※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★りかりか
妊娠・出産

産後、赤ちゃんが寝ていても無理に母乳をあげるべきか、助産師の指導が異なり悩んでいます。

産後の入院中、授乳指導でいろんな助産師さんから毎回言われる事がちがうのでこまります。
完全母乳の方、赤ちゃんが寝てても起こして無理に母乳あげますか?

コメント

黒瀬

最初の3ヶ月は時間決めて4時間以上開かないようにあげてました😊

imm

新生児のときは前回の授乳から3時間たっても起きない場合は起こしてあげてました。脱水になる可能性があるらしいので💦 一ヶ月検診後からは好きなだけ寝かせてましたよ!

ゆきだるま

それは本当に意見われますよね!
私の場合はちゃんと3時間おきにって言われてましたが、お腹がすけばなくだろと思って、あんまり意識しませんでした。寝れるのに起こすのもなぁと思ったり、よく寝る子だったので、寝れる時に寝るのが1番と思い起こしてません!それでもすごく順調に育っています!
ただ時間あけすぎると、胸がはったりあけすぎとかになると母乳がでなくなったりすると言われましたが、確かに胸ははってましたが今でも母乳はすごくでます!

母がそんなことしたら、すぐ起きる子になるで!お腹空いたら泣く!と言ったのが、育児書的には☓でしょうが『確かに』と納得してしまい、あげてませんでした。
そのおかげか、先日1歳になりましたが、睡眠はすごく深く昼寝も夜寝も一度も困った事はないです。

byayachan

わかります!
助産師さんでも考えや経験から
指導がちがいますよね💦💦

ですのでママリのママでも
経験や時期によっても
意見がわからると思うので
ご自身が楽な方法を
選ぶことが
1番だと思いますよ❤

私はぐっすり寝ているのであれば
起こさずにその間に
ママもしっかり休む方が
いいと思いますよ❤❤

赤ちゃんもお腹が空けば
喉が渇いたなら
泣いて訴えますよ👌✨✨

そこまで気にしないで
大丈夫ですよ❤❤

モロヘイヤ

分かります!助産師さんによっても、先輩ママによっても違いますよね(>_<)
私の娘はよく寝る子で3時間以上寝てました。
起こすべきか?そのままにするべきか?
1回そのままにしたら5時間くらいで泣いて起きました。
赤ちゃんは基本的に本能が備わってると思いましたし、気持ち良く寝てるのを起こすのは自分に置き換えて嫌でしたし、訪問の助産師さんが体重が増えてたら寝かせててもいいですよと言って下さり、「確かに!」と思ったのでそれこらはずっと好きなだけ寝かせて、泣いて起きたら授乳してます。
最近は最高10時間連続で寝てますが、すくすく成長してます(o^冖^o)

なみ

それは困りますね😅

卒乳するまで完母でした。
無理に起こした事は新生児の頃から無かったです。産院では無理に起こす必要は無い、欲しがったら飲みたいだけ飲ませて良い、と言われていたので。
息子は1回の授乳時間が短かったので1時間おきに泣くのであげていましたよ。