※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

こども園では、親が働いていなくても預けられることがあるそうです。市役所でも同様の情報が得られたとのこと。

こども園って保育園と違って、一度入園してしまえば親が働いてなくても預けられるんですか?

この度会社都合で、職場の全パートアルバイトが解雇になり、パート勤務だった私は退職の運びとなりました。
子どもを同じ園に2歳児で預けてる同僚は新しい仕事先が見つかってて、
私は妊婦なので面接でも弾かれると思い絶望的で、、、💧
その同僚に相談したら「こども園だから入園しちゃえば仕事してなくても預けられるみたいだよー?同じ園に預けてるママ友も専業主婦みたいだし。」
と言われ、そーなの?となってます。
そして市役所にも同じようなことを言われてて、、、、
こども園ってそんな感じなんですか?

頭がアホすぎてよくわかってないです💦

コメント

のん

3歳以上であれば幼稚園と同じ1号認定になるので変更すれば退園なりませんが、3歳以下だと退園なりますよ💦

• のん

のん

11ヶ月のお子さんですよね?
    それであれば、3号認定だと思うので働いてなければ退園です💦

• 4月13日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    11ヶ月の子です!
    そうですよね🤔💦
    市役所の人にも聞いても「ここの園は特殊だから退園とかないよー」と言われて💭
    そんな園あるのか?と思って質問しました💦

• 4月13日
mama

確かにこども園なら一号に変更できれば仕事しなくても預けれます!
ただし、こども園だけでなく一号は三歳になってからでないとなれないので、現在11カ月のお子さんの事でしたら一号の対象ではないので、働かない限りこども園であっても退園になります💦(もちろん他の傷病や介護などの理由が当てはまるのであれば関係ないですが)

• ママリ

ママリ

満3歳からなら大丈夫なんですね!!
    今の現状を市役所に相談したら、「ここの園は特殊だから入ってしまえば退園とかないよー!」と言われて頭ハテナで💦

• 4月13日
ママリ

3歳以上で1号になるなら働いてなくても預けられますが、人数が決まってるのでいっぱいだと移れなくて退園になることもあります💦
また、1号になって再度2号になりたいとなったとしてもまた枠の関係で動けない場合があります😖

• ママリ

ママリ

まだ11ヶ月の0歳児クラスなので3号認定なんです。
    けど市役所に相談したら「ここの園は特殊だから退園とかないよー」とか言われてしまってよく分からず、、、今回質問させて頂きました💦

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

入園されてるお子さんは0歳児クラスですよね?
それなら保育枠なので継続は無理だと思います。
例えば求職3ヶ月、そのまま産休に入れるような週数ならいけると思いますが、産後休暇期間終わったら退園になります。

• ママリ

ママリ

0歳児クラスです!
    そうですよね?!💦
    市役所に相談したら「ここの園は特殊だから退園とかないよー!」と言われてそんな園あるのか?と思って質問させて頂きました💦

• 4月13日