※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなっぷ
家族・旦那

自分の都合いい時ばかりしきたりだの家族のイベントだの言ってくる義母…

自分の都合いい時ばかりしきたりだの家族のイベントだの言ってくる義母に腹が立ちます。

結納の時は「いまどきそんなことしないし、いらないよね」と言ってきてしませんでした。
しかし、出産の時は「初孫だし家族のイベントなんだから立ち会いしたい」お宮参りの時は「しきたりでは私が抱っこするもの。写真でも私が抱っこする」
今回の初節句では「しきたりでは女側の親が五月人形用意する」と。

もううんざりです。
義両親がお金がないのであればうちの親に負担を強いるのは理解できなくはないです。しかし、義両親の方が土地もたくさん持っていて実際裕福な生活も送っています。
今回の五月人形のことは自分の親に負担を強いたくなかったので、私の親には「自分たちで用意するから何もしてもらわなくていいよ」と伝えたのですがありがたいことに「一生に一個のものだし、お祝いしてあげたいから兜買ってあげる」と言ってくれ、高価な五月人形を用意してくれました。
義両親にはお祝いする気持ちもないらしく、初節句もしないと言われました。

正直、普段から会うたびに嫌なことをされたり言われたりするので義母が嫌いで余計に今回の初節句のことに腹が立ってるのだと思います。
たとえば、最近されて嫌だったことは、義祖母のお見舞いに行ったときに「今度泊まりに来るときはママだけいなくていい」発言をされたことです。
ショックで言葉も出ませんでした。夫が「それは無理だ」と言うと「オッパイがないとだめか〜」と言われました。失礼な発言ばかりです。

もう本当にどこにも吐き出すところがないのでここに書かせていただきました。
愚痴になりましたが、長々と書かせていただきありがとうございました。

誹謗中傷、また私の投稿とお考えが相反する方はコメントをお控えください。

コメント

頭にきますね💢
旦那さんには話してますか?
縁切りたいくらいですよね!
しきたりってなんだよ!(-_-;)
読んでいてイライラしました。

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

共感していただきありがとうございます( ; ; )
    はい、夫には少し話していますが、表立って味方にはなってくれませんね😔ただ「会うのを減らして普段もそんな連絡取らなくていいよ」と夫から言われたのでそこだけが救いですね(^ ^)

• 3月27日

やだ!本当失礼ですね!!!!

うちもそういう失礼なことは言われませんが、初節句のお祝いなどはくれるかわからないです(^◇^;)

兜は実母がどうしても買ってあげたい!と言ってくれて買ってもらいました。

うちもぱなっぷさん同様主人の実家の方が裕福ですが…

まぁ余計な口出しもしてこないので付かず離れずな感じで関係は良好ですがそんなこと言われたらやる気なくします年内一切(^◇^;)

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

裕福なのにお祝いする気持ちがないのはなんでかな〜?って感じですよね(>_<)
    付かず離れずで良好な関係うらやましいです〜!
    本当にやる気なくなりまくりです、母の日もしたくなくなってきました…( ; ; )

• 3月27日
ぴっぴ

とっても自己中な義両親ですね(>_<)
ケチだけど自分のいいようにはしたい的な( ̄▽ ̄)
旦那さんはそれについてどう思っているのでしょうか?とりあえず旦那さんだけでも味方についてくれれば旦那さんから注意してもらったり、気持ち的にも楽になりますよね(>_<)

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

そうなんですよ〜💦
    夫は私の親には申し訳ない、有難いと言ってました💦
    夫が味方になってくれると本当にこんなに辛くなることないんですけどね( ; ; )ありがとうございます。

• 3月27日
╰(*´□`*)╯

ありえない!
絶対会わせたくないですね😤😤
もう都合のいいしきたりには
付き合えません!って
言ってやりたい。

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

本当にそう言いたいです!
    家族なんだからといって、費用はこちらもちで夏に旅行を計画されていて嫌でたまりません…( ; ; )

• 3月27日
ミルミル

私の実家の方も女側の親が雛人形や五月人形を用意するものだからと私の両親が買ってくれました。
でも、だからと言って義両親からそんな露骨に『しきたりでは女側の親が用意する』とか発言はなかったし、送ってもらってありがとうって気持ちは持って頂いてましたので嫌な気持ちはしませんでした。
でもそんな露骨に普通は言葉にしないし、ママだけいなくていいなんて言わないですよ!!
ありえない義母ですね!!

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

ありがとうって気持ちをいただけるだけで全然違いますよね😣
    うちは義母から「五月人形どうなった?」と聞かれたので私の親が買ってくれることになったと伝えたら「ふーん」で終わりました😫

• 3月27日
Nana...✴︎

やな義母ですね!
自分の都合がいいものはしきたりだとか言い出して自分に都合悪い時はやらない的な!
2度と会いたくないレベルですね!

うちのとこの義母も
初節句の時は何もしなかったしお祝いの言葉もなしでした!
ただ同居の義理兄夫婦の初節句は私達呼ばれてお祝いしました😑
息子の初節句の次の日に家に来て
『立派な兜!〇〇さんの両親お金あるのねー!義理兄夫婦の息子の兜は小さいのに〜』と嫌味くさく言われました😑

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

本当に2度と会いたくないです!
    Nana...✴︎さんのところの義母さんも嫌な感じですね!😖ひどいです!!お互い義母に苦労しますね💦

• 3月27日
たむ*

そんな自分勝手な義母いるんですね😡
読んでて本当に腹が立ちます。
旦那さんから義母に言ってもらうことは出来ないんでしょうか💦
そんな人にわが子を触られたくもないですね😤

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

いるんですよ〜こんな人が…私も毎回義母の言動にビックリしぱなしです😣
    夫から言ってほしいんですがなかなか言ってもらえなさそうです〜💦

• 3月27日
のんこ

しきたりで女側は五月人形などを用意するって言うくらいなら、結納してお金おさめろよって思いますね。
それに、わざわざ義両親がそれを言う事ではないですよね。
とにかく、文章読んでるだけで私もその義母は嫌いです。
なんなら、一緒でも泊まりになんて行きませんね。

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

そうですよね、わざわざ義両親が言う事ではないですよね!
    こっちもあなたの家に泊まりたくありません!って言ってやればよかったです😣

• 3月27日
そら

うちの姑と似てます‼︎
腹たちますよねーー‼︎(+_+)

うちもお金はかなり持ってるのに、出すのを嫌がります。災害時用に置いている固形ミルクや使い捨て哺乳瓶の話をしたら、「じゃあそれここに持ってきて置いておいて。私が楽な方がいいし」と言って孫の災害時用品を強奪したがるような輩です。

うちの親に米やお土産ものを散々貰っておいて、「あなたやお母様は贈り物のセンスがあるね。これは才能かな?遺伝?私はそんな才能ないので、貰ったものを食べて楽しむので精一杯です」とか言ってお返しをしようという気もなく。

産後自分は座ってお茶飲みながら「そんなに泣き止まないの、あなたのおっぱいが足りないんじゃない?」寝てないから早く帰って欲しいと訴えたら「寝てない寝てないって、あなた新生児が夜寝るものだと思ってない?」(私が看護師で仕事で新生児のお世話もしてたの知っててこの台詞です)とか言って3時間座ったまま主人と義兄と話して居座りました。退院後すぐです。
その後うちの子に「あなたお母さんに捨てられそうになったのよー」とかありもしないことを吹き込んだり。

結婚後からずっと孫産め孫産め言われて、「私もあなたが20代前半の若いお嬢さんならこんなには言いません」とか言われて、「私が仕事辞めて孫育てるから」と言ったのに、オムツかえすら嫌がります。泣いてる状態だと嫌がって「私はご機嫌な時に抱っこする専門だから」と言います。

色々我慢の限界がきたんで、最近メールで今までたまった言いたいこと言いました。謝ってきたらまだ目を瞑るけど、そうでなかったら冠婚葬祭以外会わないと決めました。
そしたら、見事に言い訳と言葉尻つかまえて攻撃するような返信が。上記を伝えると「私もこんなに攻撃的なことを言うあなたが怖くなったのでもう会いたくありません。冠婚葬祭以外会わない、了承します」と返信が。「はい、では私と娘は冠婚葬祭以外お会いしませんので」と最後に伝えました。
そしたら夫にヘルプしに行ったみたいで夫から「謝りたいらしいよ。口下手で不器用なだけなんだよ許してやってよ」と言われました(*´_ゝ`)孫まで会えないと思ってなかったみたいです。謝ったところで許しませんけどね絶対に(*´∀`*)
義母、女医さんなんですがオツムよろしい割に馬鹿じゃねーのと思います。

決別が一番いいですよー。でなきゃこちらがストレスでどうにかなっちゃいます。

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

そして、ゆなさんも本当にお疲れ様です!
    ゆなさんの義母さんひどすぎます!!非常識極まりないですし、どんだけ自分がえらいと思ってるんですかね?頭が良くても人の気持ちが理解できないといけませんよね!
    うちも不器用なだけとか悪気ないとかよく言ってきます。不器用だからって許されると思うなよって感じですよね。言った言葉は一生消せませんよ😣
    本当にストレスでどうにかなってしまいそうです、決別したいです…。

• 3月27日
  • そら

そら

こちらこそ共感していただいてありがとうございます(*´∀`*)
    ぱなっぷさんこそほんとにほんとにお疲れ様です。
    ぱなっぷさんのとこも不器用なだけ悪気はないからって言われるんですね(´д`)うちも一緒です似てますねー‼︎
    悪気はないからって懸命に自分でも言い聞かせて耐えてきましたけど、ふと「なんで我慢してあげなきゃいけないんだろう。悪気はなくても悪なのに」と思ったら何かがぷつりと切れちゃいました。

お金は出さないって、孫は可愛くないのかなー?って思いますよね(+_+)

うちも、結納は渋ってましたがお宮参りでは実母が抱っこしようとしてた時にしきたりだと私が抱っこするのよね!って言って義母が攫っていきました。
    なんか、都合がいいですよね。

悪気ないって言うけど、嫁の目から見たら悪気が透けて見えまくってるんですけど息子の目にはフィルターでもついてるんですかねー?(*´∀`*)怒

ほんとストレス溜まりますよね。。

• 3月27日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

似てますね(^ ^)
    そうです、そうなんです!今耐えてるところなんです😫本当に悪気なくても悪ですよね!
    私の思いを言葉にしていただきありがとうございます!
    ゆなさんの義母も都合のいい考え方をされますね…ひどい話ですよ本当に。。

きっと息子フィルターがついてるんですよ、そのフィルター壊れてるから新しいのに変えてあげようか?って言ってやりたいです😂

ずっと心に溜めていたことをお話できて気持ちを聞いていただき少し気持ちが楽になりました。ゆなさんありがとうございます(^ ^)

• 3月27日
  • そら

そら

ぱなっぷさんはじっと我慢されてて偉いですね(´・ω・`)私はもう耐えられなくなりました。

息子の前ではちゃんと謝るしお礼も言うけど、私だけが相手の時にはごめんなさいやありがとうは聞こえてきません。
    そんな感じに態度変えてるから息子フィルターも仕方ないのか?と思うんですが、ほんとフィルターむしろぶっ壊してやりたいですね(*´_ゝ`)

やっぱり状況が似てるから考えちゃうことも一緒なんですね(*´∀`*)
    私も、リアルな友達に相談したら絶句されるかうわー酷ー!言われるかなので、似た状況で共感していただける方とお話できてかなり嬉しいです+.(*'v`*)゜+
    こちらこそありがとうございます♡

• 3月28日
ねこ

すごい自己中&嫁いびりですね‼︎ 旦那さんは、そんなお母さんのこと恥ずかしいと思わないんでしょうか。。

余程のことがない限り、もう会わなくても良くないですか⁇
今後、お子さんの誕生日とか、ぱなっぷさんのご両親等を呼んで何かすることがあっても、「お義母さんだけは来なくていいから」と言ってやりましょう👍

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

やっぱりイビられてますかね?(>_<)夫から悪気ないから気にするなって言われて、私が敏感なのかな?って思ったりすることもあったんですが、やっぱりイビられてますよね💦
    それいい方法ですね👍言えたらスカッとしそうです!😆

• 3月27日
みゆ

えー!!
酷すぎますね😨💦💦
自分達にお金の負担が無いもの、孫との写真やふれあいだけは張り切る!みたいなのが露骨過ぎますね😓
泊まりについての発言も酷すぎるし…
自分の義母がこんな人だったら義実家なんて寄り付かなくなりますね(*`Д´)ノ!!!
一歳のお祝いとか両家集まるような行事が憂鬱で仕方ないですね(._.)

可愛い孫の為ならってならないんですかね(´:ω:`)
うちの義両親はお雛様は女側が買うものっていうしきたりもあるみたいだけど、私たちもお祝いしてあげたいからみゆちゃんちのご両親と折半でお雛様買ってあげてもいいかしら?って言ってくださいました😢❤
それくらいの気持ち欲しいですよね😭😭😭

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

ビックリするくらい露骨ですよね💦
    本当にもう義両親の家に行きたくないし、子どもと触れ合われるのも嫌でたまりません😖
    みゆさんの義両親さん素敵ですね♪そのお祝いしてあげたいっていう気持ちが嬉しいですね😊うらやましいです♪

• 3月27日

都合の良い義母ですね。
文章を読んでてとてもイライラしました😔😔

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

こんなにも自分に都合よく人に言えるんだと本当にビックリして腹が立ちます😫

• 3月27日
あや

なんなんでしょうね( ˘•ω•˘ ).。oஇ
お金がかからないしきたりだけやるって…
お金を出したくないんでしょうね( ´・_・`)

そんな義母私も嫌いです

• あや

あや

途中で送っちゃいました(><)

そんな義母だったら一緒に泊まりたくもないし
    自分も会いたくないけど息子も会わせたくないですね!!!!

発言も失礼過ぎますし私だったら旦那に言って必要最低限でしか会わないと思います( ´・_・`)

• 3月27日
  • ぱなっぷ

ぱなっぷ

ですよね…自分以外にはお金を使いたくないんでしょうね…きっと。
    もう子どもを連れて泊まりに行くのが本当に嫌です。これから義両親のところに行くのは夫だけにしてほしいです…😫

• 3月27日
ゆきんこ☃

なんて失礼な人なんですか!
あり得ません‼️

私なら何もいらないから
2度と合わせませんね😡
読んでて本当に腹が立ちました‼️

男ってなかなか味方になってくれません😓

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

共感していただきありがとうございました( ; ; )
    本当にそうなんです!何もいらないからもう関わってこないでー!!って思います😫
    夫も表立って味方にはなってくれません…辛いですね〜義両親の家に行くとひとりぼっちな気持ちになってしまいます😂

• 3月27日
こぺちこ

する気がないから自分の実家の人達として、お祝いして子供も楽しそうでした~ってたくさん写真を撮って義母に報告しちゃいます(笑)

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

なるほど!それは思いつきませんでしたー!いいですね👍笑
    思い浮かべただけでも少しスッキリしました(^ ^)

• 3月27日
まあちゃん。(24)

義母さん酷いですね。
読んでいて腹が立ちました。
“ママだけ居なくて良い”って
信じられません!
私がそんなこと言われたら
居ない方が良いのはどっちだよ!って
言ってやりたい位です!

• ぱなっぷ

ぱなっぷ

私もそう言われた時は言われたことが信じられず耳を疑いました。
    あー!もう本当にそう言ってやればよかったですー!!くやしいー!!

• 3月29日