※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん
妊娠・出産

体外受精で妊娠5週1日。出血あり。心配な出血かどうか、病院で確認した方が良いです。

4月11日現在、体外受精で妊娠5週1日です。

これまで特に問題なく過ごしていましたが、本日日中におりものシートを見ると、出血していました。

妊娠してから水おりが多く、それに茶色い血が混ざっている感じでした。
量としては、縦5cm、横2cmほどの楕円形のような形で、水おりによっておりものシートが汚れていて
全体的に薄く茶色っぽい感じでした。

水おりで汚れているところのふちのあたりは、それ以外の場所よりも赤みがあり、
水おりだからじわーっと周りに広がっていったのかなあと思います
(うまく伝えられず申し訳ありません。)

トイレットペーパーで拭いても血液はついていませんでした。
夜になった今も、出血はしていない様子ですが、用を足した時に、ごく少量ですが茶色いカスのような物は出ていました。

ウトロゲスタンを使用していますが、膣錠を入れる時にも特に血の汚れはなく、こちらもごく少量の茶色いカスがついていただけです。

この時期の出血は心配いらないものですか?
明後日胎嚢確認のために病院へ行きますが、それを待たずに明日病院へ行くべきでしょうか?

初めての妊娠で不安や、わからないことか多く、同じような経験をされた方に体験談を伺いたいです。
やっと授かった命なので、大切に大切に育てたいのですが、何か出来ることはないのでしょうか。

コメント

ママリ

私も体外受精で陽性判定いただき、6wから軽い出血がありました💦出血したら通院して下さいと言われていたので、翌日に受診しました!
出血はよくあることらしいので安静にするよう言われ、塊のような出血や腹痛があらわれたときはすぐに受診するよう言われました!
私は2回体外受精で授かってますが、1回目は塊などの大量出血をしそのまま流産してしまいました💦
一年後の今、2回目で6wから出血しましたが少量で膣錠を終えた9w以降は出血止まりました!
今妊娠12wで継続してます☺️膣錠の影響はあるのかなと思いました🥲

とにかく不安な気持ちがあったらすぐにでも受診することをお勧めします🥲初期は出来ることがなくとにかく赤ちゃんを信じるしかありません🥲✨ただ無理な行動はせず、出来る限り安静にしてください🌸わたしはもう過剰になり、寝たきり状態でした😂

  • ちゅん

    ちゅん

    回答ありがとうございます😭
    体験を教えていただけてとてもありがたいです……

    やはり出血したら通院なのですね!
    明日問い合わせてみます。
    土曜日まで待てそうにないので…

    ホルモンの影響でも出血すると書いてあるのも見かけて、着床出血という説も見かけて、わからないし不安だしって感じでした。

    たくさん血が出てしまうとちょっと厳しいんですかね💦
    このまま止まってくれることを祈ります。

    寝たきりでいたいものの、教員をやっているので、4月はどうしても忙しく、無理をしてしまってました💦
    赤ちゃんのために、ある程度は我慢しないとだなと思いました😖

    ちなみに、お仕事などされていましたか?

    • 4月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね🥺通院のタイミングで胎嚢も確認できるといいですね☺️

    仕事しております!テレワークなので家でなるべく休み休みやっておりました🙇

    なかなか安静にするのも難しいですよね🥲でも大量出血しても大丈夫だった方いますし、初期の流産はお母さんの行動が原因ではないらしいので、いつも通りお過ごしなって大丈夫だと思います😌
    お仕事上、なかなかハードになってしまうかとおもいますので、家事はなるべく旦那様にお願いしたりなど、休める時に身体を休めてくださいね🌸

    • 4月11日
  • ちゅん

    ちゅん


    出血止まっていたので、今日通院したところ、胎嚢確認できました😭
    ひとまず無事でよかったです……
    話を聞いてくださって、本当にありがとうございます。

    テレワークいいですね!
    体調に合わせて調節しやすそうです🤔

    まだまだ安心はできませんが、赤ちゃんを信じて、無理のない範囲で働きたいと思います!
    ありがとうございました!

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    良かったですね✨✨
    出血も止まったようで良かったです!☺️

    いえいえ☺️わたしもまだ不安だらけですが、赤ちゃんを信じて頑張りましょう🌸

    • 4月13日