※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

4歳男の子がスイミングに通っています。潜れず泣いてしまい、高いレベルのクラスに不安を感じています。ゴーグルを買ってあげて様子を見ることになりました。息子の気持ちを考え、スイミングを続けるべきか悩んでいます。

スイミングに通う4歳男の子です。
まだ潜れず、頭から浴びるのはいいけど正面から水がきたり顔にかかったりするのが苦手なレベルです。

3月にスイミングの体験会に行き、本人も楽しんでいたので4月から通い始めました。
ただ、ちょうど通ってる時間のクラスが潜れる子たちばかりでレッスン内容もそっちに寄っているので、息子からすればレベルの高いものになってしまってます。

今日、潜る練習のときに泣いてしまって😭泣いてるのに何度も繰り返しやってるの見て心痛くなりました🥲
本人ももう通いたくないと言い始めてしまい、まだ2回しか行ってないのでどうしたものかと思っています。

他の子はもう潜れるレベルでゴーグル着用ですが、
息子は水慣れレベルなのでゴーグル任意です。
本人はゴーグルがあればできるかも、買ってほしい
と言っているので
来週はゴーグル着用で行かせてみようかと。

スイミングは、泣いていてもいずれ慣れるの根性論でやるものでしょうか😂
このままプール嫌いになられても嫌だなーという気持ちもあります💦

コメント

ママリ

6カ月の頃からベビースイムに通っていますが未だに顔に水かかるのは嫌です。
なので潜れません。
うちの子は楽しそうにしているので行かせてます。

そらまめさんのお子さんは「通いたくない」って言っているなら無理に行かせなくても良いと思います。

• そらまめ

そらまめ

やっぱり個人によりますよね💦
    いずれ慣れるより先に嫌いになりそうです💦

実はもう1つスイミング通っていて😣
    そこは無理強いしないし未就学児は遊びメインなので楽しんで行ってます。ただアクセス悪いので今月で辞めて新たに通い始めたところに切り替えようとしていたところでした。思いの外スパルタだったので本人もこっちは嫌だ、という始末😣
    スイミング自体は嫌いではなく、おそらく内容だと思うのですが😩💦

• 4月14日
ママリ🔰

うちも習い始めからしばらくは潜れませんでした!
シャワーも駄目で、半泣きで最初の最後のシャワーを浴びたりしてました😂

8人を1人のコーチが見ていて、アームヘルパーなしでもけのびができる子や水が大好きで潜れる子ばかりでしたが、内容は個人に合わせてくれて強制されることはなかったです!
先生に脇で支えてもらってプカプカ浮いたり、先生が手をお椀にして水をすくったところに口だけ入れたら凄く褒めてくれたり
楽しく通えたおかげで半年ちょっとで3秒まで潜れるようになりました☺
水慣れクラスでも本人に合わせてやってくれるところあると思うので、私ならそこのスイミングは辞めて合うところを探すと思います。

• そらまめ

そらまめ

私もスイミングって
    複数人を1人のコーチが見ている中で、それぞれのレベルに合わせて
    この子は潜る、この子はけのびして進む、この子は水慣れ、と個人に合わせて進めてくれるイメージだったのですが😣
    足場のないところで脇で支えたままコーチと一緒に潜るのを何度もやっていて💦息子が首を横に振っているのが見てて痛々しかったです💦
    そこまで無理矢理やるものなのかな?と疑問です😣

• 4月22日