※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
産婦人科・小児科

子どもが咳と嘔吐が続き、薬で一時的に改善も再発。明日受診予定だが、咳止めが貰えず悩んでいる。咳が強い時、咳止めなしで過ごせるかどうか不安。

子どもが咳き込みが強く嘔吐してしまいます。

小2長男、ハウスダストやスギ花粉にアレルギーあり。
3月頭にインフルエンザ罹患。3月中旬から咳が続き、3/26に受診しアレルギーの薬とホクナリンテープ、痰を出しやすくする薬処方されました。
4/2に飲み切っても咳が続いたので市販薬の咳止めシロップを飲んでやや咳が落ち着いて過ごしてました。
しかし、4/8からまた咳き込んで嘔吐することが増えたため昨日(4/10)受診し、初回と同じ薬を2週間分もらいました。
昨日は処方薬飲んで寝ましたが、夜間に何度も咳込んで起きてしんどそうでした💦今日は欠席し様子見てましたが咳が増えていて、今も咳込みまくって嘔吐してます…また先ほどからなぜか38.4℃の発熱もあり…😂😂

明日また受診する予定ですが、今の小児科は咳止めが貰えず、受診しても検査して薬継続で終わりそうな気がします。
咳が強く出るお子さん、こういうとき咳止めなしでも過ごせていますか?どうすればいいのでしょうか…🥲今晩は市販薬の咳止めシロップ飲ませるか迷ってます。

コメント

ダッフィー

夜寝る時咳き込んで吐くし寝れないって言うと、気管広げる喘息用のお薬処方してもらえたり、ゼロゼロしてるって伝えると、うちの下の子気管すぐやられるタイプで、クループで入院もした事あるから、ステロイドの飲み薬処方してくれます。

• たま

たま

遅くなってすみません💦
    寝れないことを訴えて、吸入と抗生剤処方してもらえました💡
    4日経過してだいぶ症状落ち着きました😊ありがとうございました✨

• 4月16日
さな

同じく息子がハウスダスト、ダニ、スギ、ヒノキのアレルギーと喘息と言われています。朝夕になるとすごい咳するので一昨日小児科行ったところです。
息子さん、喘息はないですか?吸入はされてますか?息子は血液検査の結果を見て、ホクナリンとモンテルカストとアレルギー薬だけじゃ心配との事で今回から吸入が増えました💦でもすぐには効果ないとのことですが予防にもなるそうです😥
結果まだ咳は出ています💦近所の子もアレルギーで咳出てましたが、長いこと咳してました。
あと、先生にこれからもし熱が出たら風邪もあるよ!って言われたので、風邪で悪化してるのかもしれないですね😭

• たま

たま

うちは喘息の一歩手前と言われてます💦
    今回は吸入と抗生剤も処方してもらいだいぶ落ち着きました✨咳はまだ出ますが咳戻しは治ってます。
    まさしく、何らかの感染で咳が悪化してますねと言われました😓
    2月頃から6月まで咳やら痒みなどで毎年辛いです…😭お互い早く治ればいいですね🙏✨
    ありがとうございました😊

• 4月16日
○pangram○

夜にひどくなる感じですか?

喘息が誘発されてるように見えるので、発作時に使う吸入でマシになるのでは?と思いますが…

胸の音はなんと言われてますか?

咳止め飲んでも根本的な解決はしなさそうに見えます

• ○pangram○

○pangram○

うちの子は喘息で、今は冬に悪化したのでまだアドエア(抗炎症作用とβ2受容体刺激作用により、気道の炎症を抑え長時間にわたり気管支を拡げることで発作や症状が出にくい状態を維持します。 通常、気管支喘息の治療に用いられます。 既に起こった発作を速やかに鎮める薬ではありません。)を吸入してます。

寝られないほどの咳なら、喘息の可能性大です😭

• 4月12日
  • たま

たま

主に夜に咳が出ます。布団に入った時と4時頃にひどかったです😓
    胸の音は今までも痰の貯留音はあるけどヒュー音はなくて喘息の診断は出たことないですが、1歳の頃から喘息の一歩手前だと言われてます😭

今回、金曜と本日受診しまして、吸入と抗生剤もらってやや落ち着きました☺️
    なかなかすんなりよくならないのが辛いですね💦お互いのお子さんが早く治りますように🙏
    ありがとうございました✨

• 4月17日