※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M.
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の子供が咳や発熱で悩んでいます。小児科で検査を受けたが熱が下がらず、再度受診するか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

1歳2ヶ月の子なんですが
4日前に咳と鼻詰まり(流れる鼻水はなし)症状があり
耳鼻科へ行き薬を処方してもらいました

耳鼻科へ受診した次の日に発熱
37.9度から始まり夕方には38.9度
家に以前処方してもらったカロナールが
残っていたので飲ませたのですが
効き目がきれると38.8度〜39.2度をキープ
そして、昨日、小児科へ受診しました
咳のやり方からすると、クループの疑いありですが
確定ではありません
インフル、コロナは陰性でした

耳鼻科で処方していただいた薬と併用して飲める
薬を小児科でも処方していただきました
その後も帰ってからカロナールを飲ませていますが
一向に下がらず、ぐったりしてきています
小児科の先生からは熱も下がらずだったら
また来てね、違う検査もしてみるからね!と
おっしゃっていただいたので今日も一応
午後から予約をしてるのですが
昨日行ったばかりだしな、、とも思いつつ
ぐったりもしてるしな、、と😔

みなさんならどうされますか?
様子見されますか?受診して違う検査も
してもらいますか??

コメント

ママリ

受診して検査してもらいます!
先生も来るようにと仰ってますし、別の感染症の場合早く治療できたほうがいいと思います😌
娘は1歳なってすぐのとき1週間熱下がらなくて、その間4回小児科行って最後にヒトメタと分かり、呼吸状態や血中酸素濃度も悪かったのでそのまま大きい病院に入院になりました💦

  • M.

    M.


    回答ありがとうございます!


    やはり受診した方がいいですよね😭
    午後から受診しようと思います!

    ヒトメタ怖いですね🥲

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    もっと早い段階で検査して、原因が分かっていればそこまでひどくなることはなかったんだと思います💦
    1回目の受診はかかりつけが休みだったので別の小児科に受診して、その後も引き続きその小児科に行ってたので、かかりつけだったらもっと早く分かってたかもと思いました😣
    かかりつけは出来る検査はするんですが、その小児科は3回目の受診のとき『RSやヒトメタは出席停止にならないし、対症療法だからあまり検査してないんだよね〜』と言ってて...
    4回目の受診で検査したらヒトメタで、大きい病院でレントゲン撮ったら肺炎も起こしてました😔
    ちなみに1週間38度後半~41度の熱、ぐったりしてて動けない(寝てる時間も長い)、食事はゼリー1日で数口、水分は紙パックストローで無理矢理飲ませてた、入院時の血中酸素飽和度87%でした💦

    午後の受診で原因が分かるといいですね😭
    早く良くなりますように🥲

    • 4月12日
  • M.

    M.


    やはり、かかりつけが一番ですね🥲

    先程、受診して再検査したら
    RSウイルスでした😭
    かかりつけの小児科も普段1歳以上は検査してないみたいですが重症の判断だったので
    今回検査してもらえRSだとわかりました🙇🏻‍♀️

    休日挟むので明日もまだ
    症状が変わらなかったら
    レントゲンを取り最悪の場合は入院だそうです😮‍💨

    ここで相談して受診する判断を後押ししてもらえたことに
    感謝しております💕

    • 4月12日
  • ママリ

    ママリ

    RSだったんですね😭
    的確な判断ができる先生でよかったです✨
    入院は24時間管理されてるので安心ではありますが、上のお子さんもいますしできることなら避けたいですよね😣💦
    少しでも良くなりますように...😭
    お大事にしてください🙏💐

    • 4月12日