※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都内で22万の賃貸に住む女性が、子供が4歳の時に転園することに悩んでいます。友達の存在が心強かった田舎育ちの経験から、安定した環境を求めています。皆さんのご意見をお聞かせください。

都内育ちの方もしくはその近辺に住まれてる方に質問です。

年長さんでの転園についてご意見お聞かせください。

今都内で約22万の賃貸に住んでいます。
この度1歳で子供が保育園に行き、保育料等を考えると
もうすぐ更新の時期なので家賃がもう少し安いとこに引っ越さないか?と夫から提案がありました。

この半年以内でさすがに退園して別エリアの保育園を探すことは不可能と思い、この度は今の家の近場に引っ越す予定。

そこのマンションは、3年契約なので満3年住むと丁度卒園前の10月ごろには引っ越しになるのでそれは可哀想とおもい、2年ぐらいでその家も引っ越しをして、その次はもう分譲で考えてます。

なので娘が4歳の時に転園することになります。
都内では割と4.5歳で保育園変わる子とかいらっしゃるのでしょうか?

私自身田舎育ちで、
小学校入園の時に友達がいた方がすごく心強かったのを覚えているので、なるべく早く住むエリアを安定させ保育園のうちにと思っています。

皆さんのご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子供は年中の一月に引っ越しで保育園変わりましたが、
新しいおもちゃ、友達、先生に慣れて初日から早お迎えでお迎えするともっと遊びたい!と全然大丈夫でした!子供の性格によるかもです!親が心配する以上に子供の適応力はすごいです😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答感謝します!!!
    親だけなんですかねこんなに心配してるのって😭
    可哀想可哀想ばかり思ってました。お友達は普通にできましたか?😭💦

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できてます!!私も最初心配と不安が大きかったんですが、心配の必要本当になかったなと思いました^ ^
    下にも書いてありましたが友達と別れるより新しい友達できる楽しみが元々大きいようで、お別れ会の時も先生や友達が泣いている中ケロッとしていました笑

    • 4月13日
ママリ

私は働いていないので周りの話ですが。
やはり大きな保育園入るのが難しいので、
3歳までの小規模保育園や認可保育園に通わせているお友達多いですよー!
年少のタイミングで新しい園へ入園しています。
年少だとだいぶ枠が広がるらしいので。

我が家は幼稚園で23 区のお隣の市ですが、転勤族も多くて年間通して人の出入りがありましたよ。
年長になるとさすがに少なかったですが、年少〜年中終わりまでは入れ替わり多かったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    関東の方は出入り激しいみたいですね!人気な保育園はなかなか難しいとは思いますが安心しました😮‍💨

    • 4月12日
もふもふ

私もそうでしたが、
上の子は、保育園に入れなくて、認証保育園や保育ママとかをウロウロしていたため、保育園が完璧に決まったのは、3才のときでした。
3才で保育園にはいってきたり、4才で保育園から幼稚園に転園は結構多いです。

5才で保育園に入ってきた子は1人だけでした。

私自身も、自分が小学校に入った時に、自分の知り合いがいなくてさみしかった気持ちはあるんですが、
今の子って時代が違うんだなと思うくらい、結構サバサバしてて、
友達と別れるより、新しいお友達とあえるのが楽しみ!
なんて、たくましい事を言ってくれます😊

4才のタイミングで転園は結構多いので、全然気にしなくて大丈夫ですよ★

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます😊
    そうですよね!保育園空きがないといろんなところで繋いでいくしかないですよね😭
    転園するなら3.4歳あたりの方が良さそうですね🧐

    最近の子供達はすごいですね!!!案外柔軟性があるんでしょうね〜すごく安心しました。4歳になるまでに永住エリア定めようと思います!!!ありがとうございます😭

    • 4月12日