※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5月の親子遠足と引き渡し訓練が重なり、遠足を休むか悩んでいます。家族の誰も休めず、周りに頼れる人もいない状況です。皆さんはどうしますか?

皆さんならどうしますか?

5月に幼稚園の親子遠足があります。
その日に小学校では引き渡し訓練があり、時間的に引き渡し訓練に間に合いません。

当初は遠足をお休みして、引き渡し訓練を優先しようかと考えたんですが、遠足の行き先が動物園で次女がとても楽しみにしています。

旦那は仕事を休めないし、ならばいっそのこと学校を休ませて一緒に行くのも手かな?と迷っています。
周りに頼める人がいればいいんですが、いません。

皆さんならどうしますか?

コメント

ママリ

妹ちゃんは幼稚園のみんなと動物園に行くのを楽しみにしてるんですか?

遠足はみんなで揃ってバスなどで行く感じですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上にも書いてますが、すごく楽しみにしています😭
    なので行けないとなると、かわいそうで…

    遠足はバスに乗って行ってもいいし、車で現地集合でもいいみたいです!😃

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ


    別の日に家族で動物園に行くのはどうかなと思ったんですけど、幼稚園の友達と行くのを楽しみにしてるということですかね?

    車で行って引き渡し訓練に間に合うように早めに帰るのも無理そうですか?

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんです😭
    幼稚園のお友達と回ったり、お弁当食べたりすることを楽しみにしてて…😢

    それも考えたんですが、かなり早めに動物園を出ないと間に合わなくて🥲🌧️

    だからいっそ学校休ませるのもありかな?と迷っています。

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね🥲
    そうなると小学校を休ませるか、小学校に事情を話して引き渡しの時間を遅らせてもらうかですかね!

    • 4月12日
ママリ

遠足は親必須なんでしょうか?
お友達みんないるかれママいなくても平気!とはならない感じでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親子遠足なので、親は必ず行かないとダメみたいです🥲

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😢
    引き渡し訓練に不参加もできないんでしょうか?

    お姉ちゃんに学校休んで遠足一緒に行くか聞いてみるのはどうでしょうか?
    そんなの嫌!と言うなら行けないですし…

    別日に家族で動物園に行くのもありかと思いました!

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    長女は遠足行きたがってます😂いいな〜って言ってたので…笑

    同じように悩んでるママさんが数人いて😅

    次女が幼稚園のお友達と行くのを楽しみにしてて😭

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    お姉ちゃんも行きたがってるなら学校休んで行っちゃえばいいと思います👍

    幼稚園のお友達みんなで行ける機会ってないですもんね🥹

    みんなで行けば、みんな嬉しいならアリだと思います!

    • 4月12日
なつ🌱

欠席が気になるなら、
小学校側に確認してみるか、ファミサポやシッターを検討するかなと感じました🤔

休日に家族で動物園に行く…だと妹ちゃんは不満ですよね💦
自家用車で行っていいなら遠足の早退もありかも…と思いましたが、訓練が昼前だと不可能ですね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1年生だし、1日くらい休んでもいいかな?と思ったりしています😅

    そうなんです😭
    休日に行くっていうのは、それだと意味ないな〜って感じで🌧️
    早退だとかなり早めに動物園出なくちゃいけなくて…🥲

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

引渡し訓練は絶対行かないとダメなんですか?
長女、次女も小学生の引渡し訓練が5月にありますが訓練なので絶対ではないですよ!
毎年お手紙で、迎えに行く、学童に行く、1人で下校するの3択で当日どうするか提出します!!
仕事の方もいるので強制参加ではないですし引渡し訓練に行けないから学校休んで下さいとはならないと思いますが😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘の小学校はお手紙を出したりなどは特にないです🥲
    学童の子は学童に行くんだと思いますが、下校は下校班でしていて、訓練がある日はまだ1年生は親が迎えに行く期間中なんです😭
    なので1人で帰るなどもできません。

    休んでくださいとはならないと思いますが、引き渡し訓練で午前中でみんな帰った後4時くらいまで娘をどうしよう…って感じなんですよね〜😢
    困っています😣😣

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

子どもの通っている幼稚園は文部省管轄なので休まないでください。ってとこです。
なので小学生の子どもを休ませて遠足参加となると、事情を知らない人からは非難されそうです😭

めちゃくちゃ大変ですが、
距離的に可能であれば
お姉ちゃんは登校
次女ちゃんと自家用車で遠足⇨早退⇨お姉ちゃんつれて再び動物園
もしくはお姉ちゃんの下校を待ってすぐに動物園にすると思いますm(__)m