※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷんぷん
お金・保険

管理入院や帝王切開で出産予定の方が保険適用かどうか、保険金の支払い内容について教えてください。

管理入院された方や帝王切開等で出産された方で民間の保険に入っていた方に質問です。
現在DD双胎妊娠中で34週から管理入院の予定です。
帝王切開での出産の可能性が高くその場合現在加入している保険適用となるのですが、その場合は管理入院の入院手当や帝王切開の手術手当等含めた保険金が支払われるのでしょうか?それとも帝王切開のみの保険金の支払いとなるのでしょうか?
また、管理入院後に通常分娩だった場合は入院手当等は下りるのでしょうか?
補足ですが私が加入しているのはコープ共済です。
読みずらい文章かとは思いますが自分で調べてみてもよく分からず、初産で双子なので出産に関しても無知なのでもし上記を経験されたママさんや似たような状況の方いらっしゃれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

よう

コープはどうか分かりませんが、一般的な保険では病名のつく入院の場合は入院保険金の対象です。
切迫早産のための入院であればその分は入院保険金の対象ですし、その後帝王切開となれば手術保険金の対象となります。

普通分娩の場合はおっしゃる通り、保険の給付対象外です。

• ぷんぷん

ぷんぷん

回答ありがとうございます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰 

22週から入院して、32週で帝王切開でDDツイン産みました!
私もコープ共済でした。

コープ共済は管理入院の費用も出ますし、帝王切開の手術費用も出ました!
帝王切開でなかった場合でも、入院費は支払われます😊

出産が全て終わったらコープに電話して、入院期間や手術の有無を聞かれるのでそれに答えると後日用紙が郵送されてきて必要書類を返送するとわりと早めに保険金が振り込まれます😊

双子って妊娠期間も出産も、産んでからも本当に本当に大変でしたが可愛いは2倍以上です😂無事に出産終わるといいですね🫶🏻

• ぷんぷん

ぷんぷん

コープ共済でも費用出るのですね!!
    書類読んでもあまり分からず経験された方いらっしゃると安心します🥲

やっぱり大変ですけど可愛さ2倍以上っていうのが心の支えです🤣
    ありがとうございます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

コープ共済には入ってないのですが、保険会社に勤めてます!

基本的に保険は健康保険適用かつ診断名がついているものが対象です。

ぷんぷんさんの場合
①管理入院→帝王切開
②管理入院→通常分娩
のどちらかになるというお話ですが、
「管理入院」=健康保険適用かつ診断名(例えば切迫早産や多胎妊娠に伴う入院など)がついている必要があります。
もしついていれば、保険の対象になる可能性が高いです。
診断名がついておらず、自費での入院ということであれば、対象外です。
こちらは病院に確認していただければすぐわかると思います。

管理入院=健康保険適用•診断名アリの入院であるという前提を踏まえると、
①の場合→入院+手術代
②の場合→入院
が請求の対象です☺️

• ぷんぷん

ぷんぷん

診断名がついた入院になると請求が可能なんですね!
    詳しく教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

コープ共済では無いですが、切迫で32wから入院→37wに帝王切開で出産しました。

もともと手厚い保険に入っていたこともあり、入院給付金と手術給付金で80万円ほど給付されました!

• ぷんぷん

ぷんぷん

回答ありがとうございます!!
    わ、そんなに手厚い保険があったのですね、、、、
    妊娠がわかってからの加入だったのでもっと調べておけばよかったです😓

• 4月12日