※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の男の子を完母で育てているママです。夜中の授乳がなく、朝まで間が空くためおっぱいが張ります。朝柔らかくなるまで絞っていますが、いつまで続くのか不安です。朝おっぱいが張らなくなる日や夜間授乳がない方の経験談を聞きたいです。ありがとうございます。

お世話になっています!
生後4ヶ月半になる男の子のママです✨
完母で育てているのですが、生後2ヶ月〜3ヶ月の頃から夜中起きることがほぼなくなり、夜中の授乳がありません!
寝る前に授乳してから朝までだと結構時間があいてしまい、おっぱいがパンパンに一部カチカチになってしまいます💦
今は朝柔らかくなるくらい絞ってから授乳しています!
あまり飲まれないと授乳後も少し絞ってしまっています💦
いつまでおっぱいが張ったり、朝絞ったり…ってやらなきゃいけないのかなといつも考えてしまいます😰

そこでお聞きしたいのですが、
朝おっぱいが張らなくなる日はくるのでしょうか?
また、夜間授乳がない方はどのくらいで張らなくなりましたか🤔?

朝おっぱいを絞るときはどのくらい、どのような絞り方で絞っていますか?
絞りすぎもいけないのかなと思ってしまい😅

質問が多いのですが、たくさんの経験談をお聞きしたいです!よろしくお願いします✨

コメント

かなん助

私もそうでした(><)
いまは、あまり張らなくなりました!

私は生まれすぐから
張りが酷かったんですが
絞ったらその分、赤ちゃんが飲んだって
身体が判断して、母乳作って
お乳張るから絞ったらだめだよー
って助産師さんに言われました^^;

はり乳から差し乳?になるらしいですが
張りが大変ならしぼらない方が
いいのかもしれないです(><)

• あー

あー

そうなんですね!
    朝はまったく絞ったりしないですか🤔?
    朝あまり飲まれないとそのあともまたすぐ張ってきちゃうので朝も柔らかくなるくらいにしてるのですが💦
    あと張ってると飲みづらいかなーと思ったり😵
    本当に少し乳輪乳首が柔らかくなるくらいの圧抜きがいいんですかね💦

• 3月27日
  • かなん助

かなん助

我慢してしぼらなかったです(><)

残った感があったり
    すぐはっちゃいますよね
    けど、私は我慢してました(><)

私はしなかったですが
    圧抜き程度はいいと思います
    柔らかくなるまではしなくても
    大丈夫だと思います(><)

あと夜痛くて寝れない時は
    保冷剤を冷蔵庫で冷やしたものを
    あてて寝たりしてました!

• 3月27日
  • あー

あー

我慢されたんですね😲
    やっぱり我慢した方が張らなくなるんですね🤔!!
    ちょっと我慢してみようと思います✨

• 3月27日
スヌーピー

うちも朝までぐっすりタイプです!
朝はガチガチに張ることも多かったですが今は全く張らなくなりました!
絞るとどうしてもまた張ってしまうので痛いほど張るとかじゃなかったら私は放置です笑

• あー

あー

全く張らなくなったんですね!!
    ガチガチだった時も朝は何もせず授乳していましたか!?
    張ってると固くて飲みづらそうなので柔らかくなるくらい絞ってあげているのですが…😲
    あと、絞らないと授乳後も張りが少し残る感じなんですが、それも放置した方がいいですか😭?

• 3月27日
らむちぅ

あたしは産んだ日からおっぱいの出が良すぎて、おっぱいパッドがずっしり重くなるだけじゃなくて、吸収しきれずに漏れてきちゃうくらいでした。苦笑

ここ2ヶ月くらいは、赤ちゃんが吸い始めるとぎゅーーーっておっぱいが硬くなってビューーーって噴射するので、わりと楽になりました!

ガチガチに張って痛みが出てきたら、痛みが治まるくらいまで、おっぱいをさすりながら少し搾ってましたよ(о´∀`о)

冷やすと少し落ち着くって助産師さんが言っていたので、保冷剤にガーゼ巻いたやつで冷やしたりもしてました。

最近、離乳食が順調に進んでいるので、おっぱいあげなくなる日が来てしまうのか・・・と寂しさを感じます( TДT)笑

あまり我慢しすぎると、乳腺炎で高熱出たりで辛くなるので、「出し過ぎたらダメだから。。」と気負いせずに、おっぱいタイムを楽しみながらやってみてくださ~いヽ(・∀・)ノ

• あー

あー

よく出ていたんですね😳!!
    朝は少し絞る感じですか?
    私も早く朝パンパンに張らなくなるといいなあーと思います😱💦

• 3月27日
  • らむちぅ

らむちぅ

朝晩関係なく、張って痛かったら、痛くなくなるくらいまで搾ってましたよ~

• 3月27日
  • あー

あー

そうなんですね!
    あまり気にしすぎず、おっぱいタイム楽しくなるようにしたいとおもいます✨
    ありがとうございます✨

• 3月28日
れおママ

うちも2ヶ月頃から夜間授乳なしです!そしてあゆみんさんと同じく朝起きるとパンパンだったりゴリゴリだったりします😣💦母乳過多気味なのもありますが、まだ一向に差し乳になる気配はありません。朝飲ませた後も張りが気になる時はかるくおにぎり搾り(圧抜き)をして、乳頭を刺激しないようにしています。搾りすぎるのはまたおっぱいがその分作られてしまいますので、痛みがあればその痛みが和らぐまで、しこりがあればそのしこりがある程度取れるまで搾るように助産師さんに言われています。
何度も乳腺炎になりかけて乳房外来に通って…を繰り返しています。お互い早く差し乳になるといいですね( ; ; )♡

• れおママ

れおママ

あと、気になる場合は保冷剤をタオル等でまいてしこりや痛みのある部分にはさんでいます!

• 3月27日
  • あー

あー

昼間は柔らかい方で吸われると痛くなって出てくるのですが、朝がパンパンで😅
    早く朝もパンパンのカチカチから解放されたいですよね😱💦
    乳頭刺激しすぎないほうがいいんですね!
    乳腺炎にはなりたくないです💔
    早く差し乳になるといいですね!

• 3月27日
korima88

私も出産後から張りやすく、娘も2ヶ月くらいからまとまって寝るようになり、最近は20時前に寝て朝までぐっすりです!
私は胸が張って痛い時は目が覚めるので、夜中でも明け方でも痛いくらい張ってる時は起こして授乳してます。助産師さんに、乳腺炎の心配や搾乳の手間を考えるとその方が良いかもと言われました。ぐっすり寝てる娘を起こすのは気の毒ですが、乳腺炎になって授乳できないのも困るので…
前は寝る前23時〜24時の間に軽く2-30ml程度搾乳してから寝ていましたが(これをやると朝カチカチまでには張りませんでした)今は寝る前に搾乳しなくても大丈夫になりました!

• あー

あー

朝までぐっすり同じですね✨
    目がさめるくらい張ってしまうんですね😱💦
    私は痛くなるほどではないのですが、朝はパンパンカチカチです💦
    パンパンカチカチおっぱいから解放されたいですね😭

• 3月27日
結優

うちはまだ一晩飲まないだけでカチカチになります。

でも搾ってしまうと哺乳瓶拒否で飲まないし、結構な瀕回授乳なので敢えて搾らずそのまんまにしてます。

そうしないと夕方か夜には枯渇してしまいそうになることもあるので(^_^;)

• あー

あー

そうなんですね!
    私も夜になるとふにゃふにゃになってしまいます😅
    朝と夜のおっぱいの大きさが違いすぎます!笑

• 3月27日
おさゆ🍵

わたしは夜中に1度飲ませてます。
ほっといたら朝まで寝る子ですが、わたしもおっぱいがカチカチになっちゃうので😥
本人は寝てますけどねw

昼間も4時間おきですが、それですら張るのであげる前に少し絞ってます(30〜40ぐらいかな)
絞らないで咥えさせようとすると、咥えにくそうだし、勢いよくブシャーーっと出ちゃうせいで、むせるし溺れるし怒るのでw

通ってるおっぱいマッサージの先生からは3〜4ヶ月になれば落ち着いてくるはず!とは言われてます。

• あー

あー

むせるし溺れるのわかります😂
    夜中授乳してるんですね!
    うちの子は寝てるときは頑なに口を開けてくれません!笑
    日中は落ち着いてるんですけど、朝が…😰
    おさゆさんも早く落ち着いてくるといいですね✨

• 3月28日
れいか

私も最近夜中の授乳がほとんど無いに等しくなり、寝返り打つのがしんどいくらい痛みに襲われることがあります(T0T)
でも搾乳してしまうとかなり痛くなるので、朝わ勢い良く少し出してからくわえさせて、ゴリゴリしてるところをマッサージしながら飲ませてます(´∀`)そうすると私の場合わ楽になります♪

• あー

あー

そんなに痛くなるくらい張ってしまうんですね😲💦
    搾乳しすぎると張り返し怖いですよね💦
    ゴリゴリしてるところをマッサージですね!やってみたいと思います✨

• 3月28日