※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri_co
家族・旦那

義理父の病気で義理母から長男家族ばかりに行かせるよう求められて困っています。家族の行事もあり、難しい状況です。病院に行く頻度や負担も考慮し、どうすべきか悩んでいます。

ご意見をください。主人の実家が隣県にあります。主人は3人兄弟の真ん中で長男が実家の近くに住んでおり、三男は実家からは車で6時間公共交通機関を使っても5時間ほどかかるところに住んでます。私たちは隣県ですが毎回帰省するのに2時間ほどかかり高速代とガソリン代で1万円ほどかかります。義理父と義理母は離婚しています。
義理父は昨年から病気を患っています。そのため、家族が説明を聞きに行く機会があります。
今朝、義理父とは別れている義理母から電話があり「長男家族ばかりに行かせて長男夫婦が疲れてるから行ってくれ」と電話がありました。
しかも平日です。
私たちには小1と1歳の子供がいます。卒園式、入学式、入園式と子供の行事で主人は休みをとらせていただいてるため難しいといいました。
すると義理母は「私は関係ないんだから、これからは行ってよね」と不機嫌です。
私からすると、、、長男夫婦には再婚のため(前の奥さんが子供を連れてる)子供はいません。実家にもかなり近く長男家族が義理父の通帳なども管理しておりゆくゆくは実家をもらい帰ると聞いているのでなにも気にしてませんでした。

またどのくらいの頻度で病院に家族が行かないといけないのかわかりませんが、義理父は65歳です。今のうちから長男夫婦が疲れるようであればこの先やってけないと思います。

疲れるほど病院に行く頻度が多いのであれば尚更、私の家族も家計に余裕はなく、ガソリン代や高速代がかなり負担になります。また子供も連れて帰るので病院など大変です。でも主人の気持ちも考え今まで盆、正月、ゴールデンウィークは泊まりで帰省するようにしてます。

三男家族は遠いので声すらかけてないみたいです。

どうしたらいいと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そこは3兄弟で話し合いをする必要があると思います。
誰が病院の手続き等するのか。その際の金銭的な負担はどこから出すのか等。

• ri_co

ri_co

病院のお金などは義理父が出してます。家の権利書や義理父の年金が入る通帳なども全て長男家族が持ち帰り義理父に生活費を渡しています。
    田舎なので何事も長男って風習があります。
    私が行くにしても交通費がかかりますし、金銭的にも辛いです。

• 4月12日
ちぃ

ご主人に相談して夫婦2組の4人で話し合いですね。
男同士だけにしない方が良いですよ。
大体主に動いているはお嫁さんなので、お嫁さんから話を聞かないことには本当の希望はわからないし解決しません。

どれぐらいの負担になっているのか、来て欲しいのはいつなのかなどをきちんとみんなで話した方が良いです。

• ri_co

ri_co

来て欲しいのが平日でこれもまた困ってます。娘が新1年生なので平日に参観日などもあり、主人の有給も頻繁にはとれません。
    何より義理父が65歳なので先が長いです。うちから行くとなると小さい子もかかえ交通費などもかかりしんどいです。

• 4月12日
  • ちぃ

ちぃ

平日に来て欲しいのは兄夫婦からそう言われたんですか?

来て欲しい理由は病院の付き添いとかがあって兄嫁もお仕事しているとかですか?

交通費が貰えないかの件も含めて義父の資産状況とかも確認された方が良いとは思います。
    莫大な資産があるのであれば交通費貰ったりできますし。

多ければ良いですが、意外に少ないってパターンは多いので💦

できないできないというのではなくこちらもやる気持ちはあるので、何に困っていてどうしたらその助けになるかを聞いて兄夫婦と状況や方法をよく話し合われたら良いと思います😊

側で介護している身からするとあなた達も何かしてよ、もし物理的に何もできないなら感謝の気持ちや気遣いを示して欲しいと思います…

• 4月12日
  • ri_co

ri_co

丁寧に回答ありがとうございます。義理父は割と多く年金がもらってることもあり、資産的にはあると思いますが、、気持ちがない人です。同じ田舎で祖父祖母と同居でしたので帰省がなく、帰省する費用がかかることをあまりわかってもらえず、、長男も義理父と同じ町に住んでおり別れた義理母も義理父の家から車で10分のとこに住んでます。義理父は私達や三男家族に帰省費用は出す気がないからお金が無いなら帰ってくるなってスタンスです。
    平日に帰って来て欲しいって言うのが、病院関係に付き添って欲しいとゆうことなので平日になるみたいです。

昨日の夜に義理母と話をしてうちとしては病院の説明など土曜日にして貰えるなら行けますってのを伝えました。そして正直にその交通費を家計から出すのは難しいと伝えました。
    義理父はまだ65歳ですし、すぐに命に関わる病気ではないのでこの状態が何年も続くと思います。長男たちは病院行ったりする際たまに義理父の通帳からガソリンをついでるみたいですが、たまにではなく義理父の用事での帰省の場合むしろそれ以外帰省の理由はないのですが、、。帰省費用はみんな貰うべきだと思います。でないと、時間とお金の負担がダブルで来ると思います。。

• 4月15日
  • ちぃ

ちぃ

ri_coさんたちのできる範囲で良いので、それで良いと思います😊

窓口になっているのは義理母なんですかね?

お兄さん夫婦とは電話やLINEとかで直接お話ししましたか?

お金をお兄さん夫婦が管理しているのならば別に義父には言わずに、お金に関してはお兄さんから帰省のお金を貰えば良いだけだとは思います☺️

4ヶ月〜半年に1回とかでも良いので旦那さんが有給を取って、代わるよとか提案してくれるだけでも兄夫婦の気持ちは違いますよ☺️

• 4月15日
  • ri_co

ri_co

ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)
    窓口は義理母です。
    長男夫婦が義理母に愚痴を言ってるみたいです。義理母に交通費のことを言ってみましたが、、少し微妙な反応でした。義理母は車で15分、長男は20分のとこなのでガソリン代が少しかかるだけって認識なのでしょう。私達が帰る時だけ1万円も交通費を出すのが微妙なのでしょう。

• 4月16日
  • ちぃ

ちぃ

なるほど…
    絶対絶対間に人を挟まない方が良いです💦

祖母や祖父の介護がありましたが、間に人を挟むと言葉を湾曲して伝えられてしまい仲違いしたりこちらが伝えたいことが全く伝わってないことなどが多々あって余計揉めました😩

義母を間に挟まずに電話で良いので直接お兄さん夫婦と話した方が良いです。

お母さんから聞きましたがお父さんのご様子はいかがですか?と聞いて直接話した方が良いですよ😊

こちらもやりたい気持ちはある、助けたい気持ちはあるが…とお兄さん夫婦に伝えることが大切です✨

• 4月16日

そのうち誰が足になるか、誰が金銭的負担を担うのか、ますます揉めそうですね💦
3人いるなら、距離関係なく3人兄弟で話して今のうちに役割分担していた方が良いと思います。三男さんは物理的に手が出しにくいなら、それ以外で何かを担うなど、距離云々でやれるやれないで差別してたら余計に泥沼化しそうです。
そもそも「長男夫婦が疲れてる」というのは、長男夫婦が義理母に自ら発信した情報なんですかね?人伝ての情報じゃ心許ないですし、まずは本人たちに事実確認だと思います。

• ri_co

ri_co

金銭面は義理父が出すので問題はないですが、そこに行く交通費などには気が回らない方たちです。帰省しても義理父に食事を何品か作って欲しいと主人から言われ子供をおんぶ紐して作りますが、材料費もこちらもちです。義理父も病気になる前は交通費もないなら帰ってくるなと言うような人です。

うちとしては土曜日だと行けますが、交通費はなんとかしてもらわないと続けるのは難しいです。それをどう伝えたらいいのか(´・ω・`)と思います。

• 4月12日