※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

求職中の方が、幼稚園型のこども園での就労証明書の提出期限について心配しています。退園リスクがあるのは、他の園でも同じか気になります。一号で働く方が安全か悩んでいます。

求職のため幼稚園型のこども園の一号から二号に切り替えたいのですが、誓約書があり、決められた期間内に就労証明書がだせない場合は退園とありました。

もし仕事が見つからなかった場合、二号から一号に戻るのではなく退園って…ちょっとリスク大きいなと思うんですがみんなそうなんですか⁉️
うちの園だけ?

それなら最初から一号でなんとかできる時間に働く方が安全でしょうか😅

コメント

mama

大体の地域は、二号の求職期間は3ヶ月とかだと思いますよ💦
二号はそもそも保育理由(つまりは仕事です。介護とかもあることにはあります)がある人のための認定なので、仕事します~仕事します~で長い期間は許しませんよ!ってのは当たり前だと思います💦

既に一号に預けてる。
また園的に即座に二号に変更できるのであれば、一号のまま応募して決まったら二号に変更が多いです!
でもうちが通わせてるこども園は二号は基本的にパンパンで入ってるため一号からの変更はそうそうできないので、働きながらできるタイミングを見計らって二号に変更が主流です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。仕事が決まってから二号に切り替えするのが良さそうですね。そういうのなかなか教えてもらうことがないので助かりました❗

• 4月12日
ながちゃん

私も当初の希望は幼保連携認定こども園の二号認定でした!
働きたかったのと、お昼寝をさせたい、でもバス通園とお昼寝セットをレンタルさせてくれるところが理想だったので、狙ってましたが、説明会で言われてたのは上の方がコメントされてる事とほぼ同じ内容でした!

たまに1号から2号に変えたいって親御さんもいるけど、2号に切り替えられたからってすぐに都合悪くなって1号に変えられるわけじゃない、そして2号は基本的に定員いっぱいだから入れるかもその時にならないとわからない、と見学に行った所の園長は仰ってました!

ママリさんが可能なら、1号のまま時間に合う形で採用をもらった方が安全だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やさしい回答感謝します❗
    もちろん、求職と偽ってだらだら引き伸ばすつもりなど毛頭なく、無知で「働く=二号」という考えで動いてしまい…
    園の状況にもよるのですね、参考になります。

• 4月12日
  • ながちゃん

ながちゃん

預けるママさんは、働く事を念頭に置くととにかく預けられるところにって思う気持ち、痛いほど分かります😭
    私も妊娠が分かるまではそれで動いてましたから…。

ちなみに、まだ妊娠が分かる前でしたが私は2号狙いだったので、狙ってた園に資料を取りに行った時も言われました「2号だと、今預かってる2歳児さんが誰か1人抜けるとかしない限り受け入れ出来ないんですよ💦基本的にそのまま持ち上がりなので、誰も抜けないと入れない可能性が高いです」と。
    かなりリスクあるようでした😭

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💦寄り添ってくださりとてもありがたいです。
    これまで一号で通ってきて、年長の今久しぶりに仕事を探そうと思い、求職なら二号だよね?と思い安易に先生に書類を頼んだら誓約書に退園の文言を見てビックリしてしまい😞💦そんなうまく仕事がとんとん拍子に決まるわけないし、決まっても続くとも限らないし💦書類をだす前に二号に切り替えるリスクを知れて本当によかったです…ありがとうございます😭

• 4月12日
  • ながちゃん

ながちゃん

保育園も見つからなければ2〜3ヶ月で退園になりますし、シビアな環境になりましたよね…
    私も2人目を早い段階で預けるつもりでいるので、仕事探し、難航しそうです💦
    お互いベストな形になりますように🙇🏻‍♀️
    ベストアンサーに選んで頂きありがとうございます!!

• 4月12日
、

わたしの住んでる自治体は求職だと猶予2ヶ月で勤務証明出せないと退園です🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり退園なんですね…
    今年長なので退園はとても困ります。なので、一号で仕事を探して折を見て二号に切り替えたいです。聞いてよかったです…

• 4月12日