※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

派遣で働く場合、期限が決まっていることがありますか?派遣会社から退職時期は最初から通知されるでしょうか?

派遣について。

派遣で働くというのは、期限が決まっているんでしょうか?
派遣会社からいつまでにはやめてと
最初から言われるんでしょうか?

コメント

ママリ

私が入っている派遣会社は1年契約で更新していけばずーっとそこの職場で働けます!
みんなもそうですが私も、更新が当たり前みたいな感じです。
やめてと言われたことはないですね🤔
相当悪いことしたり出勤率悪かったりするとクビにされた人はいます!
ちなみに職場は工場です🏭

• ママリ。

ママリ。

職場ではなく派遣会社によるんですかね?

何年くらい同じ場所で
    働いてますか?

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

私がいる職場自体、工場なので移動とかもほとんどないです!
    私は今時給なんですが、ベテランになると派遣会社の社員になることができるので月給になると聞きました。
    今年で6年目になります👀

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

期限が決まっている案件もあれば、「長期」という案件もあります。
(期限が決まっている案件の例:病気療養中の正社員が戻るまでの半年間、プロジェクト終了までの1年間、繁忙期のみ など)
ただし、長期の案件でも、派遣法の関係で、基本同じ派遣先での就業は3年が上限となりました。
1カ月~6カ月ごとに、派遣社員と派遣先双方の意向を確認し、契約更新するかしないか決まります。

初めは1カ月更新か2カ月更新→次の更新からは、3カ月更新というケースが多いです。
はじめから3ヶ月更新の場合もあります。

派遣先から信頼を得て、長く働いてほしいと思われれば、6カ月更新や1年更新もあります。

また、基本3年ルールができましたが、直接雇用(パートや正社員)に切り替えられると、長期雇用される場合もあります。
派遣会社の直接雇用に切り替えられるパターンもあるようですが、ちょっとややこしいシステムなので、ネットで検索してみてください。

また、拠点異動(異なるビルの異なる部署など)という形で、3年を越しても雇用される場合もあります。