※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

出産後、友達に対してマウント取りたくなる気持ちがあり、そのうち無くなるか心配です。

出産前までほとんどマウントとか興味なかったのに、産後やたらとマウント取りたくなる(本人には言わないですが気持ちだけ、、)ようになりました😱
普通の友達は別になのですが、一番仲がいい子に対してです💦
その子も今妊娠中なのですが、やたら先輩面したくなったりします、、笑
どうしてなのでしょうか、、
今あっても自分自身がなんだかモヤモヤするので会うのは控えてます、、

こんな変な気持ち、そのうち無くなりますかね?泣

コメント

ちょっと分かります😂
アカチャンホンポとか西松屋で楽しそうに旦那さんと赤ちゃん用品見てる妊婦さん見かけると「今は楽しいけど産まれてからが大変なんだぞ」と心の中で謎のマウント取ってる時期がありました😂

今はそんな事ないのでいつか治るはず…です!☺️❤️

• ママリ

ママリ

めちゃくちゃ分かります!!旦那さんと妊婦さんと手繋ぎながら歩いてたら、2人でラブラブするのも今のうちだぞ!!ってめっちゃ思っちゃいます笑
    なんなんでしょうね、、笑
    今までの人生とはガラッと変わる大きな出来事を経験して先輩づらしたくなっちゃうんでしょうかね、、?笑

• 4月13日
ジグザグ

いろんなマウントありますよね。
子どもが寝返りしたマウント
ハイハイしたマウント
歩いているマウント
今息子は小1になりましたが、ひらがなが書けるマウントを聞きます😂

まるさんがマウントと仰っている内容は、本当に相手を見下げる内容なのでしょうか🤔?

ただ経験したことを相手に伝えたい、自分が上手くいかなかったこと、上手くいったことを伝えたい、相手のことを思ってこその気持ちなのではないかな?と思いました。

それとも自分の価値を保ちたいから相手を下げようとしている感じですか?

どうでしょう?

• ママリ

ママリ

どちらかと言うと、経験したことをめちゃくちゃ相手に伝えたい!!!って感じです笑
    でもあまり言うとうっとうしい姑みたいになりそうなので言わないですが、言いたくて仕方ありません笑

• 4月13日
  • ジグザグ

ジグザグ

まるさんの優しさから伝えたいという気持ちに繋がっているんですね🥰

◯◯のことなら知ってるし、気になるんやったらまた聞いてー!くらいにしておいて、お友だちから「なになに?!」と興味を持たれたら伝えたらどうですかね?笑 スッキリするかなぁ?笑

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

優しさなんですかね、、妊娠中自分もウキウキしまくって産後思った1億倍しんどかったので、どっちかと言うとそれを伝えたいって感じです、、楽しい妊娠期間中の友達に対して
    めちゃくちゃ性格悪い気がします、、🥲

• 4月13日
  • ジグザグ

ジグザグ

優しさでなければ、旦那さんにその1億倍しんどかったことを労ってもらいたい気持ちを、お友だちに求めているとかですかね🤔?

本当に得たい気持ちを違った形で表現すると、どこかチグハグな感情になったりしますがどうでしょうか😌?

• 4月14日
そら

自分が既に経験したこと、知ってることについて、あーそれね!なんて思っちゃったり私もあります…!
妊娠中の困り事や悩み、程度は人それぞれだから知った被ってあれこれ言っちゃいけないよなと後で反省します😫笑

でも、いつだって今が大変なのに実母からこれからもっと大変になるからね!と言われると私はイラッと来ちゃうのですが、何だかんだ自分も実母と同じなのかななんて思いました😮‍💨
相手から聞かれたら答える、1聞かれて10答えないようにするなど私自身意識していきたいです🥺

• ママリ

ママリ

本当に、私の母や義母や祖母もみんないろいろ言ってきますが、自分もそーなりかけてますw
    1聞かれたら100くらい話したいのは山々なんですけどね😂

• 4月13日
ママリ

マウントというか、自分が経験して教えてあげたい!って気持ちが強いんじゃないでしょうか?😄
なんとなくわかります笑
でも、教えてあげたことがマウントと捉えられたらちょっと嫌ですよね😅
難しいですよね〜!
でも1番仲のいい子だったら割と何でも話せる間柄だと思うので、マウントじゃないからね!って言ってから経験した事教えてあげたらいいかなと思いました😊