※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が激しく泣くとき、夫は近所からの苦情を気にしてすぐに泣き止ませたがるが、母親は自然に寝かせる考え。夫婦の対応について相談。

子供の泣き声、近所の目を気にしてすぐに泣き止ませますか?
1歳4ヶ月の子がいます。一戸建てに住んでいます。
睡眠退行の時期なのか寝かし付けの時に1時間半近くけっこう激しめに泣いたりします。
私は「そういう時期だし仕方ない。ある程度泣かせてたとしてもなるべく自分で寝るのを待とう」という考えです。
しかし夫は「あんまり泣かせると近所から苦情来るぞ!」とイライラして、何とか子供を泣き止ませる方向です。
多分、夫は単なる「うるさい」という苦情というより、虐待を疑われての通報を恐れているのだと思います。
もちろん近所迷惑になってはいけないし私も早く泣き止ませたいですが、夫からのプレッシャーで「早く泣き止ませなきゃ、どうにかしなきゃ」と自分が余計につらくなります。
夫も自分でも子供の寝かし付けをしてくれますが夫がやってうまくいかなければ私にバトンタッチになり、夫は「もう知らん」くらいの感じで、でも私の寝かし付けで子供がギャン泣きだと「苦情来るぞ!」と言ってきます。
私は抱っこが下手なのか私の抱っこでは子供は落ち着かないし、寝るのを見守るくらいしかできないです。
「永遠に赤ちゃんなわけじゃないし、戸建てだし、そんなに一晩中泣いているわけじゃないし、少しくらい泣かせていちゃだめなの?」と私は正直思ってしまいます。
皆さんは、近所からの苦情や通報を恐れて、すぐ泣き止ませますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建てならそこまで気にしなくていいんでは?と思います。
子どもがいたら鳴き声が聞こえるのは当たり前だし、同じくらいの子供がいる家庭なら余計にわかってくれますし😅
虐待で通報って余程だと思うので夜に泣くだけじゃされないですよ

‪☺︎‬

戸建てなら私はそんなに気にしないです💦
近所で赤ちゃんの泣き声が続いてても
それが毎日一日中とかなら心配になりますが
そうでなければ特に通報しようとかも思わないです!
むしろそういう焦った気持ちが
子供に伝わって余計泣くこともあると思うので
ママリさんのそういう時期だし仕方ないの気持ちは
とても大切だと思いました😊

はじめてのママリ🔰

戸建てだと自分たちが思ってる以上に外から音聞こえないですよ!
夫が爆音で音楽聴いててうるさ〜と思って外出たときにこんなに聞こえないんだと感動しました😂
断乳でめちゃくちゃ泣かせたりした時もありましたが苦情来たことないし、プレッシャー(しかも夫から)ってすごい精神ストレス感じちゃいます😖
旦那さんがそれを理解して黙ってくれてたら良いんですがね。。

はじめてのママリ🔰

旦那さんマンションとかアパートで育ったのかもですね。うちと逆で、うちは私がアパート育ちだったので戸建て育ちの夫と当時話し合いました。
戸建てだから大丈夫だよって環境整えてくれてることに感謝する言い方で伝えてみたらまた違うかもしれません😰

みー

一回泣いている時に外出てみてどこまで聞こえてるか確認してみたら良いのでは?
意外に外まで聞こえるって思ったら寝かしつけの方法少し考え直すタイミングかなって思えばいいですし、聞こえなければ旦那さんににも外で聞いてもらって納得してもらえばいいかなと思いました!