※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳半の女の子がイヤイヤ期で、言葉がまだ喋れずやりたいことが分からない。イヤイヤや我がままに対応が難しく困っています。

1歳半の女の子育てます。
イヤイヤ期突入しました。

まだ喋れなくて言ってること、やりたいことが分かりません
こういう月齢のイヤイヤ期はどう接したらいいんでしょうか?

またイヤイヤではなく、我がでてきた感じなら何したいか分かります。リモコン指さしてつけて的なことをいうのでつけて欲しいんだなと分かりますが、テレビばかり嫌で違うので気をそらそうとすると泣き叫びます。
対応の仕方がわかりません……

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。
喋れない、気持ちを上手く伝えられないのであれば感情をイラスト化して壁に貼っておくといいですよ。
まずは「嬉しい」「悲しい」「怒ってる」が分かるイラストを描き、ママは今これだよ。と大人が最初に教えてあげてから👧ちゃんはどれかな?と聞いてみるのはどうでしょうか。
娘はイヤイヤの止め時がわからない場合もあるのか、たまにイヤイヤしながら「嬉しい」を指さしたりしてきました😅

イヤイヤ期は自我の芽生えですので、出来る限り対応してました。
無理ならやりたいものを視界に入れない作戦をしてました。
テレビ見たがるなら公園に行くとか…
それでも後半は諦め、疲れ果てて全部答えてました🥲
終わりが見えないですし親の出来る範囲で答えてあげるぐらいでいいと思います。

• ママ

ママ

返事遅くなってしまいすみません✋
    わーイラスト方式めちゃくちゃいいですね🥺
    感情が読み取れそうです!!!

たしかに、テレビより外行きたいタイプなので外行こ?って行って切り替えさせればいいんですね🤔
    ありがとうございます、頑張ります

• 4月14日
ひー

ママは私の意見を通してくれるんだというのを分かってもらうために、日頃から何でも本人に選ばせたり決めてもらう習慣をつけるといいと思います😄
どっちにする?くらいなら1歳の子でも好きな方を指さしたり持ったりしてくれると思うので、絵本どれ読む?とか何色にする?とか、お野菜どれ買おうかな?とか!

ただ、どっちでもいい質問をしないと、無理を言われたらおしまいなのでお風呂にする?ご飯にする?など絶対にやらないといけない重要な事は聞きません🤣入らない!食べない!と言う選択肢を与えることになりますから…笑
どの絵本読んでからお風呂に入るか、など切りをつけやすい終わりがある提案をしています!

• ママ

ママ

返事が遅くなってしまいすいません💦
    やってみたら両方指さすのですが、慣れてくるんですかね?😂

• 4月14日
  • ひー

ひー

まだよくわかってないと思いますが、本人の言う通りやってあげると自分の決定で事が進んでるんだ!とわかるようになると思います😂💕

• 4月15日