※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

3歳の次男が愛用の枕を持っており、保健師から4歳になったら捨てるように言われている。母親は長男の経験から、自然に卒業すると考えており、枕を捨てる必要はないと思っている。どうすべきか悩んでいる。

3歳の次男がいます。
1歳すぎぐらいから、ずっと愛用している枕がありまして、
寝る時にいつも吸っているので、もはやもう枕の原型がない状態なのですが、それがあると安心できるようで、今でも寝る時は必須です。

先週健診があったので、寝るときは愛用の枕が絶対必要みたいですと、状況を報告しておきました。

そしたら保健師さんに、「もうすぐ4歳がくるので、子どもさんに話をして4歳きたら枕とお別れしようねと説明しておいて、4歳がきたらきっぱり捨てる方向に持っていきましょう」と言われました。

私としては、長男も小さい頃はお気に入りのぬいぐるみがないと寝れないような子でしたがいつのまにか卒業して、ぬいぐるみなしで寝れるようになっているし、
次男の枕も今だけのものでそのうち卒業できるだろうからわざわざ捨てる方向に持って行かなくていいのではと思っていました。

そんな矢先、昨日また保健師さんと話す機会があり、
また「枕の方は予定通り4歳でお別れできそうですか?」と言われて、私は別に枕愛用のことで困ってないからほっといてくれと正直思ってしまいました💦笑

まだ新学期始まったすぐで気持ちも慣れてないだろうから、いきなり枕捨てる話はしてませんとは言いました。。

枕の件、みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

はいだしょうこさんは2歳から持っている羊のぬいぐるみを30年以上愛用していて、ぬいぐるみに染み込んだ匂いを嗅いで寝ていたそうです。
宝塚時代の遠征公演の時も一緒に持っていった程お気に入りで、本人にとってはとても大切な物なんだと思います。

お子さん本人が愛着あるならそのままでいいと思います。
年齢が上がっていって、いつかはもう卒業しなければ!と思う日が来るまで自由にさせてあげてください!

はじめてのママリ🔰

うちも同じく7年間授乳クッションから離れられず、流石にボロボロになってきたので、この枕はクローゼットにしまっておくねと言うと納得してました。(小1の頃😂)

その後も捨てたいと伝えるも嫌だ嫌だと言われ続け、この間中3でようやく「まだ持ってたの?早く捨てなよ〜汚なっ!」と言われちゃいました😂あなたがずっと執着してたのよー!(笑)

ってな感じで、枕とさよならできたので、本人の気持ちの整理ができるまで置いといたらいいと思いますよ😊

よっぴー

なんで4歳になったらお別れにしないといけないんですかね?! 
うちも、4歳の子が愛用のブランケット持ってます! 家の中では、常に持ってて、寝る時は必ず必要なので、旅行とかにももって行きます笑 買い物や外出の時も車においてます! なかなか洗えないので臭いです😂

でも、いつかはバイバイしよーねと時々声をかけつつ、本人の気が済むまで、持たせようと思ってます! 

主様のお子さんもこれがあるから安眠できてたり、本人が落ち着くなら、そのままで全然良いと思います😍