※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のお子さんに市販のお菓子を毎日与えることに悩んでいます。義母がたくさんお菓子を買ってきて、子供が欲しがるようになり、困っています。義母は体に良いと言って与えることが多いため、どのくらい制限すべきか迷っています。助言を求めています。

1歳のお子さんを自宅保育されている方、市販のお菓子は1日どのくらいあげていますか?市販のものは一切あげていないなどの方も、良かったら様子教えてください。

最近、敷地内同居の義母が和光堂のお菓子を沢山買ってきて1歳10ヶ月の息子に毎日あげます。それまでは、友達と遊ぶ時や用事があって出かける時だけ市販のお菓子をあげていて、家では焼き芋や果物を食べさせていました。
お菓子をもらうようになってから、息子も味を覚えたせいかよく欲しがるようになり、貰えないと凄くぐずります💦
その時に息子の気を紛らませる苦労が増えたり、義母への気遣いも増えたりして、最近疲れてしまいました😓
義母は、食に自分流のこだわりがある人で、少し前まではお菓子は良くないと言って、雑穀入りのパンをくれたり米菓子をくれたりと、無添加にこだわっていたのですが、最近は「鉄分入り」「カルシウム入り」などと書いてあるお菓子を見つけると、そう書いてあるから体に良いはず!と言い、よくくれます。
私も市販のお菓子を食べさせることに対して気にしすぎなのかもしれませんが、義母がお菓子をくれるのがほぼ毎日のことなので、どのくらい制限させた方が良いのか分からなくなってきて…。
アドバイスお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん向けのせんべいとかはあげてますよ😀
毎日ではないですね😊

なな

3月まで自宅保育でしたー!
市販のお菓子は、基本的に外出時にあげることが多かったですね!
家では、干し芋やホットケーキとかパン、マカロニきなこをあげてました!
おやつは大人のおやつとは違い、捕食でカロリーを摂った方がいいと思うので、市販のお菓子だけてば足りないかもしれません…🥺

追加でお芋とかあげてみたら食べますかね…?
義理のお母さんには、検診で市販のお菓子はあげすぎよくないって言われちゃいました〜せっかく息子喜んでるのにごめんなさい…とか言って誤魔化したらどうでしょう笑

ママリさんがやりやすい環境にら持ってくのが1番だと思います!

nakigank^^

子供のご飯の食いつき具合であげるか決めてます。

上の子は少食の偏食なので、お菓子を覚えるともっと偏ると思ったので、ほとんどあげてなかったです。

下の子は食欲旺盛で、お菓子がないとご飯の時間まで持たないから、15時のおやつはあげてたけど、午前中まであげると固執するようになる気がしたので、午前中は支援センター行って、欲しがらないようにしてました。

あとは義母さんが与えすぎることがあったので、私の考え方があるから、医者にこう言われたから、制限してる。
この子のためなので協力してほしい。
それが無理なら会わせないって旦那に言って、旦那から義母に何となく言ってもらいました。(笑)