※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥹
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子が寝返り・おすわりはできるが、ずり這い・はいはいができず、お母さんは心配。おすわりは10日で習得。今はつかまり立ちの練習中。ずり這い・はいはいの順番が気になる。

もうすぐ生後7ヶ月の男の子です

寝返り・おすわりはできますが、寝返り返り・ずり這い・はいはいができません

元々あまりうつ伏せが得意じゃなく、すぐに仰向けに戻してくれと泣きます

仰向けに戻してもまた寝返りして同じことの繰り返しで、私が何もできなくなるのでおすわりをさせたところ、10日程度で習得しできるようになりました

今はつかまり立ちの練習をしていますが、もう少しでできそうな感じです

ずり這い・ハイハイの順番がどこなのか分かりませんが、5ヶ月頃にはずり這いをすると思っていたので、少し焦っています

みなさんのお子さんはどれくらいの月齢、順番でずり這い・ハイハイをしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

練習はさせなくてもいいのかなと思いますよ💦
もし、お座りが自分の力でお座りできてるならすみません🙇‍♀️


4ヶ月手前 寝返り
4ヶ月半 寝返り返り
5ヶ月半 方向転換と後ろに下がる
6ヶ月 ずり這い
7ヶ月(今)
お座り
(まだ完全に腰は座ってないですが、最近お座り体制に良くなっています。)
はいはい(5歩くらい進む→ずりばい)

みたいな感じです!

体重が軽めなので寝返りから寝返り返り早かったです💦

アラサーママリ👼🏻

4ヶ月で寝返り→寝返り返り
5ヶ月でズリバイ→ハイハイ→おすわり
ですが、ズリバイからは早い方だと思います😱
5人いますが5人の中で1番成長が早いです😱

たかな🦀

上の子は
4ヶ月で寝返り
5ヶ月で寝返り返りとずりばい
6ヶ月でおすわり
8ヶ月でハイハイとつかまり立ち

下の子は
3ヶ月で寝返り
4ヶ月でずりばい
5ヶ月でおすわり
6ヶ月でハイハイとつかまり立ち
(寝返り返りまだしない)

です!
同じ親から生まれているのに個人差すごいです😇

☁️🩶

5ヶ月 寝返り
6ヶ月 おすわり
7ヶ月 ハイハイ

まだ進めないのにおすわり急にしたし、高ばいからハイハイはじめたし、ずり這いしないし、寝返りがえりしてないです!😂
なんかほんと全然順番思ってたのと違うし飛ばしてるのもあるし!😂

だから育児本に載ってるような順番ってほんとに参考程度になんだと思いますし、逆に息子の順番が息子らしくて誇らしいです👶🏼✊🏻

腰痛海獣🔰

うちも元々うつ伏せ苦手でしたが、泣いても「がんばれ〜!」と応援してうつ伏せさせ続けてたら急速にうつ伏せ時間が伸び、今ではうつ伏せ大好きっ子です!

5ヶ月 寝返りマスター
6ヶ月 寝返り返りマスター、しかしうつ伏せ大好きすぎて寝返り返りしない…
7ヶ月現在、おすわりもハイハイもまだです。ずり這いは、惜しい動きでまだマスターしてません。
あとは、飛行機ブーンと腕を突っ張るのをよくするので、ハイハイまでもう少しかなーという感じです。
首回りの筋肉を鍛えて頑張ってるなぁと見守ってます。

5ヶ月でずり這いって発達早めの子じゃないですかね?全然焦る必要無いと思います☺️