※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すかっしゅ
子育て・グッズ

専業主婦のママがPTAで役員を選出されず、ワーキングマザーが代わりに立候補。他のママたちの間で話題になり、専業主婦のママは自分の子どもに話を戻した。経験者のアドバイスを求めています。

※読んでくださりありがとうございます。
 もしかしたら、一児のお子さん(発達に特に異常を認められるわけではない健全健康児の子)を育てられる専業主婦の方は気を悪くするかもしれません。

子どもをとある園に通わせてます。
保護者が協力する形の、PTA的なものがあります。
最近始業式がありその場で
役員を1クラスにつき数名選出せねばならない時間がありました。
担任先生から、
『お仕事なさってる方は難しいと思うので、専業主婦の方よろしくお願いします。』とお願いがあり…

普段、子ども同士は割と一緒に遊んでる
一児のママの専業主婦さん(別にお子さんに問題はない)に担任の先生が一人ずつ名指しで

『〇〇さん、いかがですか?』と困った様子でお願いをしておりどのママさんも下を向いて薄ら笑いして無言で流してる感じでした。

見かねたフルパートに近いワーママさんが、
『私、仕事で本当に参加できないですけどそんなんでも良ければやりますよ』と言ってくださり

私もフルパートに近い緊急呼び出しがある&シフトは3ヶ月先で決められてるワーママですが、
『私も本当に勤務時間上参加できないですが、やります』と言ったら
担任先生は
『ありがとうございます。また後日ご連絡させていただきます。』(たぶん電話かかってくる)
と、言いました。

後から
普段一緒に遊ぶ子のママさんやその場で立候補してくれたママさんや、
一児の専業主婦ママさん(下を向いてうすら笑いで流してた)がみんな集まる場所で
別クラスのワーママさんが
『働いてると本当難しいし、働いてない人がいいって毎年言ってるよ。
AさんもBさんもCさんも忙しいししなくていいよ。』って言っているのを、
一児の専業主婦ママさん(下を向いてうすら笑いで流してた)は話に参加せず
自分の子ども語りを始めました^^;

みなさんこれを読んでくださりありがとうございます。
経験者さん、なにかアドバイスやご感想ありましたらよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

専業主婦だからやらないといけない、フルタイムで働いているからやらなくて良い、は違うと思います💦
各家庭事情は違いますし、健康状態や性格もそれぞれ違うので、仕事の有無だけで判断するのはおかしいと思います💦
先生も名指しで言うならみんなで集まる場ではなくて、個別で言えばいいのに…と思います。全員の前で断りづらい空気にするのは嫌だなと思います。

でもフルタイムで働いていれば、参加できず他のクラスの役員さんに迷惑がかかるので、断っていいと思います。
決まらなくて困ったら、園側がこれから無くしていくなり役員さんの負担を軽くするように考えて行くしかないと思います。

• すかっしゅ

すかっしゅ

丁寧にありがとうございます!そうですね。
    ただ、下を向いたママさん達は普段から話してますが本人自ら
    転勤もないし病気もないし暇って言ってたんですよ。。。

何が良くないかって、
    あのような子どもらが見てる場面で無言でうすら笑でただ下を向くだけって態度です。

検討します なり、無理ですなり、私たちみたいに実質できないけどどうしても人数集めなきゃならないならやります なり、回答すべきだと思いました。

裏を返すと、
    実質参加しない って意味でワーママの保護者たちからいわれ、
    先生はその場でお願いしますとは言わなかったんです。
    専業主婦の方が無言でうすら笑いで流してましたが、本当は先生たちも私たちなんかじゃなく
    名指しでお願いしてるママさんみたいな人にして欲しいのがわかりました。

『ありがとうございます。また後日個人的にみなさんに連絡させていただきます』と言ったから
    きっと私たちみたいな役立たずじゃなくて専業主婦の方に改めてお願いしたいのかなと思いました。
    くじ引きで当たったなら仕方はないなと思いますし、
    あのような状況で 無言で下を向くだけってのは社会人として大人としてあり得ないなと感じました。

• 4月11日
どらもっち

時間があるならやってくれても…とは思いますが、どうしていいかわからず、断りにくい…けどやりたくはなかったのかなぁって感じですね😅

先生の決め方が良くない気がします😓
仕事のある人たちに元から任せるつもりがないのなら、はじめにやってほしいお母さんに先に少し話をしておいて根回ししておけばいいのにって思いました😓

その場で急に言われたら、私がその専業主婦のお母さんなら、公開処刑みたいなことされたくないって思います。

みんなの前で名指しで言われたら、やりたくないとしたら断りにくいし、かと言ってすぐにやりますって決断もそんか瞬時に出来ないです。
だから何も言えなくて苦笑いで終わったのかな?って思いました🙇‍♀️

「考える時間をください」くらいは言えば良かったとは思いますけどね😅

• すかっしゅ

すかっしゅ

そうですね、根回し無しのいきなり名指しで。。。
    ママさんの性格によってはハッキリ意思表示できないかもですしね。
    もしかしたら私はハッキリ意思表示できちゃう性格だからこそ、

もじもじ下向いて無言でいるだけの大人に違和感や苛立ちを感じたかもです…

主人にも話したら、
    『俺からもやれないって先生に言っとくし、引き受けなくていい。黙ったままのあのお母さん俺も前から苦手』と、言ってました…

• 4月11日
  • どらもっち

どらもっち

合わないお母さん、苦手なお母さんいますよね💦

聞かれてるのだから、うすら笑いせずにせめて何か言葉で返しましょうよ…と思いますよね😅

うちは転勤が多くて上の子の通った園も含めると保育園・幼稚園で5つくらいの園でお世話になりましたが、働いてないお母さんにやってほしいと明言する園はだいぶ珍しいと思います。
    大体の園が、仕事は理由になりませんとか、仕事していてもやっているお母さんもいます!みたいなところがほとんどでした。(表向きはそうでも、実際やってくれていたのは働いてないお母さんで先生達からの根回しの上でやってくれていただけかもしれませんが)

専業主婦じゃないとやれないような活動頻度・仕事量ならば、園自体がもう少し、役員の在り方を考えた方がいいのでは?って思いました🙇‍♀️

• 4月11日
あおあお。

うーん、その専業主婦さんの肩を持つ訳では無いですが、専業主婦で暇でも、自分にはそういう責任ある役割は合わないとかってあると思います😓😓🌀

それに、先生も先生ですよね。
名指しで聞いちゃうとか有り得ません。
ってか、普通に公平にクジにしたらいいのにってなります✋🏻💦💦

私も、診断は今更なので受けてませんが、大人になってから自分はADHDなんだろなーって思ってます。
そういう人って、PTAとか役職とか向いてないんですよね。
(プリント無くす。うまく保管出来ない。テキトーにやっちゃう。バレなきゃいいと誤魔化しちゃう。)😂😂

なので、専業主婦で暇でも、無理なものは無理な人もいます😓😓
(あ、私は仕事してて、しゃーなし保護者会の役員もしてますが。これは絶対に責任感が重くなる年長でしたくないから、年少でやっただけですw)

• すかっしゅ

すかっしゅ

せっかくご回答くださいましたが、今回の問題はそれではないんです。。。

その場で 
    『ADHDだからできる自信ないです』なり何か一言でさえ発言出来ないのかなって。
    そのママさんにむかつきました。

• 4月12日
  • あおあお。

あおあお。

え。わざわざ、自分がADHDだから出来ませんとか、皆の前で言えないでしょ。普通。😓😓

専業主婦の人からしたら、仕事で出来ませんなら簡単に言えていいよね。ってなると思いますよ✋🏻💦💦

専業主婦でも、やれる自信がないので出来ません。って言っても周りは納得しないでしょーし✋🏻✋🏻💦

私のクラスの役員決めも、できる人居ませんか?って先生が聞いた時、誰も目を合わさず、一言も言葉を発しず、結局 その空気に耐えれなくてしぶしぶ手を挙げた2人と、残り1人はクジでした。
    ほとんどの人はやりたくないので、そんなもんじゃないですか?😂😂

• 4月12日