※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
子育て・グッズ

担任の先生が妊娠し、一学期のみ担任となることに不安を感じています。信頼関係やクラスの雰囲気への影響が心配で、理解はしたいが不安が残ります。

担任の先生(というか学校のやり方?) についてモヤモヤです…。

上の子の担任の先生がこの度妊娠したとの事で、一学期のみ担任との事です。妊娠自体はめでたい事なのですが、聞けば今年育休明け復帰の先生なのですが、10月出産予定らしくて。
担任の先生ってどのタイミングで任命されるのか分からないのでなんともですが、少なくとも1月辺りには妊娠分かってるはずですよね? その先生を今年度の担任にする…?
担任を受け持っている途中で妊娠発覚しました! なら分かるんですが…。

妊婦さんと触れ合うという情操教育とかには良いかもしれませんが、やはりたった一人の担任の先生が、たった一学期でいなくなり、新しい先生に変わるって、信頼関係とかひいてはクラスの雰囲気とかに影響しないかなって、今から不安です、前年のクラスの雰囲気が良かっただけに余計気になります😭

子を持つ親としては理解してあげたいのも本音ですが、これから暑くなって先生が体調崩す事もあるだろうし、多分プールとか先生は入れないですよね?
なんか…なんかモヤモヤします、クレーム入れたい訳では無いんです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります〜、
責任感のなさにちょっとなって思いますよね。

でも、自分がその人の立場なら、初期に妊娠を報告するのも〜って感じだし、


伝えるべきだな〜とは思うけど、伝え切らないその先生の気持ちも分からなくもない…

  • ペコラ

    ペコラ

    お返事ありがとうございます。
    責任感が~とかも本当に言いたくないんです、よその家族計画に口を挟むのはお門違いだと思うし、うちも2歳差なんで、私が働いてれば同じような環境なはずなんで😭

    でももし、担任任命された時に妊娠分かってたなら、辞退(出来るかは知りませんが) か、副担任とかサブの先生になって欲しかったな、と思う気持ちが拭えなくて…実際のところ分からないんで身勝手なつぶやきなんですけどね🥺

    • 4月12日
ママリ

ママリでもよく質問にある、妊娠報告をギリギリしたタイプですよね、、🧐🧐

妊娠は喜ばしいことですが、責任感がないなーって思うのと、本当に教師不足なんですよ、、、

私も教育現場にいたことありますか、育休か産休か病んでるか、、でマジで人がいない時ありました😂

副担がもしかしたら、時短とか非常勤とか色々理由があるかもですね🥲

  • ペコラ

    ペコラ

    お返事ありがとうございます、よくある事なんですね…!
    私今回初めての事だったので💦
    教師不足をこんなところで感じるとは思いませんでした、なるほどですね…。
    私は保育士をした事があるのですが、こう言ってはなんですがその当時は上が辞めても新任の若いのが来るから、的な感じで人手不足の危機感がなかった時代だったので…。

    ちなみに副担は私が言っただけで存在するのかは分からないです、いわゆる支援が必要な子の支援をしている先生は見た事あるのですが…。

    • 4月12日
deleted user

まあなんとも言えませんよね💦
私も実際2人目の時生理不順過ぎて生理がなかったりあったりで生理が無くてもあんまり深く考えてなくて、妊娠に全然気付きませんでした😵💦そんなパターンもあるし、ただただ担任を外すのが難しいとか学校の事情なのか、、そこらへんがわからないですよね。

  • ペコラ

    ペコラ

    お返事ありがとうございます。
    本当になんとも言えない事例で…。
    上の方が仰るように教員不足が背景にあるのかもしれないな、とちょっと考えさせられました。
    幸いもう後任は決まっているらしい(詳細は秘密) ので、先生がいるだけありがたいと思わないといけないのかもですね💦

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

10月出産って、妊娠確定2月末とかになりませんかね??
私は教員ではないですが、子供が10月産まれで、母子手帳がもらえる診断がされたのが2月末だったので、会社に言えたのは3月頭だった気がします💦
そして2人目なら生理不順(産後生理がきちんと戻っていない)とかで気づかないとかもあるかと思いました💦

最近教員は足りてないので、妊娠分かってても普通に配置されることもあると聞きます😅3月報告で人も足りないとどうしようもなかったのかもしれませんね💦

  • ペコラ

    ペコラ

    お返事ありがとうございます!
    そうなるんですかね?
    勝手なイメージですが10月生まれの子は12月にできた子のイメージだったので、単純に遅くとも2月頭には生理もこなくて気付くと思っていました💦

    仕方がない、という言い方はしたくないですが、本当に教員不足が深刻なのかなという印象ですね🥺

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どうだったっけ?と調べてみたら
    10/15が予定日とすると
    最終月経が1/8になるようで、そうすると2/8くらいに生理来ないな〜って思い始めて、2/15くらいに自分で確認して、そこから病院行って、でも少し週数が早いと「2週間後にもう一回きてね。そこで母子手帳とかの手続き書類渡すね」って感じになると思います。
    仕事ですぐ病院行けなかったり、生理不順で気づくのが遅くなると2月下旬〜3月頭の妊娠報告は全然普通かなと思います。10月下旬生まれなら尚更ギリギリの判明だったかもです💦

    先生不足深刻ですよね😅

    • 4月13日
  • ペコラ

    ペコラ

    わざわざ調べていただいてすみません💦
    夏休み中に産休に入る予定らしいので、そのくらいかもですね🤔
    何にせよ、学校的にもこのタイミング!? って感じの可能性は高そうですね…💦
    後任がもう決まっているらしい事から、単純な人手不足というよりは本当に正直微妙なタイミングだった、ぽい気がします…。

    • 4月13日