※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハワイアン
家族・旦那

夫の弟から頻繁にお金を借りられて困っています。お金トラブルを避けたいが、弟は安定した仕事に就かずに転々としています。義理の弟を助けるべきか悩んでいます。

夫の弟がお金を貸してと夫にたまに言います。
一応返してはくれてるみたいですけど、頻繁に貸してと言われると困ります。
夫が独身なら好きにすれば良いですが、結婚しているのですから、控えて欲しいなと思っています。
お金の貸し借りはトラブルに必ず発展すると思いますし。
それを伝えたら、貧乏がどれだけ大変か、わからないんでしょう。と言われました。
義理の弟がお金にこまっていたら、助けるべきですか?
仕事も、カメラマンやったり、ダイビングのインストラクターやったり、演劇やったり、色々転々としているので、好きなことやるのは構わないけどお金に困って迷惑かけるぐらいなら、安定した仕事につけよ!と思ってしまいます。
もう40すぎてるし!

コメント

もふもふ

若い弟さんの話かと思って読んでたら40過ぎなんですね、、、笑笑
貸さなくていいと思います。

• ハワイアン

ハワイアン

そうなんです。40オーバーの話なんです。主人も甘やかさないで、仕事頑張れ!と弟に厳しくいうべきだと思いますよ…。本当。

• 4月13日

40過ぎてるんですか!!!
もういい大人なんだし
ほっといていいと思います笑
自分1人で生きてくくらい
できんだろって笑
掛け持ちでもして働け!って思います笑

甘えですね😂

• ハワイアン

ハワイアン

最後の40すぎというオチ…。
    本当具合悪くなってきますよね。
    夫も優しすぎるなと思います。
    本当に心配なら、働け!!と喝を入れるべきなのに。

• 4月13日
ゆっぴー

旦那さんはお小遣いがあったりするんですかね?
自分のお金で貸せる範囲でご自由にどうぞ。ですね。
家族のお金は貸さないでほしいです。
二人目も生まれることでしょうし、40過ぎたおっさん…自分でなんとかしてください😆😆

• ハワイアン

ハワイアン

主人が全てお金の管理しています。なので、お小遣いとかないです。
    私が働いていたら、もう少し強く言えたのでしょうけど、専業主婦で養ってもらってる身なので、あまり言えません。

• 4月13日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

お金の管理はご主人なんですね😢
    なんで貸すほど必要なんですかね😱40もすぎて自分で計画立ててできないもんですかね😅
    借りるって貯金もないんでしょうね😢

• 4月13日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

私も専業主婦なのでお気持ちわかります。
    お金を貸すな!というかんじではなく、弟さん40すぎて、借りないといけないくらい切羽詰まってるの心配みたいに話してみてはどうでしょう?
    お金を貸し続けたら、弟さんのためにもよくないんじゃ…と。

• 4月13日
  • ハワイアン

ハワイアン

頼れるのは主人だけみたいで。
    腹違いの兄弟なのですが、義理の弟が籍を実母のほうに移した為、法律上は弟ではありません。
    ですが、その実母が他界し、完全にひとりになってしまい、頼れるのは夫だけという複雑な事情があります。だけど、本当にいつまでフラフラお仕事転々としてるんだ、と思ってしまいます。
    私も稼いだら、お金の管理は私がしようかなと思ってます。それぐらいしか、よそに流れるお金を止める方法が思いつかないです。本当ありえない…。

• 4月13日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

結婚前にはそういうことがなかったんですか?🥲
    もう何年もそう言う状況なんでしょうか?
    どのくらいの頻度でどのくらいかしてるんですか?
    とりあえずは返済はしてくれてるんですよね?
    一度でも返済がなければ、今後いっさいお金貸さないでとかですかねぇ…

ご主人が管理してたらお金もおろし放題ですもんね😩

• 4月13日
  • ハワイアン

ハワイアン

結婚前は覚えてないですけど、結婚後、主人の父親に貸して、戻ってきてないお金が100万あります。
    主人はもう父親とは連絡してなくて、娘が生まれても報告してません。なんか、お金返してと言っても返さないし、旅行に行ってるし。
    父親のお金を他人からもらおうとする悪い所を主人は心配して、
    娘にお金を無心されたら困るからと、生まれた報告もしないで、連絡取らずにいたら、父親はぶちぎれたようで。
    周りの親族は、丸く収めるために、主人に謝れと言う始末。
    もうフィクションか!って思うぐらいのレベルですけど、もう一切関わりたくない部族です。
    とりあえず、弟さんの件は、2人目生まれたら、私も仕事して稼いで、お金の管理は私がするようにすれば、少しマシになりそうですね!お話聞いてくださってありがとうございました!!

• 4月13日
  • ゆっぴー

ゆっぴー

ほんとドラマのようなお話が実際に😢😢
    お父さんに弟さんに😢
    お仕事無理されないでくださいね😣
    まずは無事にお子さん出産できますように☺️☺️
    おいしいものでも食べて息抜きしながらぼちぼちやってくださいね❣️

• 4月13日
  • ハワイアン

ハワイアン

ありがとうございます!
    お金のトラブルは、実はまだ別の親族にもあるんですけど、とにかく我が家が当てにされないように、そして、娘たちをトラブルから守るために、頑張ります!!
    本当にありがとうございました!!
    ゆっぴーさん、良い週末をお過ごしください!!

• 4月13日