※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母が機嫌悪い理由がわからず、帰宅後の行動が原因か不安に感じている。義母とのコミュニケーションや家事のやり方について悩んでいる様子。

義母(同居)が機嫌悪いです🫠

昨日、妹と午後からお出かけに行きました。
17時半頃帰宅して「ただいま〜😊」といったら笑顔も顔も見ずに低い声で「おかえり」と言われ、あーなんか機嫌悪いやつだと思ってそこからは当たり障りなく夜ごはん(19時と決まっているので間に合うように帰宅しました)の支度を始めました。

なぜ機嫌が悪いのかわからず、私が心当たりあるとすれば
電車に乗った時点で到着時間を義母にLINEした際に、「お母さんこの後買い物に出かけたりしますか?朝ごはんのパンとバナナが切れてるから帰りに買って帰った方がいいですか😊?」と聞いたら「買いに行くわ!」と返信が来たので、「了解です!では、私は直で家に帰りますね!すみませんが、よろしくお願いします🙇」と返信しました。

このやりとりがダメだったのかなーと思ってます😭
私的には、買い物がダブらないように買い物に行く予定があるのか確認したくて、行ってないなら帰りに寄るから大丈夫ですよーって感覚でしたが、義母的には行けってことか!!と捉えたのかなぁと🥲💦

あとは、洗濯物を干す&入れるは基本義母メインでいつもやってるけど、17時半に帰ってきてその前には義母が洗濯物入れてもらったことも怒ってるんですかね😰
洗濯物に関しては、義母が6時に一番早く起きてすぐ洗濯のスイッチ押します。7時頃に干し始める&息子が起きる頃なのでリビングに行き、スイッチ押してくれたから洗濯物を干すのを私がやろうとすると干し方とかにこだわりがあるみたいで後から静かに直されます💦
夕方に入れ込むのもやろうとするともう少し干しといてとかもう少し早い時間にしまってとか色々言われるのでもうお任せしている形です😭
やってもらってるのでお礼はいつも言っています。

私的には、義母は8〜16時まで仕事していて疲れてるなら全然私が家事やるからいいのに、こだわりがあったり自分のペースがあるみたいなので変に手を出さずにいます。

何が言いたいのか自分もわからないし文章まとまってないです、すみません。なんか疲れちゃいました😇😇😇

コメント

Machan🤍꙳☄︎

わわわわ、、、妊娠中なのに大丈夫でしょうか? 😢

気疲れ、半端なく疲れてしまいますよね…😢
私も気にしすぎて裏読みしてしまうタイプなので どっと、疲れてしまうのですが これに関しては主さん悪くないと思います…。

お義母さん…妊婦さんには優しくしてーーーっっ😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    ほんと裏を読んでしまう性格治したいです😭😭
    妊婦なのも関係してるのか不安定になっちゃいます🥲

• 4月12日
はじめてのママリ🔰‪

気を遣いますね...
いつもは優しくて
今回は機嫌が悪いのですか?

洗濯物こだわってるならわたしは手を付けません😂
後で直されたらこっちもイラッとするし...
それかこっちの家族の分と分けて洗いたいです。

買い物もダブったりしても自分の家族で消費します。
今後も同居生活続くんですよね?
連絡も家事も気を遣いすぎるとしんどいですよ😭
適当にしとくのも大事です。
ましてや妊婦さんですし🤰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます♪
    ここ1ヶ月くらい何かと機嫌が悪くなってて旦那も同じように感じているみたいです😵
    程よい距離感ってほんと大事ですね🥲

• 4月12日
姉弟弟のママ🔰

お義母様、働いていらっしゃるので家事+仕事、育児の手伝いもあればそれもで負担が大きくてお疲れなのかもしれないですね😢家族が増えればその分洗濯物とか重たいですし、量も増えて干すのも取り込むのも手間ですからね、お義母様のお気持ちも分かります💦ですが機嫌で察しろはダメですよね。家事の自分だけのこだわりがあっても我慢していただかないと。今まで別居してた他人同士ですし、全て合わせろなんて傲慢ですし、大人なんですから😅話し合いでどうするのか解決できると良いですね✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😵たぶん疲れている部分は充分あると思います💦なので、義母のこだわりとか全部は上手く叶えてあげられないかもしれないですが、言ってくれれば全然私がやるので遠慮なく言ってほしいなと思ってます🥲旦那挟んで話し合いをしようと思います😭

• 4月14日
あじさい💠

お疲れ様です!気にしいな性格の私が見たところをお伝えしてもいいでしょうか?
心当たりのLINEの件は、買って帰ってもいいけどダブルのやだなーという気持ちでしたら「買って帰ってもいいですか?」と書いてみると伝わるかなぁと思いました!
〇〇した方がいい?という聞き方は聞く人によっては(しなくても良い?)と裏の声が聞こえたりする事が😂ま、気にしいな人の意見です。

こだわり部分に手を出さずにお礼を言ってるのはすごく頑張ってると思います!✨毎日のことにお礼を言うのも大変ですよね💦

機嫌が悪いのは別の何かがあるのかもしれないですけど、気を遣ってしまいますよね💦旦那さんが機嫌が悪い本当の理由をうまく聞き出してくれると良いのですが😔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    そうですよね😵
    人によって捉え方は全然変わるのでLINEの文章のニュアンス良くなかったかもなと反省しています😣💦

昨日は夜ご飯後に旦那に対して義母が嫌味のようなことを言って旦那がイライラしだして物にバンバン当たり始めてヒヤヒヤしました😱
    私と旦那に対して最近イライラしてるのか、ただ単に義母のコンディションが悪いだけなのか謎です🫨🫨🫨

• 4月15日