※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
妊娠・出産

体外受精のスケジュールや経験について教えてください。

まだ本格的には決めてませんが
体外受精をしようと思ってます💨
今までクリニックに通っていましたが次から不妊専門の病院に行こうかと❗

私の会社は急に休む事が難しく前もって休みを取らないといけないのですが体外受精だと採卵したりなどやることも多そうで‼体外受精の大体の1ヶ月のスケジュールがわかれば嬉しいのですが😅

体外受精をなさったことのある方がみえましたら教えてもらいたいです😣
出来たら体外受精は何回ほどしたかも‥お願いします😢

コメント

ごまちゃん

おはようございます✨
体外受精(顕微授精)で授かったものです。
体外受精のスケジュールですが、私の通っていたクリニックでは、
①生理3日目②そこから7~8日目に採卵前ホルモンチェック③採卵当日④そこから5日後胚盤胞移植⑤そこから1週間後妊娠判定日
といった流れてでしたが、治療内容によってバラバラでした。
採卵から受精、新鮮胚移植だと採卵から3日後とか。。
私も初めのうちは仕事をしながらでしたが体外受精のスケジュールで会社の休みリクエストを入れるのが難しく後輩に何度も勤務を変わってもらったりしていましたがそれが段々ストレスになり仕事は辞めました。
年齢が年齢なので“今自分に出来ること”を優先させ16年間勤めた会社を辞めました。
採卵5回、移植6回目で現在にいたっています。
規則正しい生活リズムに整えたことと、ストレスフリーを心がけたこと、ダンナさまのサポートが今の私にいたっているのだと思っています。
ご参考になるかわかりませんが。。
あいちゃんさんにもコウノトリさんがやってきますように✨

• あいちゃん

あいちゃん

返答ありがとうございましす❗
    5.6日はお休みを取らないといけないのですか‥
    この作業は大体午前中で終わる作業なのでしょうか?

• 3月27日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

採卵と移植は1日がかりです。
    他は血液検査なので朝早く行けば午前中で終わるかと思います。
    ホルモンチェック(血液検査)の結果次第では「うーん、明日また来て」というときもありました。
    クリニックのスケジュールにあわせられないときはその周期の採卵は見送りみたいです。
    あと採卵前に時間指定で鼻にスプレーとか座薬を入れないといけなかったです。

• 3月27日
  • あいちゃん

あいちゃん

えーー‥そうなんですか❗
    さすがに一ヶ月前に予定を組むのはむずかしそうですね‥

私あまりお金を持っていないのでなるべくお金のかかる体外受精は仕事をしながらやりたいのですが😢
    市から助成金などもらいましたか?
    こんなこと聞いてすみません😢⤵⤵

• 3月27日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

大丈夫ですよー、いろいろ聞いてください‼
    私はギリギリ助成金をもらえない条件にあてはまってしまったのでもらってないです。。
    体外受精、本当にお金がかかります。。
    うちも貯金を切り崩して頑張りました。
    私には残された時間が少なかったので貯金がなくなったら親に借りるつもりでした😣

• 3月27日
  • あいちゃん

あいちゃん

そうなんですね❗
    まだ主人にも相談していなくてお金の不安もあるし子供が出来ない不安もあり‥悩みがつきません😢
    悩むのは妊活の大敵と言いますが悩まずにはいられなくて‥

ごまちゃんのご主人は体外受精の事や仕事をやめることにすぐに賛成してくれましたか?

• 3月27日
  • ごまちゃん

ごまちゃん

ダンナは賛成してくれました。
    私が赤ちゃんの話しをするまではダンナからはそんな話しはひとつも出なかったのですが、私が話しをすると“実は話しにくかったけど赤ちゃんがほしい”と言われそこからダンナがクリニックのことを調べてくれ、年齢のこともあり体外受精1本になりました。
    仕事は16年勤めていたのでそこそこキャリアもあり私が辞めると言ったときにはびっくりされましたが賛成してくれました。

• 3月27日
  • あいちゃん

あいちゃん

羨ましいです❗
    主人は少し怖がっていて中々踏み出せずにいます😣
    どのように主人に話したらよいのか‥
    主人も子供がほしいと思ってるみたいですがこの話になるとキレてしまって⤵⤵

• 3月27日
M

体質や個人差があるので一概にこう!とは言いにくいですね。

上記の方の診察日の他に卵子を育てるための注射を打ちに通うこともあります。できる人は自宅で自分で打てるはずですが。
採卵後、子宮が腫れてしまうことが多く、移植を1ヶ月先延ばす場合もあり、その場合は内膜のチェックで診察日は増えます。

採卵や移植はタイミングがあるので時間指定があるかと思いますが、他の診察は都合のいい時間にできると思います。

職場にはそうした治療をすることを伝えておいた方がいいかもしれません。難しいかもしれませんが💦

• あいちゃん

あいちゃん

返答ありがとうございます❗
    やはりそうですよね‥半年治療していましたが人工受精も失敗続きでステップアップしようかとおもい‥
    治療し始めた時から会社には伝えてあるのですが‥
    さすがにこれだけ休もうと思うと‥
    しかもこの日に❗っていう確実ではないので‥悩みます😣😣

• 3月27日
  • M

M

職場への影響や金銭面など心配ですよね。

私は午前2時間遅刻したり、夕方2時間早退したりというやり方で進めました。
    採卵と移植の日は休みました。
    タイミング4回、人工授精5回、採卵2回、体外受精3回で、1年2ヶ月かかりました。
    市の助成は年収制限のため受けられませんでした💦

いろいろ不安や大変なこともありますが、赤ちゃんに会うために一歩ずつ前進してると思ってがんばってください😄
    私も不妊治療時はむちゃくちゃ辛かったですが、赤ちゃんが生まれたら毎日毎日嬉し泣きしながら「会えて嬉しい❤」と言っています✨
    たぶん誰よりもその喜びは大きいです❗️

• 3月27日
  • あいちゃん

あいちゃん

そうなんですね❗
    どんなに前もって休みを取ったとしても日にちがずれて仕事の日に病院に来て下さいと言われた事はないですか?
    そのときは会社をおやすみしましたか?

• 3月27日
  • M

M

基本的には診察時に次の診察日を指定されるので、すぐに職場に連絡して時間休を取りました。
    私一人で回る仕事じゃなく、数人の同僚にも影響があったので毎回謝ってました💦
    先述の通り、午前か午後の2時間休むので、仕事の時間をずらしてなんとかしました。
    職場環境や内容によって融通きかない時もありますよね。
    仕事も大事だけど、今は自分の人生優先でいいと思います✨
    妊娠には期限があるんですもん!
    産みたいんですもん!😄

• 3月27日
  • あいちゃん

あいちゃん

そうですね❗
    私のところは一人でやる仕事で急に休むと他の人を探さなければならなくて半端なく迷惑かけてしまうので‥
    仕事を工場など休みやすい環境に移るか仕事をやめるか‥悩みますが
    イエローキャンバスさんの言った通り自分の人生第一で❗
    頑張ります⤴

• 3月27日