※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

都内在住の実母の年金が少なく、将来の不安を感じている。今の収入で生活できるが、老後のためにも稼ぐ必要があると気づいた。

本当にあった怖い話をします😇

ずっと扶養内パートor専業主婦だった都内在住の実母(63)の年金額は2ヶ月で5万ちょいらしいです…!
私たちが年金をもらうころにはさらに安くなってるだろうし…もはや当たり前にもらえないかも?
私はフルタイム勤務ですが、その話を聞いて現実を直視しましたw

うちの親は幸い貯金があるからいいものの、もしお金がなかったなら老後は激安のもやしと水道水で飢えをしのぐ生活になりますよね、、?

子どもが小さいうちは一緒にいたいなーなんて思ってたけど、そんな甘いこと言ってられない世の中だと改めて実感。
今は夫の収入だけでも充分生活出来るけど、将来は何があるかわからないし、私も老後のために今から稼がないと…!🔥
ワーママの皆様、頑張りましょうね🥹✨

コメント

ママリ

多分誤った情報かと思いますよ。

扶養の方や専業主婦は、
国保(基礎年金)のみ加入した状態ですが、
現在は満額だとして月に6.5万円ほどです。

FPさんもおっしゃってましたし、実際に扶養内の実親も同じ額もらえてます。

お父様に未納の期間があって満額できてなかったとか、
お母様がお父様と結婚前に長い間未納期間があったなら別問題ですが…。

私たちの頃は基礎年金部分は5.5万円くらいであろうと言われてますよね💦
どちらにしても、
国民年金だけでは足りませんよね。

• ママリ

ママリ

ごめんなさい‼︎
    お母様63歳から受け取っているのですね?

満額は65歳からなので、
    計算方法が違うのかもです。。。

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさにその通りで、母は早めに受け取ってるのでこの金額です🥹
    65歳からもう少し増えると言われてます✨
    でも月6.5万でも全然足りないし、60歳から年収を何百万も増やすのは難しいし(不動産投資とかなら別)、どちらにしても国の支援はアテに出来ないですよね🥹
    若いうちに働かなきゃなーと焦りますw

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

貯金があるなら65歳から受け取ったら満額でしたでしょうに、
    なんでそんなに早期から?
    しかも、お父様の社保はないのでしょうか?

そうですね。
    夫婦共に国保なら、
    月に11万炎ほどしかもらえませんからね。
    これがいわゆる老後2,000万問題ですよね💦

国保の方は特に、
    わかっていたことなので自分で貯めているものだと思いますよ🤔

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りで60代で亡くなる人も多々見ているし、もらえるうちにもらっとこうとのことで早期から受給してたみたいです!
    父は公務員を定年退職してます!

自営業は定年がないのはメリットですよね⭐︎
    何歳でも働ける環境にある点は羨ましいです🥹

老後のことを考えると不安ですが、子育ても貯金も頑張るしかないですね💪

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

お母様が若い時は国民保険任意加入だったんですよね。
今の扶養ができたのは昭和60年くらいからだったと思います。

だとしても、30年くらい加入して月額1ヶ月に5万円くらいは貰えているはずなので、2ヶ月と1ヶ月を間違えているか、年金が未納だった期間が長いかのどっちかだと思います。

後は、他に不動産収入などが大きくて住民税の天引き額が多いとかもありますね。

ちなみにうちの母は社会保険に加入したことはないですが、40年加入してたので、2ヶ月で10万円は超えてるらしいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの母はまだ60前半なので、65歳からはもう少し金額が増えると言ってましたよ🙌
    でも月5万もらえたとしてももちろん生活は出来ないし、不動産とかない限り60歳すぎてから年収を大幅にあげるのも厳しいので、若いうちからの資産形成が重要ですよね…🥹

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

65歳から増えるってことは、今は特別支給の老齢厚生年金受けてるんですね。
    じゃあ、厚生年金受給資格があるから65歳になれば、プラスで月7万円弱くらい増えて毎月10万円くらい貰えますねー
    羨ましいです。

1人で国民年金のみとかだと厳しいですけど、お母様のように2人とも厚生年金加入時期があったり、どちらかでも厚生年金加入しているとそれなりに貰えますし、羨ましいですね😆

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね?!
    私も年金制度に詳しくなくて最近調べ始めたところで…
    母の年金めちゃ少なっ!と思ってましたが良い方だったんですね😅
    勝手に怖い話だと思ってましたw
    失礼しました🙇‍♀️

熟年離婚とかよく聞きますが、経済面では絶対に離婚しないほうが良いですね…!

• 4月12日
りりり

早めに受給してますか?
扶養内とかの第三号は65から受取だし月5万はあるので2か月で5万は少なすぎます

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの母は60から受給してるので、もちろん65過ぎたらもう少しもらえますよ🎵
    高齢者の方と仕事柄話すことも多いのですが、ずっと専業主婦だったおばあちゃまも年金額は月6万くらいとおっしゃってますし、どちらにせよ老後の蓄えは必須ですよね🥹
    改めて実感したので俄然仕事のモチベ上がりましたw

• 4月12日
ママリ

うちの母親も2ヶ月で45000円ほどだと言ってました。
介護保険とかが引かれた手取りがそれくらいだと…

怖いですよね本当💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

年金には期待してなかったものの、改めて受給してる人の金額を聞くと本当に少なくてゾッとしますよね😰
    介護保険も死ぬまで払い続けなきゃいけないと聞いて、怖くなりました💧
    子供達が大きくなるぶん40歳になってからがお金かかるのに、そこから手取りが引かれるなんて😭
    頑張って働きます…!

• 4月12日
ママリノ

お母様、シングルなんですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

シングルじゃないですよ✨

• 4月12日
  • ママリノ

ママリノ

シングルで5万ならきついけど
    旦那さんがいるなら亡くなったあともどうにかなりますね!

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね😆
    でも高齢になると夫に先立たれたり何があるかわからないので、自分でも貯金して経済的に自立することが大事だなーと思います✨

• 4月12日
優龍

月5万でも
扶養内で、実際負担してないのに
死ぬまで貰えるって
なんて、いい年金制度なんだと
私は思います。
日本って
社会保障は
老人に優しいと思います♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それは私も思います!
    なぜサラリーマンと公務員の妻だけこんなに優遇されるのかわかりませんが、額は少ないけど支払ってないのにもらえるのはありがたいですよね🥹
    自営業の奥様からしかたら不平等感満載で謎な政策ですがw

• 4月12日
  • 優龍

優龍

ほんとにそうです。
    そのうち それもなくなりますよね。多分。

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですね〜。3号年金は不平等なので廃止しても良いと私は思ってますが、どちらにせよ老後は心配です🤣🤣

• 4月12日
ママリ

他の方も指摘されてますが、63歳で受給してるということは、恐らく厚生年金部分だと思います。結婚前とかに自分で厚生年金を払っていた時期があるんじゃないですかね?65歳になったら基礎年金部分も+でもらえますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結婚前に5年くらい正社員で働いてそこそこ稼いでた母なので、その部分ですね🎵
    65すぎてから年金はもう少し増えるとは言っても、歳をとると病気にもなるし医療費もかかるし今から老後が心配です😂

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

扶養内か専業ならそんなものかなと思います。
うちは両親共働き公務員だったので、それぞれ月20はあるそうです。
小さい時は専業のお母さんを羨ましく思ったりしましたが、今となっては老後でもなお自立してる母を心強く思ってます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    少ししか働いてないので年金もらえる額が少なくても仕方ないですよね🥹
    むしろ払ってないのにもらえるだけありがたいという気すらしてきました。笑

ママリさんのお母様とお父様、すごすぎます👏✨✨
    女性で20万以上もらえるなんて、相当稼いでおられたのですね😍💓
    年金をもらってる世代は専業主婦が当たり前の時代だったのに、そんな中働き続けたお母様は本当にご立派ですね🥹
    尊敬しかありません!✨
    そのお話を聞いて、働くモチベ上がりました⤴︎
    子供のために仕事辞める人もいますが、本当に子供のためを思うなら仕事辞めちゃいけないなーと思いました、、!
    老後の経済的貧困で子供に迷惑かけたくないです🤣

• 4月12日