※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんぴー
妊娠・出産

育児と家事でストレスが溜まり、上の子に当たってしまう女性。2人目の赤ちゃんがいて1人で大変。上の子との接し方に悩んでいます。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

2人目を出産して17日目になります

1人目が今ちょうどイヤイヤ期で なにしてもイヤだし もう知らないっと言ってすぐ拗ねます。ちなみに保育園はまだ行ってないので 1日中一緒です。 昼寝もしません なので私も休む暇がありません、、

旦那は仕事の都合で 朝早くから夜は夜中まで仕事なので
わたし1人で2人の面倒を見ているのですが手伝ってくれる人もいないし 2人目がまだ新生児なので公園など外に出かけることもできず、、、

育児やら家事やらでストレスが溜まり 上の子も言うこと聞かないしで 上の子にすごい当たってしまいます

2歳ごろにオムツが取れて 最近まで1人でトイレに行っていたのに 2人目が生まれてからは トイレに1人で行けない とか
哺乳瓶を加えて 俺も赤ちゃん〜と言ったりして そんなことしたら消毒を またしなきゃいけない。二度手間。ほんとやめてほしい

いい子なのに 最近いいところが見えない。わたしが切羽詰まってるせいなのかな
悪いところばかり見えてきて 可愛く思えない

毎晩 今日も怒りすぎたな、、とか ごめんね、、とかすごい思う。思うなら怒らなきゃいいのにって分かってるのに 怒ってしまう
まだ3歳前の子供なのに お兄ちゃんでしょ!とか もう1人でできるんだから1人でやりなさい!とか 2人目がうまれてから無理やりお兄ちゃんにさせようとして まだ甘えたい時期なのに まだ構って欲しいよね
ごめんね。

自分が嫌になります

みなさんはこんな時期ありましたか?上の子と どう接してますか、、?
どうしたらうまくいくのか教えてください、、、、

コメント

ゆうきツインズまま★

私も12月に双子ちゃんが産まれて上に2歳半の息子がいます。
うちの息子はイヤイヤはもちろんですが、赤ちゃん返りや、ヤキモチが酷くて毎日大変です( ´Д`)
赤ちゃん達の顔を引っ掻いたり、授乳中のときは、無理やり哺乳瓶を押し込んだりと私もストレスが溜まります。
うちも保育園には入れていませんし、双子ちゃんなこともあり、ほどんど家にこもりっきりです。
いつも大声で怒鳴ることが多いので後悔してしまいます。

すごくすごく似てます。
うちは上の子が2歳8ヶ月のときに下が生まれたんですが、ちょうどイヤイヤ期とトイトレが重なって、地獄のような数ヵ月でした(T_T)
里帰りできず、上の子も保育園行っておらず、まさに似たような環境でした。

とにかく、3ヶ月くらいまではしんどかったです。まだ二人育児も軌道にのってなくて、よく上の子を怒ってしまってました。

少しずつ慣れてきてからは、夫が休みの日は下の子を一時間だけ見ててもらって、上の子と近所にお出掛けしてました。
おいしいパン屋さんに行ったり、アイスを食べにいったり。二人きりだけで過ごせる時間は貴重で、そのときは上の子もほんとに嬉しそうで、本音で色々おしゃべりしてくれました。

そして下の子が1ヶ月検診終わってからは、抱っこひもに入れてお出掛けしてました。
上の子の幼児教室やプレ幼稚園など。疲れますが、家にこもってるより良かったです。
もうすぐ暖かくなってきますから、少しずつお散歩から始めて気分転換できるといいですね。

とにかく今が一番しんどいと思います。あまりにしんどいときは、上の子には仕方なくアニメ見せて自分はソファで寝てました(T_T)
無理しないでくださいね。