※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との関係に悩んでいます。産後のトラウマや子育ての違いがあり、距離感を感じることがあります。義母は良い人だけど、過干渉でストレス。義母との関係改善を模索中です。

義母の事について話を聞いて欲しいです😭
まず義母は性格もいいし、サバサバしていてよく聞くようなウザい!みたいな話は無いのですが産後の恨みは一生というかトラウマがずっと残っていてあまり子供たちを会わせたくないと思ってしまいます。基本は関係良好です。

夫と勝手に話して決めたようで産後の入院中、産褥期は必ずうちに住み込みみたいな感じで手伝ってくれてます。
私の親は虐待の毒親なので頼れないからです。私は1人でやる気満々でしたが、絶対無理だよキツいよって半ば強引に来てくれました。1人目の時は帝王切開の傷が痛い中家事全部やってくれて助かったし来てくれて良かったと思いました。
2人目出産までは大好きな義母でしたが、そこから私の中の感情が全て書き換えられました。
産後のメンタルもあったと思うので、全面的に義母が悪いと思ってはいませんが毒抜きに聞いて欲しいです。

2人目出産の入院中と産後、また1ヶ月ほどうちに居たのですが
その間私にほとんど上の子の世話をさせませんでした。
気を使ってくれたんだと思います。私は産前に義母がいる前で夫と話している時に、2人目が生まれても上の子のケアを第1に可愛がっていきたい優先したいから他の事を頼むと宣言していました。

なのに2人目を連れて退院した日から、うちの娘に母のように接する義母がいました。2人目は抱っこマンで抱っこしてる時間が長かったというのもありますが私はそっちを旦那や義母にお願いしたかったです。でも思い描いていた生活とは全く違くて…

例えば娘がコケてギャン泣き、私が駆け寄ろうとすると
「あ!ごめんごめん!◯◯ちゃんは赤ちゃんのお世話してて😭」と言って私より先に娘を抱き上げる。
今まで普通に布団で寝かしつけていたのになぜか
「外でお散歩がてら寝かしつけてくるわ〜!2人目ちゃんとゆっくりしてて〜」と言って出ていって寝かしつけたり…
正直娘と私の時間は皆無でした。辛かったです。
旦那はたまたま仕事が忙しい時期に重なってしまい、義母も来てくれてるからって事で家には寝に帰ってきてるような感じでほとんどいませんでした。
一応言っておくと、毎回私は いいです!私やります、私やりたいです!と言っていましたがその度に
「産後の体を大事にして!私は大丈夫なんだから〜」と断られていました。2週間経った頃、娘は私に抱っこされるだけでギャン泣きするようになりました。
人生で1番辛い思い出かもしれないです。
ある日私が寝かしつけます、と言って娘を抱っこするものの
何分たっても泣き止んでくれない娘。もはや私のことを他人と思ってたと思います。そこに義母が来て
「寝ないね〜もういいよ!頑張ったね。ゆっくりしてて!おいで〜」
と。そこに手を広げていった娘を見た瞬間心が折れて泣き崩れてしまいました。正直に義母に、この2週間ほとんど娘に触れていない。ほんとに辛かったと話すと
「ごめんね。そんなふうに思ってると思わなかった。助けるつもりがそんなに悩ませてたんだね。2人育児、大変じゃなければ私は居候やめて帰るよ😭💦」と言ってくれて帰りました。
1人で2人ワンオペでキツかったけどそっちの方が全然幸せでした。
次から義母は何も無かったように接してくれたので、また私も仲良くしていました。週一くらいで会う生活です。
ほんとにうちに住み込みだった時期は辛かったけどそれを除けばかなりいい義母で友達とかにも会わせてますが姑とは思えないほどフレンドリーに接してくれて絶対羨ましがられます。縁を切りたい!とかそこまでは嫌いになってないので余計悩んでいます💦
でも最近また距離感を間違えられてる気がします。
週末家にいると、旦那か私に電話が来て今どこいるのー? と。
家だよーというと必ず来ます。毎週だろうが来ます。
私も週末は家族で過ごしたいけど、家にいると来るので
今日は気を使わず家族で過ごしたい!と思った場合は
外に出ないと行けないです。外に出ても近所だったら来ます。天気が悪かったりで家で過ごすことが多かったためもう4週連続休みの度に会ってるのでしんどくなってきました。

旦那にも、義母との関係に対してトラウマを抱えていること
週末の度に会うのは嫌なこと伝えています。
旦那はマザコンまではいかないですが、どっちの肩も持たないスタイルです。
産後の件は辛かったと思うけど悪気があったわけではないから許してあげてほしい。助けたい一心だったんだよ。や 何も予定がないのに予定があるというのも嘘になるから何も予定が無いと言ってるだけで俺が呼んでるわけじゃないからそんなに文句言われても困る。などなど。あまり言いすぎると、じゃあもうハッキリ来んなって言おうか?と言ってましたが
産後のトラウマ除いてはかなり仲良いつもりなのでわざわざ亀裂入れるようなことはしてほしくないんです。上手く私の事も気遣って立ち回ってくれよって思います。何度話し合っても理解してくれません。

私が2人目出産以降義母にかなり懐いてる娘なので
義母が来ると手を広げて走っていく姿を見るとフラッシュバックしていまうのです。よく友達や、職場の人に
義母と仲良くて、しかもいつでも預かるよ〜!みたいなの羨ましい😭💕と言われますが私はどうしても外せない予定があって預けないといけない時も
帰った時娘が私を受け入れてくれなかったらどうしよう、、
と一年以上経っても考えてしまいます。
ほんとにトラウマ状態ですよね。みんなが言うように
いつでも預けられるお義母さんいいな〜!って言ってくれるように
わたし自身もそう思いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

とても羨ましいくらいの義母さんですが、ママさんのお気持ちもよーくわかります😭
頭ではわかっていて感謝もしてるけど心が追いつかないしそのギャップにご自身も辛く耐えられないですよね。。
少し大変になってしまうかもしれませんが心の傷が少し癒えるまでは義母さんと会うのを一切やめたほうがいいと思います。
大抵のことは時間が解決できます。
"その時"が来るまではご自身の心を優先してみてください。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

全て読ませて頂きました
率直な感想としては、やはり良い義母だなと
しかし、しいてマイナス点を挙げるなら、産後の手伝いは義母の自己満もあったかもしれませんね
特に産後はメンタルがナイーブになっているので、主様も必要以上にトラウマになってしまったのかも知れません

はじめてのママリ🔰

2週間程で帰ってもらって大成功だと思います!!
うちは1歳頃まで完全同居だったので未だに息子(孫)の親だと思ってると思ってます😇
義母に息子のファーストトイ取られてるし😇
酷い時なんか自分のことばばじゃなくままって言っててこいつ正気か???ってなりました!
今では多くて月4少なくて月1でしか会わないので本当に楽です!
うちは電話掛けてくるって事は無いのでLINEなのでめんどくさいなって思ったら次の日に返したりしてます🤣

るる💕

お気持ちわかります。
わたしは産後から義母がむりになりました。

頼んでもいないのに
産後1ヶ月間毎晩家に来ました。
今から行くね!という感じで
毎日何時にくるかはわからなかったので義母が来るだろうという時間に合わせお風呂などを済ませたりしていたので
義母中心の生活って感じでした。
授乳も別部屋行ってましたが隣であげればいいじゃん!とかやっと寝た子供を起こされたり。ほんとストレスでした。
その後も週末は義母も一緒にお出かけ。
家族だけで出かけた事あるっけ?って感じでした。
出かけても義母が自分専用の抱っこ紐を購入していて、
我が子なのに一切抱っこできませんでした。
ストレスで身体を壊し旦那に話して、会う頻度を減らしてもらいましたが、
2週間孫に会えなかっただけで義母は不機嫌に。

子供を預けても、ミルクはあげないオムツは変えない状態で帰ってきました。
それ以来預ける事はやめましたが預けてくれない!とまた不機嫌に。

少しでも嫌だと思うなら距離を置いたほうが良いと思います。

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
うちの義母と雰囲気が似ていて、読んでいて主さんの辛さが伝わってくるようでした😭
うちの義母も似たような感じで、距離感が近かったりで私もトラウマになってます💦
毎週のように来られて、私は心が折れたことあります💦
悪気がないのが一番厄介だと私は思ってます。。
やっぱり一番はママの気持ちだと思います!
むしろ、はっきり言わないと伝わらない義母さんな感じがするので(うちの義母はそうです)旦那さんに言ってもらっても良いかなって思います😭
もっと関係が悪化したりする前に、多少気まずくなってもできることはした方が良いのかなと…!話せば一歩引いてくれるお義母様なのかな?という印象もあるので…

はじめてのママリ🔰

なんとなくお気持ち分かります💦
私も義母は本当にお世話になってるので大好きです、が!ふとした時に「え????」ってなるようなことしますよね😂
ずっと無理ならもう関わらなければいい話だけれど、なかなかそういうわけにもいかないですし😭💦

息子も預けて帰ってきた時はばぁばは?じぃじは?って聞いてきますが、一時的なものなので気にしないようにしてますし、逆に義実家に預けた時は「ママは?」ってずっと言ってたよー!って言われます🥺
なんというか、すごい世話焼きなお義母さんなんですかね💦うちとよく似てます🥲
今じゃないんだよなぁって時にすごい世話焼いてきたり、正直そこまではしてほしくないな…っていうのにも強行したり。
ある程度距離保ちながらやっていくしかないですかねー😭?毎週はしんどいと思うのでせめて「予定が〜」とか「今日はどうしてもゆっくりしたい」とか言って2週に1回くらいにしときましょ!😂
空気読んでくれるお義母さんならわかってくれると思いますし😳

はじめてのママリ🔰

お気持ち分かります、、、。
状況は違いますが、私も自分の持病で1ヶ月ほど入院することになり、子供のお世話を義実家にもお手伝いしてもらったことがあります。感謝していますが、とても辛かったです。

今も距離感近すぎますね。毎週来るのはキツイです。良い方かもしれないけど、もうちょっと遠慮して欲しいですよね💦
一度無理って心が折れると、修復は難しくなるので、今距離を置いた方がいいように思います😔
旦那さんのお話を聞く限り、お願いすると言い方で拗れるかもしれないので...、言いにくいと思いますが、少し疲れていてしばらく休日は家族でゆっくり過ごしたいと伝えるのがいいかなと思いました。

辛いトラウマがあるのに、お姑さんと仲良くされてて偉いです。