※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
子育て・グッズ

特別児童扶養手当の受給者を夫から私に変更できるでしょうか。所得の高い方が受け取るルールは変更できないでしょうか。

息子が自閉症で、特別児童扶養手当を受給しています。
いまは、夫の口座に振り込まれていますが、毎回、お金を渡してくれません。
息子のために貯金したいし、大好きなことをさせるために使いたいです。

受給者を夫から私へ変更できないのでしょうか。。
やはり所得の高い方が受け取るというのは変えられないのでしょうか。

コメント

とんとん🥚出産準備中

旦那さんは別居されているんですか?話し合いはできない状況ですか?

• oka

oka

同居しており、何度も話しています。でもはぐらかされたり、スルーされたり。全額ではなくほんの少額は渡してくれたこともありますが、今回は振り込まれてない。などと言って渡してくれません。。

• 4月11日
  • oka

oka

お返事ありがとうございます💦

• 4月11日
  • とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

普段から生活費の取り扱いなどどうされているかわからないのでなんとも言えませんが…

旦那さんは浪費癖がありますか?何に使っているんでしょうね。
    おこづかいに不満があるのか?等確認したほうがよさそうですね。

生活費や今後のお金の使い方全体について話し合うことをお勧めします。

お二人で難しければ、ファイナンシャルプランナーさんを交えてお話ししてはいかがでしょうか?
    マネードクターのカウンターで相談するなど方法はありますよ。

• 4月11日
  • oka

oka

親身に話を聞いてもらってありがとうございます🥲
    生活費は、食費と生活用品、私のスマホ代などで8.9万受け取っています。その他の家のローンや電気代、水道代などの固定費は夫が全て支払っていて、残りのお金が夫のお小遣いです。
    私自身、夫がいくらお小遣いを取っているのかわかりません、、
    浪費癖というか、ギャンブルは普段からしています。

こう言った話もファイナンシャルプランナーさんに相談できるんですね!人の話を聞かない夫ですが、説得して一緒に相談しようかと思います。

• 4月11日
  • とんとん🥚出産準備中

とんとん🥚出産準備中

ファイナンシャルプランナーさんにお願いできるのは、現在の家計をもとに今後のキャッシュフローを作成するという内容になります。

でもそれを相談することで、今後のためにどれくらい貯金したらいいかなど具体的になりますし、旦那さんもどれくらい使っていいかとかわかると思いますよ。

また、浪費癖がある人に家計を任せるのはおすすめできないです…
    旦那さんに言ってダメなら、義両親頼るとかして、奥様が家計を管理されてはいかがですか??

• 4月11日
  • oka

oka

確かに、今のままだとどれくらいの貯金がいるか、どんなペースでやればいいのか曖昧です。はっきりわかれば目標もできるしいいですよね✨

私自身もあまりお金の管理が得意ではありません、、子供達の分は(お年玉など)貯めているのですが、お金のやりくりが苦手で。
    夫は浪費癖はありますが、小遣い帳をつけるようなタイプです。
    かたや私は3日続けばいい方で。
    なので、家計は夫が今までやっていました。
    子供の手当に関しては、何に使ってるかハッキリしないと私も不信感が募るので、もう一度きちんと聞いてみようと思います。最終的には義両親に頼るしかないですね。。あまりそれはしたくないので話し合いも頑張ります😣

• 4月11日
はじめてのママリ

だいぶ前の投稿にすみません💦
うちも受給してるのと、旦那がお金管理に無頓着なので親近感湧いてしまいました😂

私が実際にやってる方法を書いておきます…✍
特別児童扶養手当・障害児手当・児童手当、子供に関する手当は全て旦那名義で手当専用の口座を新しく作りました。
手当だけが振り込まれる口座なので他に使い道がないし、旦那に渡す理由もないので旦那名義だけど私が管理してます。
市役所に行けば口座変更出来るので、話し合いが面倒くさい場合はこの方法を是非…😂✨️