※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MMママ
家族・旦那

無理に好きでいようと思わなくていいやと思ったら楽になりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑…

無理に好きでいようと思わなくていいやと思ったら楽になりました♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
出産前の関係が良好だったのに産後義家族との距離感がわからなくて嫌いになってはいけないと葛藤してました。
悩み続けた結果、旦那のことは好きで一緒になったけど、義家族は所詮他人。無理に好きにならなくていいや(T ^ T)
と、思えば、楽になりました🎶

赤ちゃんは靴下を脱ぎ脱ぎしますよね?
義母が『靴下嫌いの私に似たのね』と、言い出したら無視してます。
別にその発言に対してのコメントは私がしなくてもいいやと割り切ってます。
考え方を変えたら旦那の親だから好きにならなくちゃいけないという呪縛から解き放たれた感じがします。

義家族の関係に悩んでる人が少しでも楽になればいいなぁ〜〜(*´-`)

コメント

a.y.a.

わたしも義家族との関係に悩んでます。
でも、悩んでも仕方ないことなんですよね、所詮他人。ほんとその通りだと思います。
こちらが何言っても理解されないし、あちらの言い方によっては嫌味にしか聞こえないし😅
わたしもはやく割り切れるようになりたいです😅

• MMママ

MMママ

コメントありがとうございます。
    悩んでも言えないし解決のしようがないんですよね。
    ここが嫌ですなんてとても言えないし。。
    a.y.a.さんも割り切って気持ちが楽になれますように☺️

• 3月28日
  • a.y.a.

a.y.a.

ありがとうございます🙏
    まったくその通りだと思います。
    ずーっとモヤモヤしてるのも辛いですもんね😔💦
    わたしも早く切り替えられるように頑張ります👍

• 3月28日
  • MMママ

MMママ

あたしの場合はついに小出しにしてた愚痴をドカンと全て旦那にオブラートに包まずにぶつけたのが大きいです。
    『ほんまにあなたの親のこと言って申し訳ないんだけどさぁ💢』と、ブチ切れたんです。
    全て言った後に『怒ってる❓あきれてる❓』と、聞いたら、『いや、俺も含めてうちの家族…おかしくてごめん。。』と。笑
    スッキリしましたよ🌞✨

• 3月28日
  • a.y.a.

a.y.a.

ご理解あるご主人で羨ましいです😭
    うちの場合、それはお前の捉え方の問題!で片付けられてしまうので話し合いにならないんです😔💦
    やはりこちらが割り切るしかないんですよね💦
    最近、義実家のこと考えると息子のことも可愛いと思えない時があるというか、あーこの子もあっちの家の子なんだなーと思うと素直に甘えさせてあげられないというか、そういうことあって、自分の中でのモヤモヤが消えない毎日です😔💦

• 3月28日
こぺちこ

私もずっと葛藤していて、『苦手』なんだと思い、頑張ったりしてきましたが、限界に達してしまい、 【苦手じゃなくて嫌い】なんだと思ったら、頑張らなくていいやって思えるようになりました!
ゆくゆく同居ですが、今は世帯が別なので《家族》ではないと思ってるし、私からしたら子供以外は全員他人なので、子供がいたら良いです(笑)
キスしようとしたり、食べれないもの食べさせたり、奪って抱っこされたり、いきなりな事にはかなりイライラしますが(><)
頂いたものはありがたいけど、だからって好きにならなくて良いし、ありがたいと好きは違いますよね(*´˘`*)
旦那に私の考えは鬼と言われましたが、私がやめて欲しいことをやめてくれないから、私のせいではないと割り切ってます!

• MMママ

MMママ

そうなんですよね。嫌いにならないように苦手とか自分を誤魔化してきましたが『あっ。嫌いだわ…』って認めたら楽になりました😌
    わたしも今年二世帯を建てて、来年から同居ですが、旦那に色々念押ししてるので、自分の世界は守ろうと思います。
    水回りは別なので。。
    大丈夫ですよ‼︎義家族嫌いで悩んでる人みんな鬼嫁‼︎仲間はいっぱいです♡
    わたしも鬼です♡
    旦那にはなんで鬼と化したのか考えてみてほしいですね☺️💢笑

• 3月28日
  • こぺちこ

こぺちこ

私も自分の世界は守りたいです!
    今でさえ、離乳食食べさせたいとか、入園バッグ作りたいとか言ってきますが、それは母親のやるべき事だし、苦手でも、子供のためにしてあげたい!って言っても、初孫、内孫だからかわいいって言われてイライラしてます(笑)
    初孫で内孫だろうが、その前に私が産んだ、私の子なんですけどって思います(><)
    同居したら孫フィーバーがエスカレートしそうなので、優しくされてもお礼は言っても和気あいあいで話したりはあえてしないつもりです。
    馴れ馴れしくされたら何でも許されると思われそうで😅
    ここには、仲間がたくさんで嬉しいです!
    強くなれます(笑)(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 3月28日
  • MMママ

MMママ

ふふふ、義母さん厚かましいですね。
    子育てやり直したければご自身で再度お作りになってください🙇‍♀️💕笑
    孫を可愛がってくれるのはありがたいけど母親の役割を横取りするなら黙ってられませんね‼️
    祖父母の役割は子育てではなく遊び相手だったり、親はセーブするので服だったり金銭的な援助だと思いますけどね🙋
    あたしの考えも偏ってますが😅
    うちの義親ずっとプレゼントもなく、近いのに会いに来ることもない。クリスマスも西松屋のセール品おもちゃ1500円でした。
    なんか親戚の子レベルだなと諦めてたら先日言って来たのが、『誕生日にママチャリを買おうと思うんだけどそろそろ乗るでしょ?』と言われました。
    ありがたいけど、1歳の誕生日にママチャリ。。
    セレクトミスですよね。
    安くないので親の私は嬉しいけど誰の誕生日やねん👋🏻っていう。。
    鬼嫁仲間で頑張りましょ〜〜🤝

• 3月28日
ゆん

すごい!最初の一文を読んで目から鱗でした✨

うちは義母がちょっとガサツというか...
高齢な事もありますが、声は大きいし、
子供が泣いてると「なんで泣いてんのか⁉( `Д´)/」と怒ります。
もちろん本気ではないと思いますが、顔が怖いので、子供が怖がってるのが分かります...(ToT)

その他、気になることが増えてきて義実家に行きたくないけど、
高齢なので最低月に一回は泊まりに行くし、下手すると2泊します。

子供に悪影響がありそうなことは義母にも注意?していこうと思いますが、
好きになら無くても良いんだ!と思うと楽になりました♪
ありがとうございます( ^ω^ )

• MMママ

MMママ

なんか嬉しいです☺️💕💕
    簡単な事ではないけど、本当に悩んでる人が多いから私がつぶやく事で共感してくださる方もいるかと思って言ってみました😊
    義母の前でウフフとニコニコしながら【はっ⁈テメェ何言ってるの?黙れ〜〜黙れ〜〜】と、毒付きまくりです🐣❤️笑
    自分でも恐ろしいですがうまく付き合って行くための最終手段だと思って割り切ってます😅

• 3月28日
まにろ

なんかその子供に向けてゆってるけど
発言迷子みたいなのわかります!!
子供に同意を求めるように
(子供関係ないこと)〜なぁ?ってゆったり
子供にむけながら
あたしにゆってたり
鬱陶しいから無視してます笑
義実家と同居なので
〇〇家の血やな〜とかめっちゃ言われて
ほんまうざい!って思います

• MMママ

MMママ

実際の所は第三者に対して『私の悪い癖が似たんです〜〜』って言ってたので【黙れBBA💢】と、腹の中で毒付きまくりでした。
    今までは反応しないの可哀想だしコメント差し上げてましたが無視‼️笑
    ◯◯家の血発言は不愉快ですね。
    その血が流れてるんですけど義両親が言うとイライラしますね😭

• 3月28日
NGS

すごく良くわかります😭

生後2ヶ月の息子についてなかなか寝つきが良くなくギャン泣きしたりすると言ったら、義母は「それはうちの家系の血ちゃうわぁ〜」って嫌味っぽく言われたり。
別の赤ちゃんで大人しい子がいてうちの息子ギャン泣きしてたら、○○ちゃん(別の赤ちゃん)はお利口さんやわぁ〜!って言われたり。
やかましいわ!悪かったな!と思いました☠️💥

産後だからかな…すごい嫌です。
無理に好きにならなくても、頑張らなくてもいいですよね。

• MMママ

MMママ

うわっ。それめっちゃイラつきますよね‼️
    あたしも産後のガルガル期だと思って堪えて
    きましたが、普段だったら我慢できる無神経な発言が産後は我慢ができなくなるということなんですよね。
    だから無神経な発言に変わりはないから腹立つのは仕方のない事なんですよ。
    嫌われても仕方ない発言連発してますからね😠
    頑張らなくていいですよ〜〜🙌🏻✨
    産後2ヶ月‼️よく頑張ってますよ☺️💕

• 3月28日
嫁子

そうですよ!愛しているのは旦那と子ども✨
旦那の親だからって愛さなくて良いんです😊
私は義親と同居ですが、時々義父が娘に変なこと言ってても(変なことではなくても)私は普通に無視してますよ〜👍
義親のことは別に嫌いじゃないけど、そこまで丁寧に相手してる余裕ないので✨

• MMママ

MMママ

そうなんです‼️前までは嫌いじゃないけど丁寧に相手してる余裕がないって状態でしたが限界きて嫌いになってしまいました😣💨
    愛してるのは旦那と子どもです☺️💕
    義父の勘違いが重たくて…
    年始から私たち3人の写真を使った【家族が増えました】という年賀状が私たちに送られてきました。ぶつける先が迷子になる怒りが湧き上がりました。
    親戚関係になったけど、家族は私、主人、娘の3人なのに謎すぎて。。笑

• 3月28日
ポチ子

私は、旦那が義母寄りで味方もおらず、徒歩5分圏内合鍵有りで、早朝深夜問わず来ます。金食い虫で、思い通りにならないと被害妄想爆発で大騒ぎで旦那に有る事無い事愚痴り夫婦喧嘩に(何度も離婚沙汰に)、思い込み激しい悲劇のヒロイン、相手本位に見せかけて超自分本位、孫フィーバー間違い無し。
今義母ノイローゼ気味で精神科受診を産科から言われてます…
産後が怖くて仕方がありません…産後の不安は、義母のみです…
どうしたら義母地獄から解放されるのか…

• MMママ

MMママ

まずは今お辛い状況にあるのですね😣
    大丈夫ですか❓臨月という事で不安もあるでしょうが余計な事で悩みたくないですよね😣産科で言われてるように精神科の受診オススメします。
    ご主人が義母よりというのが何より辛いですよね。。
    これから作る家庭はポチ子さんとご主人と赤ちゃんの3人なのに、妻より上に義母がいるとイライラしますね。
    親を大事にするのは大切だけど、まず誰を大事にすると円満になるか考えてほしいですね。
    産後の恨みは一生モノと言われます。
    ご主人が考えを改めて義母さんとの間に入ってくれることを祈ります。

• 3月28日

私も義家族との関係に悩みすぎて胃炎になりそうになってます。。。
私もコメントに対して無視!使おう…と思います。
なんでいつもいつもこっちばっかり気つかわなあかんの?って感じですよね(>_<)

• MMママ

MMママ

悩む理由はいい関係を築いていたいって願うからなんですよね。
    でも傷つきすぎてもう無理。。
    今まで頑張ってきたからもう頑張らなくてよしです‼️
    ココロだけでなくカラダもボロボロになる前に無視しましょう😅💕💕

• 3月28日