※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が鼻風邪で夜間苦しくて眠れない。どう対処すればいいですか?

もうすぐで生後9ヶ月の男の子を育てています。
昨日から鼻風邪をひき、熱はほとんどないのですが夜間鼻づまりが酷くて呼吸が苦しくて何度も起きてしまいます。

それ自体は仕方ないですし、病院でもらった薬でなんとかするしかないのですが、夜間皆さんどうやって乗り切ってますか?

ベッドに置くと鼻詰まりでしばらくすると起きてしまうし、抱っこしたまま寝たりする感じですか?


鼻づまりが苦しくて眠れないのって何日くらい続きますか?なにか良い対策ありませんか?

コメント

くまこ

うちも2週間前に鼻風邪引きました!
鼻の通りが悪くてなかなか寝付けなかったりすぐ起きたり大変でした💦
抱っこで寝かせて、寝入ってから枕に置いて頭を高くして寝かせてました😅もちろん寝返りしてうつぶせになったり横向きになります😣
寝れないって感じは2日くらいでしたが、1週間は鼻がぐずぐずで、10 日くらいでよくなりました😭

  • ママリ

    ママリ

    寝れない日が2日くらいで終わることを祈ってます😭
    昨日も息苦しくなって泣いて起きてすぐ寝るって感じでした😭

    • 4月12日
ゆーママ

うちも上の子にうつされて鼻づまり痰がらみの咳です😂
頭高くするのがいいんでしょうがうちも寝相が悪いのでどうにもなりません。
こまめに電動鼻吸い器で鼻水を吸う、加湿する。

結構口の悪い(笑)耳鼻科の先生のところに通っていますが、

薬を無理して飲ませるくらいなら、鼻水をこまめに吸ってバイ菌外に出した方がよっぽど良くなる

と言われました笑
他所より最低限の薬しか出されませんが、効くんで言うこと聞いてます😂

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり頭高くするの無理ですよね😭
    横向き寝とうつ伏せ寝が大好きなので、どうやっても無理です😭

    鼻水たくさん吸引しようと思います😭
    早く良くなりますように

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

鼻吸い器で寝る前に吸って寝ます!
少し傾斜をつけてあげて寝かせてます✨
お大事にしてください。

  • ママリ

    ママリ

    傾斜をつけて寝かせるのは無理そうですが、吸引がんばります!

    • 4月12日
すーこ

先月初めて鼻風邪になりました!
加湿と吸引しましたが、4週間目でようやく止まりました💦
熱は出なくて、先生には本人の免疫次第って言われました…

  • ママリ

    ママリ

    約一ヶ月以上鼻風邪だったんですね😭
    夜間眠れなくて苦しそうなのも同じくらい続きましたか?😭

    • 4月12日