※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めおっこ
妊娠・出産

難産だった二人目の出産後、三人目を考えている女性がいます。体外受精で受精卵が残っており、子供を育てることが好きだが、命の危険を感じて悩んでいます。不妊治療に時間とお金をかけている状況で、三人目を望むか悩んでいます。四人家族で幸せかどうか、意見を求めています。

一人目か二人目が難産だったけど、
三人目に踏み込めた方いますか??

最近生まれた二人目は
とっても元気に生まれてきましたが、
なかなかの難産でした。

妊娠中や出産後も赤ちゃんはとても元気ですが
私自身の体は命の危険レベルのことが
積み重なり
全てギリギリセーフ!といった感じで
今も出産後が壮絶です。

体外受精をしていて、あと3つ受精卵があります。
本当なら三人目も欲しいので
保存延長しようと思っていたのですが

そんな状況でも今後妊活をがんばりますか?
特に男の子が欲しいから、とか
そういう理由はなくて、
ただただ新生児から自分の手で育っていく
子育てが大好きなんです。

でも命の危険を経験して、
家族にも心配や迷惑をかけてまで
三人目を望むのもなという気持ちもあります。

10年間不妊治療して二人の子を授かりました。
お金も時間もかかっています。

それなら子供2人の四人家族で
不妊治療にかかる費用を娯楽に回した方が
幸せですかね??

みなさんだったらのご意見をお聞かせください😭

コメント

1人目41週出産。
大きすぎて難産でした😭
なので2人目からは計画無痛で38週でスルリと出産。産後も痛みや辛さなどなく出産できまし

あず

私は不妊治療をずっと続けてきて、最初から顕微授精でのスタートでした。
1人目は産院的には難産ではないそうですが、結局自力では産めずに吸引してもらい、出血が多くて退院は延期になるし半年以上貧血を引きずりました。
2人目は、出産はあっという間でした。破水しても陣痛が来ず、4日待っても来ず、促進剤で産みましたが数時間でした。でも、そのあと胎盤が癒着しており出血が止まらず、出血性ショックを起こして救命の方へ救急車で転送され、目覚めたらICUで口など身体中に管だらけでした。家族によると、「覚悟してください!」と言われたらしいし、最後の手段で治験状態の治療を試すと言われて、それが良かったらしく今も生きてます。
3人目希望してます。母からは「もう諦めてほしい」と何度も言われています。確かに、我が子のそんな姿を見たら、まだ見ぬ孫より可愛い我が子の方が大事だろうと母の気持ちもわかりますが、それでも私は3人目が欲しい!
3人目の不妊治療を始めて3年。現在6連続流産。7回目の妊娠で今6週です。まだまだ流産する可能性もあり、実際心拍確認後の流産もあったし、安心はしていませんが、絶賛悪阻中です。。。
辛くて辛くて泣きそうですが、それでも私は産みたい!
旦那は、今諦めて、何年かしてから「やっぱりもう1人欲しい!」って言っても年齢的に無理やで。本気で欲しいなら続けた方がいい!と言ってくれるので、上の子達の貯蓄はまだ出来てないけど、毎月の収入を不妊治療に全力投球してます。

まー

1人目は初産だったけど、まあそれなりに産まれてきました。2人目が進みは早かったのですが、回旋異常からの吸引分娩、あと一回ででないと帝王切開!ってなって無理やり出した感じでお股も痛いし、とにかく陣痛中がキツかったです。

今回3人目産みましたがまた回旋異常でした🤣🤣微弱陣痛が続いたりしましたが本当に痛くなってからは3時間ほどで産まれ、傷も大きくなく、2人通ってるからだね!なんて言われました。ただ痛かったし、分娩台でまた回旋異常と言われたときはガチ泣きし旦那にもう一生産まない!と話してました。
が...産まれてみるとあぁ産んで良かったなぁと思えます♡もうしばらくは出産する事ないと思いますが、もし下の子が大きくなって手が離れた時に欲しいと思ったらきてくれるといいなとは思います!