※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

幼稚園のママ友がパートの面接に来た。微妙な感情を抱いているが、関わりは少ない。パート先で一緒に働くことになり、断ることもできるが、悩んでいる。会社は辞めてほしくない。どう考える?

パートに幼稚園のママ友が知らずに面接にきました。
わたしがいて気まづそうにはしていましたが、その後ラインがきて一緒に働けたらよろしくときました。
上は中学同じ、3人目は同じ学年で幼稚園時代、うちの子がやられたことがあり、なんだか微妙な感情を抱いてました。が、たいした関わりもなかったのでなんとも思ってなかったのですが、この先まだ長いので何かあったときにめんどくさい関係性になったらまためんどくさいなと思ってます。
パート先ではわたしが嫌だったら断ると言われました。まだ嫌だとは伝えていませんが週明けにやはりその旨伝えようか悩んでます。わたしが辞めるのもいいのですが会社的には辞めてほしくはないので.といった感じでした。この状況どう考えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

できたら避けたいですよね。。。

でも…嫌だって言ったことが万が一漏れた時のことを考えたら私なら嫌ですと言えない気がします😭
そして嫌なら断る!だけど、嫌でなければ採用するって感じですよね💦

とりあえずもし働くなら当たり障りなく挨拶くらいで他は仕事に専念。何か嫌だなと思ったら私が辞めるかな?と

自分だったらこうすると思います。

• さくら

さくら

わたしの直部下になる立ち位置なのでまじで週1.2で顔合わせる日々が想像すると無理で💦💦

まだ面接の人何人かいるから採用するかも決めてないみたいです。こういっちゃなんですが、わたしがやめるなんていったら絶対止められます😭
    ちょっと特殊な業種でわたしだけしかできないこともいくつかあるので穴を埋めたらちょっときついなーといった状況です😭だからやめづらいのもあると思います😭

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

私が働いている職場にママ友ではないですが、挨拶する程度のママが面接をしにきたことあります。
エントリーの段階で私が気付いたので、気まずいのでできたら雇わないでくださいと言いました😁
その方は職務経験無しで時間もあまり入れなかったので、その理由で採用はされませんでした。
断ってもらっていいと思いますよ😊

• さくら

さくら

まさにそんな感じです💦💦
    やはりそれくらい言ってもいいですよね😭
    社長奥様は考えてくれてる感じなので不採用の場合もご縁がなかったくらいか、もしくは不採用の場合は連絡しないとなってるかもしれません。わたしが嫌だと言ったなんてことはもちろん伝えないと思います。今回土曜日出られる人募集だったのでそれも理由になるかなと、
    その方は土曜日月1ならといったみたいなので…はー😮‍💨めんどくさいです💦
    しかも落ちた後にどこかであったらまた面倒です😭

• 5月6日
みー

今後予想される面倒くささはできれば回避したいですよね😢
さくらさんが辞めるくらいなら、ママ友を不採用にしてもらった方が良いと思います。

私だったら「合否は会社にお任せします。ただし、過去にこういった事情があったので働くのに支障が出たら私が辞める可能性はあります」と伝えて会社に任せると思います。

• さくら

さくら

なるほど!その言い方だと角が立たないかもですね❣️
    できれば避けたい、過去にちょっとあったからって言うのとわたしが辞める考えもでてくるかもってことですね。
    ほかのパートさんもわたしの知り合いてだけでなんとなーくやりづらいとは言ってました…

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

嫌って言ったことが漏れたら厄介なので「おまかせします」としか言えないですね…

• さくら

さくら

漏れないようにはしてくれるぽいです💦💦

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はあまりそのようなことが信じられないので警戒しちゃいます😂

• 5月6日
  • さくら

さくら

不採用の場合連絡しないそうなんですよねー💦漏れますかね😭マヂでどう転んでも厄介😭

• 5月6日