※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saya4801
子育て・グッズ

混合での育児で悩んでいます。ミルクと母乳の量やあげる回数、時間について教えてください。母乳は10分で40ミリ飲んでいるようです。

初子育て中の双子のママです!今混合で育児中なのですが一ヶ月検診で子供が太りすぎと言われました(>_<) 検診前は三時間に一度80ミリ飲ませ 母乳も泣けばあげていました! 混合でミルク、母乳の量やあげる回数や時間を教えて頂きたいです。 母乳は10分ほどで40ミリくらいは飲ませれているみたいです
よろしくお願い致します

コメント

m

太り過ぎってどのくらい増えたのですか?
うちは1ヶ月くらいの時は100ml〜120ml飲ませてました💦
でも、きっちり3時間ではなく、欲しがったらあげる感じです。
1ヶ月半過ぎには体重も生まれた時より2.5くらいふえて、5500gあり、160mlにぬようになってました。

saya4801

今 手元に母子手帳がないので(>_<)ハッキリした数値がわからないのですが
退院時 3000g弱で

1ヶ月検診では
4700g弱だったと思います

一ヶ月検診では太りすぎと言われたので 今は泣けば 母乳5分、5分吸わせ ミルクを80ミリあげている感じですが 一ヶ月検診では
母乳のみで ミルクはあげすぎなので減らすように言われました

なので今は3時間に一度ペースで泣くのでそのくらいのペースで母乳5分5分吸わせ 80ミリあげている状況です
あげすぎなのか足りないのか分からなくて悩んでます(>_<)

m

うちも退院時3000弱でしたから太り過ぎじゃないと思いますけど、病院で言われたら不安になりますよね。
母乳だけでお腹いっぱいになっても、生後1ヶ月なら与えられたぶんだけ飲んじゃうと思うので、ミルク足さず様子みるとかでも良いのかもですかね。
母乳がしっかり飲めてるのかもしれないですよ!

• saya4801

saya4801

ありがとうございます!
    昨日 母乳のみ飲ませて 様子を見てみたのですが 母乳のみですと すぐに泣いてしまうので また母乳をあげ またすぐ泣く→母乳の繰り返しで 双子なので 全く休まらずでした

なのでミルクにも上手く頼りたいのですが 太りすぎと言われてるのも気になってしまい

今日も少し母乳で様子をみてみようと思います(>_<)(>_<)!!

• 3月27日
やん

今の月で太りすぎって普通あまり言わないですよね~😅うちの娘は、2522gで産ましたが、1ヵ月検診のとき3900ほどでしたよ!(笑)
病院の先生には、ちっちゃかったのに大きくなったね~!でも赤ちゃんが飲ませたいだけミルク飲ませて大丈夫だからねー!と笑われて言われました⸜(* ॑ ॑* )⸝笑

• saya4801

saya4801

うちと同じくらいの体重が増えてますね😄

一ヶ月検診では
    母乳がでてるのに

三時間事に
    毎回80ミリのミルクは飲ませすぎ〜 太りすぎ〜って言われちゃいました

あまり気にする事ないですかね😂

母乳は好きなだけ飲ませて良いと
    言われたので 泣けば母乳をあげ
    プラス
    三時間に一度80ミリのミルクって感じであげてましたが

このまま続けたら
    太りすぎで子供の体にもよくないのかなと😓‥‥

• 3月27日
  • やん

やん

1ヵ月のとき、どれくらいミルクあげていたか忘れちゃったんですが、😅うちは完ミでした😚✨
    病院の先生には、飲みたいだけ飲ませていいよーって言われましたが、私自身太ってる子にさせたくなて(笑)沢山はあげないようにしてました😅それでも、泣くときは白湯飲ませてましたよ😚
    ですが、ミルクの量少なめにあげてもうちの子はずっとでかかったです(笑)
    いま10ヵ月で9キロほどですが、縦に伸びたのでスッキリしてきました😋それでも大きいね~なんて言われますが、ハイハイで動いたりしてるので前のようなずんぐりむっくりでは無いです😝笑

• 3月27日
  • saya4801

saya4801

白湯を飲ませてたんですね😊
    生後一ヶ月たったばかりでも白湯を飲ませても大丈夫ですか?
    上手く活用したら白湯も使えそうですね!!😇

痩せすぎよりは太りすぎのがまだ安心ですけど

わたしもあまり太りすぎにはさせたくないので😙

少しは気をつけながら授乳していこうと思いまーす😊

• 3月27日
  • やん

やん

私はそのくらいで白湯あげてました😅✨
    そんな量はあげていませんが\ ( ˆ ˆ ) /
    そうですね!!そこまで気にしなくても大丈夫かとは思いますが、お母さんも気になるようでしたら量を少なめにしてみるとかしてもいいかとは思います(•ө•)♡

• 3月27日
  • saya4801

saya4801

☺️😊色々試して母子ともに 良い方法を見つけたいと思いますー!
    ご丁寧にありがとうございました!

• 3月27日
scyママ

うちも双子ちゃんです!
たぶんですが…
1日に増えている体重の割合が50グラムを越えているので、増えすぎといわれたのかもしれないです。
うちも、45グラムこえたときに、増えすぎと言われました。
そして、ミルク抑えるよう言われたり、ミルク薄めるよう言われたりしました。

• saya4801

saya4801

同じ双子ちゃんなんですね😍
    そうです
    50g超えていたので ミルクを控えて下さいと言われました

今日もミルク控えてますが
    ずっと泣いてて ミルクが足りてないんじゃないかなと思いながら てんてこまいです

様子をみながら 頑張りますね😂

• 3月27日