※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育施設選びに悩んでいます。療育に通うのは可能?他の方の経験も聞きたいです。

福島県郡山市で療育しているお子様がいらっしゃる方
療育施設についての情報を集めています。
受給者証申請のための診断書は書いてもらえることになっており、医師からは言語訓練や感情コントロールの療育をしたほうが良いとのことでした。
市役所にも行って話は聞いてきたのですが、療育施設もいろいろありどう選べばよいかわからなくなっています…。
とりあえず家から近い施設に問い合わせをしたのですが空きがなく、見学はできるけど4月なので空きが出るのはしばらくないだろうとのことだったので見学するのかも迷っています。
共働きでどちらもフルタイムで働いており、実家の両親も近くに住んでいないのでそもそも療育に通うことができるのか…。
療育に通わせている方はフルタイムでも可能ですか?
通うのは年中の長男で、普段はこども園に通っています。

また言語訓練や感情コントロールの療育に通っているお子様がいる方は、どのようなところに通わせていますか?
うちではこういう療育に通っている、こういう流れで通うことになったなど、参考にしたいのでぜひお話を聞かせていただきたいです。

郡山市だけでなく他の地域の方のお話も大歓迎です、良かったらお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年まで郡山市に住んでいて療育通ってました!

何処も年度途中での利用は難しく、何ヶ所も問い合わせしました。
利用時間や内容も施設によって違うので見学して気に入ったところで空き待ちで待機すると次年度優先的に入れてもらえましたよ。
空き待ちの申込みしないと次年度の利用が難しい所もあります!うちは利用確認の連絡はその年の2月に連絡貰いました!

知り合いはフルタイムからパートに働き方を変えた方もいますし、私の通っていた園では療育で送迎している場合はこども園に迎えに行ってもらい、こども園へ送ってもらう事も出来ました。
その場合はこども園と療育施設に確認しておくと良いと思います!
うちは土日やってる療育もあったのでそちらも利用しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    すぐに利用できるわけではないのですね。
    まずは見学して空き待ちの申し込みをしないと始まらないと思い、今日問い合わせて3箇所見学の予約を入れました。
    まずは送迎してくれるところや土日もやっているところを重点的に見て見学してみます。
    参考になりました!ありがとうございます!

• 5月7日
白きくらげ

わたしはフルタイム勤務ではありませんが、下の子の出産、育児があり自発の他に日中一時支援を利用していました。
幼稚園の始業8:30〜自発13:30〜15:00、日中一時支援終業17:30(施設自体は19時まで??営業)の日程で利用していました。
家庭での送迎は朝の幼稚園まで、帰りは日中一時支援へのお迎えでした。間の送迎は自発にお願いしていました。

自発は、見学してから利用できるまでに半年以上のところばかりでしたが、ときどきキャンセル(引っ越しなど)がでて急に利用できる連絡をいただいたりしました。

郡山も自発の数が年々増えているので、新しい場所は比較的すぐに利用できると思います。

新しくできた放課後デイサービスを検索すると自発を併設しているところもあると思います。新しい施設に関しては市の把握している施設よりも、ネットで検索したほうが多いかもしれません。最近では「わくわくこども広場 島」などを聞きました。

情報を集めるのも大変ですね💦

応援しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    今日問い合わせて3箇所見学の予約を入れました。
    市役所でもらった一覧しか施設を把握していなかったので、ネット検索参考になります!
    わかりやすく教えていただきありがとうございます!!

• 5月7日