※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の身長が小さくて心配です。同じような経験の方、伸びた経験ありますか?

生後11ヶ月の男の子です。
10ヶ月検診で身長が66.6センチ、保育園で測ってもらった11ヶ月で66.7センチでした。身長があまりにも小さすぎると思うのですが同じような方でこのあと伸びたというかたはいらっしゃいますか?
伸びも悪いし、成長曲線からはみ出してます…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも身長が曲線を下回っています!
1歳ちょうどで67.3cm、1歳7ヶ月になったばかりの今は72.3cmです。
小さいのが気掛かりで任意の検診も受けていますが、曲線の下の線に沿って伸びているから大丈夫と言われてます。

支援センターで会ったママさんが、自分の子も背が小さくて小児科で相談したらタンパク質を摂ると良いと言われたそうで、それからおやつに牛乳をあげるようにしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます!
    線に沿って伸びてたら大丈夫なんですね😭
    検診でも何回も計り直されて小さいと言われ、1ヶ月経っても0.1センチしか伸びなくて心配で…

タンパク質は結構摂ってる気もするのですが、豆腐じゃなくて魚とかの方がいいとかあるんでしょうか??

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生に線に沿って伸びてるから大丈夫と言われました🙋‍♀️
    ハイハイやつかまり立ち、歩くなどは特に問題なかったです。

11ヶ月の時には魚や肉もあげていましたが、豆腐メインの日もありました!

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達自体は今のところ早いと思うくらいなので大丈夫かなとは思います😓

豆腐大好きで肉魚が全然食べてくれないのでカルシウム全然取れてないですよね😭

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身長だけ気になるって感じですかね☺️
    肉魚は好きじゃないんですね💦
    フォローアップミルクは飲んでますか?
    姉から聞いたのですが菊地亜美さんがYouTubeで、お子さんの身長が低いのが気になってフォローアップを飲ませるようにしたら伸びたと話してたらしくて…
    うちは全く飲ませてなかったので、これからおやつの時にあげてみようとと思ってます。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローアップは9ヶ月からご飯の時も寝る前も水分補給でも飲ませてるんですけど、全然効果なしです…😱
    もうホルモンの影響な気がしてきました笑

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フォローアップ飲んでるんですね😅
    住んでいる所は9,10ヶ月検診の後は1歳半検診なのですが、身長が気になったので任意で1歳検診を受けて身長の相談をしました。

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと母乳で育ったので一気に飲む量は少ないかもしれないです😓
    1歳検診あるんですね、私の住んでるところはハガキで送るだけで終わりです…🥹

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは混合からの完ミでした!
    1歳検診をやっている小児科を探して受けました🙋‍♀️

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家から行ける範囲の小児科のホームページを色々見てたら、検診について載せているところがあってネット予約しました🙋‍♀️

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

やってくれる小児科もあるんですね!少し調べてみたいと思います!ありがとうございます!

はじめてのママリ🔰

同じく11ヶ月67cm です😭
成長曲線外れて心配してます🥲体重大きめなので、余計に、測定行くと身長だけ測り直されます…😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事ありがとうございます。
    下回るの心配ですよね…😭
    うちの子は体重も下線なので全体的にちっちゃめですが、体重が増えて身長が増えての交互で成長するていうことも聞いたことがあるのでしばらくしたらグンッと身長伸びるかもしれないですね!

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立って測れないこの時期は膝がまっすぐならないから、正確には測れないし大丈夫です…って今日保健師さんに言われました。笑
    きっと身長が急に伸びる時期が来ますよね😊

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!立って測れるのはだいぶ先ですよね笑
    とりあえず1歳半くらいまでは様子見になるのかもしれないですね😂

• 4月17日