※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行くときの子供の態度に悩んでいます。無理矢理連れて行くと泣いてしまうので、どう対応すればいいか迷っています。他の方の登園前のルーティンや心がけを教えてほしいです。

慣らし保育
朝、ギャン泣きします。制服を着たくない、幼稚園に行きたくない、先生が怖いなどと理由を話してくれるのですが、登園時間が迫ってくると思うと私自身言い方がキツくなってしまいます。(着替えしないならお留守番ね、もう行かなくていい。ママだけ行ってくるなど)
自分でもこの声掛けは良くないとわかっていても、早く娘を連れて行かなければという気持ちが先走ってしまいます。

無理矢理制服を着させて、無理矢理幼稚園に行くとギャン泣き。
「ママ!ママ!いやぁ!助けて〜」と車に乗るまで声が聞こえてきます(園庭から駐車場が見えるため)
一度先生に預けた後、振り返って手を振ったほうがいいのでしょうか?
ネットの記事を見ていくうちに答えがわからなくなってしまいました。

みなさんがやっている登園前のルーティンや心掛けていることなどを教えてください。

コメント

ma

慣らし保育中の様子という感じですね💡
預けたあとはサッと帰った方がいいです☺️
保育士してましたが、いつまで〜も行かれない保護者の方がよくいらっしゃいましたが…サッと行ってくださいと声をかけてました!
保護者がいなくなると子どもは割と落ち着くの早くて✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。
    泣き叫んでいても振り向かず帰るのがいいんですね!
    あと、先生に預ける前にギューやハイタッチされてるママ達もいるのですが、それもアリなのでしょうか?

• 4月11日
  • ma

ma

いってらっしゃいのときに、親が不安そうにするのも避けた方が良いです☺️
    アリだと思います!が、ぎゅーだと離れなくなる子もいるので、ハイタッチがいいかなと私は思ってます💡

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    笑顔で送り出すよう心掛けます!
    ギューよりハイタッチのルーティンを決めたいと思います!

• 4月11日