※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

2歳児が発熱中。小児科で検査なし。保育園で感染症は流行しておらず、慣らし保育中。明日熱が下がらなかったら救急へ行くか、月曜日まで様子を見るか悩んでいます。

発熱についての連投すみません😣
4月から保育園に通い始めた2歳児が、今朝から発熱し38〜39℃をいったりきたりしており、午前中に小児科に行きましたがインフルは24時間経ってないと結果出ないからと言われとくに何の検査もしませんでした。
明日は日曜日なので小児科に行くとしても救急になりますが、月曜日まで待ってもしインフルなら48時間以内の薬は時間切れになりますよね🤔

ただ、今保育園では感染症はとくに流行ってなく、咳が出る風邪や熱で休んでる子は多少いると聞きました。今週は保育園以外はどこにも行っておらず、今慣らし保育中なのでただの疲れからくる風邪かなとも思い…
熱以外では痰がらみの咳をゴホゴホしています。

もし明日、このまま熱が下がらなかったら救急行きますか?それとも月曜日まで様子見ますか?🤔

コメント

ずぼらまま

38〜9度で水分取れておしっこ出てて寝れてるなら様子見ます😊水分もとれずぐったりしんどそうだったら救急行きます。

  • ママリさん

    ママリさん

    咳ゴホゴホして横に置いたら起きちゃうので夫と交代しながら抱っこで寝かせてます😧
    水分やご飯は一応とれています!

    • 4月13日
るい

我が家の下の子は今朝からお熱出てますが、明日も病院行く予定は無いです😓(笑)

熱があってもご飯食べられて水分も取れてれば薬は必要ないですし、検査してインフル陽性でも、特効薬使えば早く良くなるよーって感じですし🧐

今夜咳が酷くて眠れない、咳がひどくて嘔吐する、呼吸が荒いがあれば明日の朝イチで病院行くべきだと思います!!!

  • ママリさん

    ママリさん

    ありがとうございます!咳はちょっとつらそうで寝ては咳で起きてって感じです💦神の夫が20時からずーっと抱っこで寝かせてくれています😇
    朝あまり良くなってる感じがなかったら救急視野に入れてみます🥲

    • 4月13日
  • るい

    るい


    薬は全く何ももらってない感じですか?坐薬とか咳止めとか🧐

    ヴェポラップを胸と背中と足の裏に塗るのもいいですし
    我が家は切った玉ねぎを枕元に置いたこともあります🤣

    水分しっかり取っても熱が高いと脱水になって熱が下がりにくくなることもあるので、気をつけてみてあげてください!✨
    子供の咳はすぐに悪化しやすいので、早めの病院もとても大切ですからね!遠慮せずに救急行くor休日診療の担当病院へ行くのがいいと思います✨

    • 4月13日
  • ママリさん

    ママリさん

    返信遅くなりました💦
    熱は下がりましたが咳が相変わらずひどくて…
    薬は3種混合薬と解熱剤と気管支の炎症を予防する?薬をもらってます💦
    咳が悪化というのはどのくらいを目安にしたらいいのでしょうか…

    • 4月15日
  • るい

    るい

    咳が悪化というのは、うちの子の場合血が出るくらい咳き込みしました!あと咳が止まらなくてご飯が食べられない、咳で嘔吐をする、夜が全く眠れない、です!!どれか一つでも当てはまったら、別の小児科さんに行ってもいいと思います!!

    • 4月16日
  • ママリさん

    ママリさん

    詳しくありがとうございます😭嘔吐はまだなくご飯は食べれていますが、夜は0時〜2時の咳き込みが止まらなくてその間は全く寝れず、その後は1時間に1回咳き込んでぐずるって感じですね😣
    今日小児科に行き胸の音を聞いてくれましたが大した新しい薬は出ずで、こういう風邪症状は1週間は続くものだからととくに検査もなかったです💦耳鼻科とかのほうがいいんですかね…

    • 4月16日
  • るい

    るい


    ちなみにいま何の薬飲んでますか?🥺🥺

    • 4月16日
  • るい

    るい


    ちなみにそれだけひどい席なら薬も変えてあげるべきですし
    ひどい気管支炎になってると思います!!
    寝る前にシングレアとかモンテカルテストやメプチンとかないと治らない気がします😣
    我が家はそれほどの咳だといつもステロイドの飲み薬出してもらってます😫

    耳鼻科だと割とシングレアやモンテカルテストらへんは出してもらえます!

    • 4月16日
  • ママリさん

    ママリさん

    バタバタして返信できてませんでした💦薬は、3種混合薬みたいなものと、気管支炎を予防する薬と、今日あらたに鼻水止める薬も出ました!名前は今わからずですみません。
    詳しくありがとうございます😭今晩は咳はするものの昨晩に比べたらマシになりました😢このまま良くなる方向ならよいのですが、もし平行線かまた悪化するようなら耳鼻科で教えていただいた薬を相談してみます。
    親身にありがとうございます🥹

    • 4月16日
りい

特に症状変わらなければ月曜まで様子見ます!
でも咳がクループとかになってたら救急行った方がいいです!夜間に悪化すること多いので。
うちはヒトメタニューモになった時に下の子がクループになって夜間救急に行きました。
普通に痰絡みの咳だけなら結構してても月曜まで待とうと思ってたのですが、日曜の夜がクループでかなりひどかったので救急行きました💦

  • ママリさん

    ママリさん

    返信遅れてすみません。熱は下がりましたが咳は相変わらずひどく、痰がらみから乾いた咳になりましたが、クループかは判断がわからなくて…😭
    クループで病院に行くとどんなことをしてもらえるのでしょうか?💦

    • 4月15日
  • りい

    りい

    クループかなり特徴的な咳なので、クループになればたぶん気づけるかなあとは思いますが、もしなったら結構気管支狭まってて呼吸危ないって感じなので気管支広げる吸入とステロイド服用することになります!
    咳がひどいなら肺の音とかもう一度受診して聞いてもらう方が安心かもですね💦

    • 4月16日
  • ママリさん

    ママリさん

    ありがとうございます😭
    昨日も一晩中咳が辛そうで今朝やっと落ち着いて抱っこで寝ています。クループよりは喘息になりかけとか気管支炎とかそっちかもですね…
    今日小児科に再受診してみます。。
    朝早くから返信本当にありがとうございます😭

    • 4月16日