※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳半のお友達が発達障害の兆候がありながら療育に否定的。親の複雑な気持ちを相談したい。

療育行かないメリットってなんだろう…
お友達3歳半、会話はほぼ出来ない、発語はオウム返しばかり。拘り強め。
明らかに発達障害ありそうだけど、親的には療育は必要としないとのこと。
やっぱり認めたくない気持ちとかあるんですかね…

コメント

はじめてのママリ🔰

あると思いますよ
認めたら向き合わないといけないし
自分の子供が障害って認めることになりますからね

イチゴ

難しい問題だと思います。
ただ言葉が遅いだけと思いたいのだと思います。
子供ため通わなきゃと思いつつ受け入れられない気持ちのが強いんだと思います
いつかお友達が受け入れて、療育に通える日がくるといいですね

カルビ

子供が療育に行っています。
お友達ママも色々考えてらっしゃるかもしれません。

私の場合ですが、自分の子供はいつか成長するから大丈夫と信じきれてあげれない自分を責めた事もありましたが、私は行かせて良かったなぁと感じます。

お子さんが園生活などで困ってなければいいですが、困り事があったら
色々支援や手助けをしてくれる機関へお世話になるべきかなぁと個人的には思います。

療育行けば?と簡単に思ったりするかもですが、当事者の親からすればすごい葛藤が生まれます。辛いです。ポジティブに考える方ばかりではないです。