※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

義母が産後手伝いに来るのが嫌で、上手く断る方法を知りたいです。

2人目妊娠中なのですが、義母が5日休みを取ったから、産後家に手伝いにこようかとLINEが来ました。

1人目の時も1週間泊まりで手伝いにくるねと言われて、恐怖だし憂鬱すぎましたが、結局これなかったので良かったです。、
正直、ガルガルするし、義母のこと嫌いだし、来てほしくないです、

きっと泊まりで来ると思います🥶

うまく断るにはなんと言ったらいいでしょう💦

コメント

きなこ

「大丈夫です!何かあればご連絡します!」とハッキリ👌👌👌

  • ままりん

    ままりん

    そのお言葉、使わせていただきます!!
    グイグイくる人にはハッキリ言わなきゃですね🫡

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに断ってもらうのは難しいですか😭💦?
私も義母が産後すぐ家に来ようとしていて、1人目の時に授乳覗かれてから気持ち悪すぎて大嫌いなので、本当に困ったら連絡するから手伝いはその時にお願いします。と旦那に断ってもらいました😭😭
ちなみに本当に困っても連絡はしません笑

産後泊まりで義母が来るとか地獄でしかないですよね。

  • ままりん

    ままりん

    旦那は、今までもトラブったときに、思ってること自分で直接言ったらいいやんというスタンスなので、自分で言うしかです🫠角が立っても知らんよって言っても、いいよと。🤷🏻‍♀️仲を取り持つ気ゼロ🫤
    うわ〜〜〜一緒すぎます!🫣
    わたしも、初めて孫に会って早々、両手を掴まれて、「産んでくれてありがとう🥹」と言われたり、授乳見られたくないから離れたところに移動したのに、授乳みてもいい?って横まできて、びっくりしすぎて何も言えませんでした🤢おかげで横でジロジロ見られて最悪でした

    想像するだけで地獄です、
    あなたがいるから心も休まらんわ、イライラするわ、最悪ですね😂

    長文失礼しました💦

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

実母と口裏を合わせておいて
「実家から母が来てくれるので大丈夫です」って言いますかね🙋‍♀️

  • ままりん

    ままりん

    里帰りするけど、その手使うのもありですね🥹✨
    いきなりワンオペは辛いから、母に来てもらいます〜!この文言もいいですね!

    • 4月11日
てん

義母が手伝いに来るのは断固として拒否です🥲

旦那さんに言ってもらうのがいいかもしれません💦
やっぱり気を使ってしまいますし、それでストレスなりますもんね😭

何かあった時は連絡します〜とか、まずは旦那さんと協力します〜とか言ってどうにかして断りたいですね🥲

  • ままりん

    ままりん

    ですよね😵‍💫💦💦
    旦那は自分で言えスタンスで、きっぱり私が言うしかないのです😭どうかしてますよね🤷🏻‍♀️💦

    里帰りだったのですが、実家に義母がいるだけでめちゃくちゃイライラしてストレスだったので、家で子ども2人と義母だけとか最悪でしかないです🤢

    • 4月11日
  • てん

    てん

    自分で言えスタンスはやばいです!あくまで旦那さんの母親だから強く言えないですしね🥲そこ分かってくれなくちゃ〜…

    え、それはままりんさんの実家に義母が来られるってことですか??😳

    • 4月12日
  • ままりん

    ままりん

    それです🤢
    今までも直接言って、ギスギスしてます😓

    はい、、産後、新生児のうちに会いたいからってわざわざ実家に4日ほど泊まりできました🤒
    ホテルに泊まってくれたらいいものの、ホテルが家から遠いこともあって実母がお家に泊まって〜って言うもんだから😵‍💫そこ遠慮しろ!って感じでした笑
    今回の産後はまじで来ないでいただきたい、、

    • 4月12日
  • てん

    てん

    そりゃギスギスなりますよ〜🥲一生関わっていく人なのに最悪ですよね、ギスギスなるのは😭

    他人様の義母に対して申し訳ないんですが、正直図太いですね…笑 がめつい??笑
    普通気遣いますよね😂ままりんさんのお母さんも気遣って言ったかもしれないけど、義母はさすがにそこ甘えるところじゃないですよ〜
    意地でも阻止しないとですね!!🔥

    私が代わりに言ってやりたいぐらいです🤣

    • 4月12日
  • ままりん

    ままりん

    最悪です、、全ては旦那のせい🤐笑

    や、それです!義母の性格、言葉で表すの難しかったけど、それです!がめつい!!!!笑
    その言葉探してました!
    ありがとうございます😂🤍
    人の家の冷蔵庫勝手に開けるわ、ソファーに足上げてくつろぐわ、、嫌なところ、普通じゃないところが目について終始イライラでした笑
    実母に、お願いだからこっちからお誘いするのやめてねと念を押しておきます🥲
    ほんとに言っていただきたいレベルで義母が無理です🥹

    • 4月12日
  • てん

    てん

    旦那さんもうちょっと間を取り持って頂きたい…🥲

    探してたんですね🤣でも、ほんとがめついの嫌ですね、
    そして、義母さん我が家のように遠慮なしで凄いと思います笑 ある意味リスペクト笑

    ほんとままりんさんのお母さんに念押ししなくちゃですね!!
    義母問題私もあるので、これからも一生お互いについてきますね…なにかと💭

    • 4月12日
  • ままりん

    ままりん

    色々ヤバめなエピソードたくさんでこんな義母他におるか?!ってくらいしんどいです😂

    どこのご家庭にも、色々ありますよねきっと🥲
    義母問題、ほんと一生付きまとってくると思うので、うまくストレス回避しながらやっていかないとですね🫠💦

    • 4月12日
  • てん

    てん

    色々聞きたいんですけど、長くなって無理ですね🤣
    でも、相当やばそうですね笑

    ほんとですよね…最初はいいんですが🥲
    私は顔に出さないように気をつけないとやばいです笑

    • 4月12日
  • ままりん

    ままりん

    作文用紙10枚以上あっても足りないくらいなので控えておきますね🫡笑
    でも、てんさんにたくさんお話聞いていただいてだいぶスッキリしてます!
    ありがとうございます🥹✨✨

    わかります😂
    気を引き締めないと、眉間に皺寄ったり笑顔ひきつったりしちゃいます笑
    生後1ヶ月とのこと、義母の孫フィーバーすごいんじゃないですか?😵‍💫💦

    • 4月12日
  • てん

    てん

    それ相当ですね🤣
    いえいえ、こちらこそ楽しくお話させて貰ってます😊

    ですよね🤣
    えぐいですよ笑 いちいち!笑
    初孫なので余計に🥲
    実家も近くでなにかと理由をつけて会いに来ようとするので、10分の2ぐらいの比率しか会わせてないです笑
    義祖母も義母も過保護な部分が少しあるので、会わせたら色々やろうとするので阻止してます🔥笑

    • 4月12日
  • ままりん

    ままりん

    ありがとうございます🥹🤍

    どちらの親もフィーバーしますよね😵‍💫笑
    阻止大事!!笑
    過保護すぎて、ずっと抱っこされたりしませんか?🥲

    • 4月12日
  • てん

    てん

    実の親は全然いいんですけど、義母は🥲
    まだ首が座ってないのでだっこしたがらないのですが、暑いって言ってるのに布団をかけようとしたり、これ大丈夫なの?とか聞いてきて、ガルガル期なのかいちいちうるさい!てなっちゃって顔に出ます笑

    • 4月12日
  • ままりん

    ままりん

    旦那さんの実家がお近くなのですね!🥺
    母親であるてんさんが言うことにいちいち大丈夫?とか言われたらイラッとしますね😵‍💫
    母がいうんだから間違いはないんだよ!ですね🫠

    • 4月12日
  • てん

    てん

    徒歩5分の距離です😂
    かなりイラッとします笑
    昔とやり方違いますからねーて言っちゃいました🤣義母、義祖母に向かって笑
    我ながら生意気だなって思ったんですけど、我慢できませんでした😂

    • 4月13日
  • ままりん

    ままりん

    ちっかーですね🥶
    いちいち干渉してきそうでこわい、、

    よく言った!ですよ!!🥹💮
    言わないとどんどんヒートアップして、てんさんのストレスが溜まっちゃう一方です🥲

    • 4月13日
  • てん

    てん

    もう本当にストレスですよ😂
    週1で会うので、苦痛です笑
    ちなみに、明日お宮参りなんですが帰りに家に寄って欲しいと先程連絡が…未読無視中です😇

    そうなんです笑
    旦那さんもはっきり言うタイプなので、私が言って欲しいことも分かって言ってくれるので助かります笑

    • 4月13日
  • ままりん

    ままりん

    週一しんどいですね🫠 
    えーーー!なーぜー!!!
    何故よらないといけないのか簡潔に述べよですね🤢

    そこがうちの旦那との決定的な違いです🥺
    素敵な旦那様ですね🥹✨✨
    ちゃんと言ってくれるとスカッとするし、味方でいてくれてるって実感しますね😌✨

    • 4月13日
  • てん

    てん

    それも日曜日っていう家族団欒の時にLINEが来るので苦痛です笑
    毎日写真送ってるのに見たいと言われて、めんどくさいです😂なので、旦那に玄関先だけで中にあがらないでおこうと言いました笑

    本当にそうです😭
    もうままりんさんの旦那さん育てましょ🔥笑

    • 4月13日
  • ままりん

    ままりん

    うわ〜めっちゃわかります、、
    一気にテンション下がるやつですね😓
    家庭があるんだから時間考えてって感じですよね🫤
    義母の兄弟も、時間構わず、忙しい時間に釣りの誘いの電話を旦那にかけてきて腹たってます😓兄弟揃って無理、、🥶

    写真送ってるだけでもありがたく思えーーー!ですね🤢
    一度上がったら長居されそうだから、その計画名案です!👍

    わたしの旦那も、てんさんの旦那さんのように素敵旦那になるといいです😵‍💫
    どこから手をつけたらいいか迷いますが、チクチク言い続けます🥺👍笑

    • 4月13日
  • てん

    てん

    えーそうなんですか!!??ほんと男性って呑気でいいですよね〜😇奥さんの気持ちも考えて欲しいもんですよ!!!

    写真あげなきゃと思ってやるのもストレスです😵‍💫

    チクチク言い続けても変わらなければ、ままりんさんがもう毎回バシッと義母に言っちゃいましょ!!笑
    極論義母に嫌われても旦那に嫌われなければ大丈夫です😂

    • 4月13日
  • ままりん

    ままりん

    ほんとそれです🫤笑

    確かに、毎日写真送るたびに義母の名前を見るんですもんね、、いやだ、、🤢

    ですね!もういっそのこと、ズバズバ言い続けて、疎遠になりたいです🫠

    • 4月15日