※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

子供が癇癪を起こしている時に声かけられるのは嫌ですか?知らない人からの声かけは歓迎派。

子供が癇癪起こしてる時に声かけられたら嫌ですか?

うちの子もよく癇癪起こすんですが…
今日、お祭りみたいなイベントがあって
キラキラ光るブレスレットを3つ貰ったんです。
娘もいらなそうで、どうしようかなーなんて思ってたら
同い年くらいの子供2人連れたパパさん、子供2人とも大癇癪起こしてて
こりゃ大変だ。パパ偉いなー💦と思って

娘に、「あの子泣いてるからこれあげたら?」って渡させたら、パタっと泣き止んでくれて😊

パパさん「いやいやいいですよ!いいんですか!?ありがとうございます」
私「ありますよねぇ〜苦笑 大変ですよね」
と会話して別れました。

娘も以前、外で癇癪起こしてたら知らないおばあちゃんが声かけてくれて、飴くれて泣き止んで🥺ママ大変ねぇ、頑張ってるね。って声かけてくれてそれがほんとに嬉しくて。

私もそれからシール持ち歩いたりして
そういう場面に出くわしたら+勇気がでたら
声かけるようにしてるんですが

嫌だなって人いますか?
ちなみに私は声かけてほしい派です。笑
知らない人から、どうしたの?どうして泣いてるの?とか声かけられると冷静になる娘なので😂

コメント

あき

そー言う声かけは
救われるなーと思いましたが、
昔長男が癇癪ひどくて
スーパーで寝っ転がって泣いてるところを
おじいちゃんが、
向こうのほうまで聞こえてるよ!って言ったことに対しては腹たって無視しました笑

• まい

まい

たしかにそれは腹たちますね😂
    私でも無視します。笑

• 4月13日
ママリ

正直子供が好きそうな物もらえたら嬉しいです🥹

「大変ですねー」と半笑いで話しかけられただけのときは、いやあなたに返事してる余裕ないわと思いました😅

子供に話しかけてあやしてもらえたりすると、泣き止まなくてもその気持ちが嬉しいです🥹

• まい

まい

あー、半笑いで同じ感じで言われたことあります😇
    見ての通り大変ですけど⁉︎って言いたくなりますね😂

• 4月13日
k★

ちょっと前にTwitterで同じ状況で話しかけてくるなー!っての話題になってた記憶あります💦笑
人それぞれですが、私は共感してくれるだけで嬉しいです🥰

はじめてのママリ🔰

どうしたの?何で泣いてるの?よりは良かったらシールどうぞくらいがいいなと思います。
全然いいかたは違うと思いますが、歯医者で歯医者さんに何で泣いてるの?って言われて、怖いからに決まってるじゃんって思ったことあるので😅

ゆり

私ならその気持ちだけでもうなんでも嬉しいです🥹

癇癪中って周りの目が怖いじゃないですか…
「ああ、迷惑かな、変に思われてないかな、早く泣きやませろって思われてるだろうな」って、被害妄想みたいになったり😱
その時にそんな温かい対応をされたら、めちゃめちゃホッとすると思います。
「あー良かった、応援して見守ってくれた人もいたんだ」って
そして嬉しくて、一週間くらい心がポカポカすると思います😊