※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ子
子育て・グッズ

娘は他の人を指差しで教えるが、ママだけ違う方向を指す。この行動について心配している。

娘がママだけ分かりません😭😭

身近な物の名前を覚えてきたので
「〇〇(ぬいぐるみの名前)どこ?」
「オムツどこ?」
などと聞くと、指差ししたり、持ってきてくれたりします。

ヒトも同じく、
「パパ(じーじ、ばーば、〇〇おばちゃん)どこ?」
と聞くと、指差しして応えます。

初対面の私の友達のことも、
「〇〇ちゃんだよ〜!」と教えると
その後は、質問に指差しで応えます。

ただ!ただ!
「ママどこ?」
だけ、全く違う方向を指さします、、😭
(誰もいないところ)

こんなことありますか😭??💦

コメント

nakigank^^

わざとやってるとか??😅

• ママ子

ママ子

わざとなんですかね💦
    1歳でそんなお笑いを、、?!😂
    ツッコめずに、普通にショック受けてました😂

• 4月13日
  • nakigank^^

nakigank^^

あとはうちも下の子の時にありましたが、パパはどこ?とか聞かれるけど、ママが常にそばにいるからわからないのか?
    それともママは、まだ後からわかるのかな?と思ってました。

1歳半健診の時(1歳8ヶ月)には理解してたので、とりあえずほっとはしました。(笑)

• 4月13日
なたこ

こんばんは!

うちの子も1歳頃は「ママ」が誰なのか、分かってないような感じでした。

その他のこと「じーじ」「ばあば」「アンパンマン」パパ」「バナナ」とか認知してました。
とにかくパパ大好きで「パパ」は覚えるの早くって悔しかったですね😭!

今思うと、「パパ」と「ママ」って母音が一緒だし、1歳頃では、言葉のちょっとした区別が難しいのかなーとか思います🤔

あとは、1歳頃から真似っ子がスゴくすきでしたが、私が他を指さして色々教えてたことは覚えるけど、自分を指さして「ママ」って言うと、子供は自分自身を指さして「ママ」って真似しちゃって、違う〜!ってなってなかなか覚えてくれなかった気がします笑笑

なので、他の人から「これがママ!」って教えたり、他の人が「ママ」と呼びかけることで覚えていったかなと思います。

1歳過ぎてもなかなか呼んでくれないのは悲しかったけど、今ではしっかり「ママ」と認知して呼んでくれてます!

• ママ子

ママ子

自分を指さして「ママ」って真似っ子、かわいいですね〜☺️

ずっとワンオペで頑張ってるので、1番最初の発語は絶対ママ!と願ってましたが、うちも遅そうです(笑)

コメントありがとうございました♡

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

ママ自身がママどこ?って聞いてる状態が理解できないとか、、?

パパがママどこ?って聞いたら案外、ちゃんと指さすのかも?😂

• ママ子

ママ子

それが、パパとか他の人がママどこ?って聞いても、全く違う方向指差すんです、、🥲🥲

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦ママという言葉を別の物と理解してるのかな??😅
    パパがママの事をママって呼ばないからとか?ママ子さんが自分の事をママって言ってないからとか?

あらぬ方向を指さされるとちょっと怖くなっちゃいますね、、🥹

• 4月13日
  • ママ子

ママ子

私は、常に一人称ママで話しているんですが、夫が仕事でずっと家におらずワンオペなので(自宅保育継続です)、第三者が私をママと呼んでいる姿を見ていないというのもありそうですね😂
    コメントありがとうございました♡

• 4月16日