※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活を考えている方が、精神安定剤の減薬後の影響や妊活のタイミングについて相談しています。要相談者の体調や状況を考慮し、専門家に相談することをお勧めします。

精神安定剤と妊活について

4ヶ月ほどレクサプロとメイラックス0.5錠(こちらは2日に1回)服用していました。
現在妊娠希望で減薬し4/1に薬をやめたのですが、薬が体から抜け切るのにはどれくらいかかりますか?

今生理中なので終わったら妊活スタートしようかと思っていましたが、奇形などの影響があると知り少し怖いです。

まだ妊活始めない方がいいのでしょうか?
わかる方いらっしゃったら教えていただけると幸いです

コメント

温泉卵

4.5日経たずで体から抜け切ると思いますよ〜!
私も何年も飲み続けていた精神安定剤を断薬して今妊娠中なのですが、病院の先生からは薬を完全に飲まなくなって3日も経てば体から抜け切りますよ〜と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!✨
    今離脱症状が辛くて、体から抜けてないのかな??と不安になっていました😭
    これから妊活頑張りたいと思います!🙏

• 4月13日
  • 温泉卵

温泉卵

離脱症状しんどいですよね🥲
    体に負担がかかりすぎないように、自分のペースでゆっくり焦らず進んで行ってください✊❕

• 4月13日
ゆうこ

メイラックスは半減期の5倍で身体から抜けると言われてます!
4カ月飲んでれば長期型なので蓄積された分もあるので、ぴったり半減期で抜ける事はないと思います。
1か月くらいで抜けてくるんじゃないですか?

私もメイラックス減薬中で今0.2mgの1日置きまできました。減らす度に離脱症状らしきのがでてきます😞
離脱症状は今まで薬で支えてた自律神経のバランスが崩れておきるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    離脱症状が始まって1週間ほど経ちますが、毎日吐き気とシャンビリ感、ふらつきが酷く仕事や日常生活にも支障をきたしています😖
    このままずっと治らないのではと不安になっていました💦
    1ヶ月ほどで治まるのですね!安心しました!
    一緒に減薬、断薬頑張りましょう💭

• 4月15日
  • ゆうこ

ゆうこ

シャンビリはレクサプロですかね!
    吐き気とふらつきはメイラックスでもあります😞

離脱症状は絶対よくなります!そう減薬専門の精神科医の先生もおっしゃってます。

断薬された勇気本当に尊敬します!私も年内には断薬します‼️

ちなみに、最後に質問していいですか?
    最終は何mgの何日置きで切りました?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい情報ありがとうございます!🙏✨

レクサプロは20mg→10mg(毎日から最終2日置き)
    メイラックスは1mgの0.5錠(1日置きから最終3日置き)でした

お恥ずかしながら病院の先生には相談しておらず、自己判断で減薬しつつ手元にあった分が無くなったタイミングで断薬しました💦
    ペースはかなり早いと思います🙇‍♂️

• 4月15日
  • ゆうこ

ゆうこ

メイラックスは3日置きまでいったのですね!

ありがとうございます😊

• 4月15日