※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

3歳児と0歳児兄弟で、下の子が4月に保育園入園可能なので、保育園でも良いか検討中です。

保育園か幼稚園かについて、3歳児と0歳児兄弟で入園のほうが入りやすいとかありますか?💦
上の子が幼稚園にしようかと思いましたが、下の子が4月保育園入園可能そうなので、保育園でも良いのかなと思っています💦

コメント

💸空から降ってきて💸

保育園の場合稀に年少からは幼稚園に行くという子がいたら
空きがでますがそうじゃなかったら
基本年少クラス募集ゼロが多いです!
役所に今年度、昨年度の募集人数
教えてくれると思うのでそちらを参考に
考えてみてはどうですか?

• りん

りん

そうなんですね😱💦

• 4月12日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

激戦区かそうじゃないかでも変わりますけどね🥺

• 4月12日
ママリ

来年度の入園を考えているのであれば、来年度最初の審査にかかれれば兄弟同時入園も0ではないとおもいます🤔
年度途中入園だと地域によると思いますが、3歳児クラスは保育園だと空きがないこともあります😂転勤などで、ぽっと突然空くこともあります、、、(運です😇)

私の市では、下の子は3号認定で入り、上の子はとりあえず1号認定でこども園などに入って預かり保育を利用しつつ、空きが出たら2号認定になる子もいます👦

、

私の住んでる地域は3歳からクラス増えるところが多いので0~2歳クラスは4月に入れなきゃ運が良くなければ途中入園は難しく3歳年少さんからは入りやすいです🤔
兄弟加点はもともと通ってればあったかな?