※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
ココロ・悩み

旦那の祖母が母親のことを何度も同じ質問で聞いてくるのがつらい。会いたくないけど、どうしたらいいか悩んでいる。会いたくないと伝える方法を教えてほしい。

旦那の祖母について相談です。

旦那の祖母はもうボケていることもあり
短い時間の中に同じ質問を何度もしてきます。
それは仕方がないので
どんな質問が何度来ても付き合うことは出来ますが
私は母親を癌で亡くしていて
会う度にその質問を何度もされるのが
正直しんどいです。

何癌だったの
何歳で亡くなったの
苦しまなかったの
どのくらい入院したの

この質問を何度も何度もされます。
母親を亡くしたのも
4〜5年前のことですが
正直話す気になんてなれません。
その場の雰囲気がその度気まずくなるし
本当に苦痛でしかないです。

旦那にはいつも
祖母に会う前、会った後に
ごめんねと謝られますが
出来れば会いたくないです。
大雑把な質問ならいいですけど
苦しまなかったのや
どんな症状が出たのかなんて
普通聞かないですよね。

でも会いたくないとも言えないし
どうしたらいいと思いますか。
会いたくないとやんわり伝えてもいいですか。
祖母の所に行くときは
いつも義母も一緒なので
子供のことも頼めるし
それではダメなのかなと思ってしまいます...

コメント

ツー

フラッシュバックしてキツイから、子供とあなたで行ってきてって言って良いと思います🤔

  • もこ

    もこ

    そうですよね。
    顔出すのが当たり前だとは思いますが
    正直毎回はキツイです...

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

よく我慢されていますね😭
会えば辛い思いをするのがわかりきっているので、わざわざ会う必要ないと思います💦

  • もこ

    もこ

    でも旦那からしたら
    来るのが当然、だと思うし
    やんわり伝えたくても
    言いにくいです😭

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やんわりじゃなくてはっきり伝えて良いと思いますよ。
    うちの場合義母が認知症です。元々人を傷つけるタイプの人間で、認知症になってからはますます耐えられないので、私抜きで主人と子供だけで面会に行ってもらってますよ。
    親族だけど他人なので仕方ないです💦

    • 4月12日
もみ

旦那さんの祖母に世話になってないなら会うのをやめます💦

他人だし嫁だし。旦那さんだけ行けばいいだけ。