※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリン
その他の疑問

保育園の先生の退職が多いですか?他の保育園ではどうなのか気になります。

保育園の先生が毎年4、5人は退職されるのですがこれって普通ですか?
園長は癖強めだなーと思いますし、若い先生方は寿退社とかもあるだろうしとは思いますが皆さんの保育園はどうですか?😊

コメント

2児のママ

去年4人、今年2人 でした!

• ママリン

ママリン

やはり何人かは毎年退職されているんですね😊

• 4月12日
mikan

保育士してますが、前の園ではだいたい4.5人やめてました。(こどもは130から150人ぐらい)少ないときでも三人は💦

保育士って入れ替わり激しいんですよね💦私はいまは小規模園に勤めてますが入職し一年の間に五人やめましたよ。病気や家庭の事情、スキルアップ、雇用形態を変えたいからとかです。

• ママリン

ママリン

ありがとうございます‼️
    うちはもう少し規模が少ない保育園かなーと思いますが毎年必ず退職されるのでもしかしてブラックなのかなーとか考えちゃってました😂保育士さんも引く手数多だから色々な所で経験積まれたり、ライフスタイルに合った園に転職したりするんですね✨

• 4月12日
  • mikan

mikan

私が前いた保育園はブラックでした💦年度途中に途中退職、派遣は数ヶ月でやめるとかでしたよ😅

そうなんですよね、保育士不足なので割とどこでも受かりますね。私はパートですが3園受けて全部うかったことあります。

• 4月12日
  • ママリン

ママリン

そうなのですね👀‼️年度途中で退職とかはなかったのでブラックではないのかな…
    ありがとうございました😊

• 4月13日
ままり

園の規模や働く環境(個人家庭や園内)もあるので難しいですが、各学年1クラスずつの園で毎年だと多いなぁって私は感じますね。
うちの子が通う園はこの4年で去年1人だけかな?産休育休の先生はいますが辞める先生はほぼいなくて、園長はダメですが先生達がしっかりしています。新卒の子も毎年入っていて辞めてないので、良い園なのだろうと思います👍

働く立場としては給料少ないのに負担は大きいので、生きがいややりがいメインのボランティア感覚でやってる先生も多いですし、しっかり働いて稼ぎたいと思ったらやっぱり辞めちゃっても仕方ないかなって気持ちはあります。
私も復帰してないですし、安すぎてスーパーとかの方が時給が良かったりするので、もう別に保育士じゃなくてもいいかなってなりました😂

• ママリン

ママリン

ありがとうございます😊
    やっぱり、ちょっと多いですよね😂ブラックでもないけどずっと働き続けたいってゆう魅力ある園でもないんでしょうね💦
    あー分かります‼️私も看護師なんですが最低賃金があがっているのに看護師パートの時給は上がらないので看護師にこだわらなくても良いかなって思っちゃってます💦

• 4月13日