※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ROOMY
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床について質問です。赤ちゃんと一緒にベッドで寝ている方、どのように寝かせていますか?赤ちゃんの下に防水シーツや寝返り防止のものを置いていますか?また、大人が掛け布団を使っている場合、赤ちゃんがスリーパーで寝かせている場合、危険でしょうか?皆さんの寝床事情について教えてください。

ベビーベッドを使用しない時の赤ちゃんの寝床について

生後4ヶ月の娘がいます。
現在寝室はシングルベッドとダブルベッドをくっつけていて、
ベッドの上にベッドインベッドを置き、そこで娘は寝ています。
そろそろベッドインベッドが小さくなってきたので、
ベッドに直接寝かそうかと思っております。
(添い寝は危ないとかそのような意見は大丈夫です。)

ベッドで川の字に寝ている方は赤ちゃんとどのように寝ていますか?
赤ちゃんの下にだけ防水シーツや、寝返り防止の何かを置いていたり枕置いていたりしてますでしょうか?
(まだ寝返りはしないです)

また、大人は掛け布団やタオルケットを使用するかと思いますが、
娘はスリーパーで寝かせようと思っています。
横で大人の掛け布団を使用していたら危険でしょうか?

皆さんの寝床事情について教えてください。

コメント

.ᐟ.ᐟ

下の子はまだベビー布団を大人のベッドに敷いて寝てますが、上の子が1歳前に添い寝してた時は
ベッドを壁に寄せて壁側に子供で床側は大人が寝るようにしてました。
寝てる時に大人を乗り越えてたことはほぼなかったです。
大人の掛布団で一緒に寝てました🙆‍♀️
ベッド全体に防水シーツを敷いていて、寝返り防止は何もしてなかったです。

• ROOMY

ROOMY

確かにベビー布団そのまま上に敷いてしまえばいいですね笑
    大人の掛け布団で一緒に寝られるんですね、、勝手に無理かと思ってました💦
    ありがとうございます!

• 4月11日
はじめてのママリ

ベッドを壁にくっつけて、壁側に子供を寝かせてます。
足側の方から落ちそうになったことがあったので、ベッドガードも付けてます。
防水シーツは、ベッド2台ともに敷いてます。
たまに壁にゴン!と頭をぶつけるので、抱き枕を壁側に置いてます。
大人が寝るまでは、枕で子供を囲って落ちないようにしています。今のところ枕を乗り越えたことはないです。

大人は掛け布団で寝てます!

• ROOMY

ROOMY

そのような感じで囲ってるんですね!参考にさせていただきます。
    やっぱり足側も危ないですよね、、ベッドガード購入したいと思います。

• 4月11日
とんちゃんまま

ダブルベッドに川の字で寝ています。
とても寝相が悪いので、大人を乗り越えてベッドから落ちたことがあります。ベッドガードしてたのですが...色んなベッドガードがありますが、うちのベッドが打ち込みできないタイプなので弱いガードだったのだと思います。強化して使用続けてますが、活動量も増えてきてヒヤヒヤするので低めのマットレスを購入して床で寝るのが1番なのかなーと考え中です。
大人は掛け布団で、児は掛け布団の上に下半身がくるようにして窒息しないようにはしてますが、なにせ寝相が悪い!笑
良い方法が見つかりますように☺️

• ROOMY

ROOMY

私の周りも落ちた人が多くて…
    今かなり厚めのマットレスで、ベッドが高くなっているので、心配しています💦
    掛け布団の上に下半身がくるようにするというのは良さそうです!
    ありがとうございます!

• 4月11日