※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝を減らすべきか、授乳間隔を変えるべきか相談中です。夜間授乳が増えてしんどい状況。授乳回数や間隔に悩みがあります。

6ヶ月完母です。最近夜間授乳の回数も増えて、
6ヶ月にもなると長く寝る子が多いとかいうのに、
むしろしんどいです。

お昼寝を減らした方がいいですか?
活動限界が短い様で、1時間10〜20分で眠くなってくるみたいですが、眠くなってきてからも頑張っておこしておいたら夜よく寝るでしょうか。

朝7時起床から、お風呂前の5時台の授乳までの間を
7時、9時半、12時、3時、5時半
くらいで過ごすことが多いですが、
理想は
7時、10時半、14時、5時半
で間隔あけたいと思っています。
ぐずぐずの時間が長いのもしんどいので、回数多く上げちゃってますが、夜も多いのであげすぎな気持ちです。
太りすぎてはないですが、、、

コメント

あやか

トータルの睡眠時間で見ると丁度いいと思います。お昼寝を減らすと逆に脳がヒートアップして疲れすぎてぐずぐず&寝れなくな?原因になるそうなので、無理に起こしておかない方がいいです。

ちょっと夜寝る時間が遅いのかな…と気になりました。
寝かせる時はセルフねんねとか抱っこで寝かせてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくネットに書いてある活動時間だと6ヶ月は2時間となってるので、早めに寝かせすぎかなーとも思ったのですが、逆に寝れなくなるくらいならーですよね😅

7時半お風呂→保湿→8時前授乳→スワドル着せて寝るまで見守る
    って感じですが、今までより寝つきがちょっと悪くなって、9時ごろになっちゃう日がある感じです。
    寝かしつけは夫の担当なのですが、よっぽど泣いてれば抱っこするけど最終的にはお布団においてから寝てます。

• 4月12日
  • あやか

あやか

そうですね、寝れないほうが負担増えて大変になると思います💦
    寝つきが悪くなっちゃったんですね…寝かしつけがご主人の担当ということは、おっぱいが無いと寝られないというわけでもなさそうですね…夜中に添い乳とかしてないのであれば、単純に寝るのが苦手なお子さんかもしれませんね…

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やるといいと言われてることはなるべくやってるつもりなのに、なんで寝てくれないんだろうって感じです😅
    そういう個性だって思うしかないですねー

• 4月12日