※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

リビングの畳スペースの活用方法について悩んでいます。畳の良さやフローリングのメリットを比較しています。

リビング横の畳のスペースって実際使いますか?
小上がり畳腰掛けるには良さそう〜、誰か来たとき布団敷いて寝れるー、でもフローリングにするか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちはおもちゃコーナーにできるけど、うちは来客もきっとないし子供が大きくなったら使わないと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来客、微妙ですよね😅
    来ないわけではないけど、頻度はかなり少ないと思うので悩みます💧いざ泊まるってなったら畳じゃないとフローリングに布団敷く形になっちゃうし…。

子供大きくなったらやっぱり使わないのかな、畳の一角に勉強スペースみたいの作っても使わんかな…とか。
    実際住んでみないとほんと分からんですね🤣

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちも迷ってつけてやっぱりつけて正解だったー!ってなってます!
うちはリビングからそのまま畳みの小上がりなしですが、広く使える、ちょっと横になりたいときにフローリングだと痛いので畳に横になったりできます✨
家族が来た時もおばあちゃんたちには喜ばれます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もし畳部屋作るとしても小上がりにするかフラットにするかもマジずっと悩んでます🥹
    はじめてのママリさんは小上がりじゃなくて正解でしたか?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルンバするならフラットが楽です!笑
    和室部分に収納なければ、小上がりにして上がり部分を引き出し収納にしてる友人もいていいなと思いました!
    あとは飲みするときに小上がりがリビング繋がる個室みたいになってて素敵でした💓

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ルンバ!確かに笑
    小上がり部分引き出し最近よく見ますね!一人営業さんに「でも高さが微妙で入れるもの限られたりするんで、使いにくかったりはします」って情報は聞きました笑

• 4月11日
ママリ

帝王切開だったのでそこで寝起きしてました😅
その前は誰か泊まりに来た時に布団敷いたり、その後はサークルで仕切って子どものプレイルームになってます😄
狭いけど夫の反対押し切って作ってよかった〜と思いました🤣
欲を言えば小上がりでもう少し広くて収納も欲しかったです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小上がりかフラットかもめっちゃ悩んでます🤣
    小上がりちょっとおしゃれで憧れるんですよねー、でもフラットのメリットもあるし!みたいな

• 4月11日
  • ママリ

ママリ

うちもめちゃくちゃ悩みました😱
    夫的に、子どもが使うなら危ないからって結局フラットになりましたが、うちの子ソファーガンガン上り下りするので、小上がりでもよかったです😅

• 4月11日
ダッフィー

おもちゃコーナーになってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小さいうちはそうなりがちですよね😆💦

• 4月11日
  • ダッフィー

ダッフィー

子供大きくなって娘が里帰り出産とかするなら和室使えるし、あってよかったと思ってます☺️
    ちなみに我が家はフラットです

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フラットですか〜😆
    フラットは変えようと思ったらリフォームでフローリングに変えられるからいいんですよ!
    でも小上がり和室の謎の魅力に惹かれちゃうんです笑

• 4月11日
  • ダッフィー

ダッフィー

小上がりも良いですよね☺️
    小上がりの下とか収納とかもできますしね☺️
    うちは年取った時とか子供が赤ちゃんの時のことを考えてフラット選びました😂

• 4月11日
ぴぴ

使ってます☺️
子供のお昼寝スペースにしたり、親が泊まりに来た時の寝室にしたり、風邪引いた時や1人でゆっくり寝たい時に寝室にしたりしてます😊
将来年取ったら夫婦の寝室にする予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

将来の事考えます。
    考えるんですが、いざほんとに歳とったらベッドのが楽だし、私の祖母とかは最後のほう介護ベッド使ってたので、将来1階だけで生活できるようにって考えたらベッド置くためにフローリングのがいいのでは?😐ってとこまで行っちゃって訳わかんなくなってます笑

• 4月11日
まめ大福

和室が希望でしたが、間取りの関係で3帖ほどの畳コーナーになりました😅
それでも私は作って良かったなと思ってます
今は子供の遊び場、おむつ替え、お昼寝、着替えやお風呂上がりの保湿スペースになってます
収納は付けたので、この収納はすごく便利です
うちは個室にはできないので活用が限られますが、それでも
夫が田舎の長男なのでいつか義実家の仏壇を引き継ぐと思われるので‥仏壇置いたり、子供達が大きくなったらコタツを作ってもいいなと思ってます←どちらもフローリングでも叶うので必ず畳が必要かと言ったらそうではないですが😅
ちなみに、実家の和室は小上がりでちょっと腰掛けたり便利なので小上がり希望でしたが、うちは3帖ほどとスペースが狭いのでフラットを設計士さんから激押しされて泣く泣く諦めましたが、今はフラットで良かったです
ルンバ可能、リビングが広く感じる、つまづくこともない(笑)ので☺️

ママリ

うちはかなり使ってますよー🙆フラットの和室です。
今は子供の遊び場メインですが、寝るのにも使うし、大人でもゴロゴロしやすいので私もよくいます笑
リビングが全く散らかりません✨
もうすぐ2人目産まれるので私と赤ちゃんの寝起きする部屋になりそうです。(そうしたらリビングがメイン遊び場になっちゃうな、、😅)

もしそこを寝室にもする予定があるなら4.5畳はとれたほうがいいですよ💦

小上がりだと子供が小さいときは危ないかなと思ったのと、お掃除ロボット使うならフラットのほうがいいし、広く見えると思って。
汚れたり手入れの面で不安はありますが、いざとなったら替えられるし将来フローリングにもできるので、いまの使い心地の良さを考えたら後悔はないです😌