※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふるやん
お金・保険

家計診断の相談です。家計の収支や貯金について不安があります。具体的な収入や支出を明かし、アドバイスを求めています。家族3人で厳しい状況で、子供の学資保険や生命保険についても悩んでいます。

家計診断お願いします^_^;
不安になります。
いつもギリギリで。。
皆さんはどんな感じですか?

私のとこの家計を恥ずかしいですが
包み隠さず載せてみますね

三人家族で子供は2ヶ月で
私は専業主婦です

旦那収入27万〜32万

今月ですと手取り29万でした

毎月銀行からの引き落とし分

家賃77400
奨学金12600
私の保険7222
私の個人年金1000
携帯2台分21000
ガソリン10000
電気
ガス
水道
季節によって変動
余裕みて2万とする

15万8222円が、毎月引き落とされ

食費家庭消耗品35000
旦那こずかい30000
ミルクオムツ代15000
別口座1万貯金
何かあった時用20000

計11万引き出してます

総額25万8222円が最低必要費


貯金は。。
旦那が会社から引き落とされる
財形貯蓄1万
財形年金1万

私の個人年金1万
別口座に1万

毎月最低4万

ボーナス時
30×2回60万貯蓄


近々子供の学資保険と
旦那の生命保険入るつもりで
2万マイナスになります

みなさんどんな感じですか?

私のとこは家計厳しいですよね

三人子供ほしいけど
一人は可哀想だし
二人で諦めたほうがいいですよね^_^;

コメント

ふるやん

すいません
私の個人年金1万です^_^;

毎月引き落とす分は
11万です。

銀行引き落とし分
自分で引き落とす分
計26万が毎月必要分となります

deleted user

旦那小遣い多い(゚д゚)

ふるやん

旦那のこずかいから
毎日の昼代、家庭用品などを
買ってくれたりするので
実質旦那のこずかいは
2万あるかないかです^_^;

𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

うちのとこ小遣い一万です!タバコも吸います!けどその一万から出させてます!

𝕄𝕣𝕤. 𝔾ℝ𝔼𝔼ℕ sappuru🍏

昼はお弁当毎日作ってます!\(•̀ω•́)/

みー♬

少し携帯代と旦那様のお小遣いが高いかなぁと思います。携帯代はプランの見直しとか出来ませんか??
旦那様はお小遣いで何を買われるのでしょうか??¥20,000くらいでやりくりしてもらえると助かりますね(^_^;
うちも子供3ヶ月の3人家族ですが、食材は週末に一気に買い溜めするようにして、肉や冷凍しても食感が変わらないような野菜はフリージングしてます!!

それで食費は毎月¥20,000に押さえてますよ(^o^)

こどもの物は削ったり質を落としたくないので大人が我慢してます(^_^;

ファン

保険が多いかな(奥様分)
専業主婦なら、万が一があっても生活費は旦那様が働けるなら何とかなるので。保険を下げても大丈夫かと。これから仕事なさるなら、その時にまた保険の見直しすればいいと思います。
携帯もプラン変えたり、会社替えれば1万代になります。ネットでWi-Fiにすればさらに安くなります。
ミルク。オムツ。15000円!!
家はその半分ですが…
楽天などでまとめ買いして、point使って買えば安くなりますよ。10000円で1000pointになる日に買います。お出かけ用のスティックミルクも1箱に3本オマケがつきます。
お弁当は作る気ないですが?
お弁当なしで食費+日用品で35000円かかるなら、3人お子さんが食べ盛りの頃には更に増えますので…今のうちから節制は必要かと。

家の保険は夫婦で11000円ですよ。個人年金なしです。
主様より手取低いですけど、最低5万貯金。最大10万貯金。ボーナス100万貯金。してます…。それでも子供一人で精一杯な生活だと見込んでます。